APPLESAUCE. 2

「お待たせしました。ブルーベリータルトとアプリコットチーズケーキ、アッサムティーです」


 光はテーブルに並べ、お客に一礼した。


「最近あんまし欲しい物ないんだ」

「そお? 服とかバッグとか買いあさっていたのは誰よ」

「それを言われるとね。何つーか、欲しい物があってもすぐ飽きちゃうのよ。あんたもそうでしょ?」


 べつのテーブル席に座る客から、ぼやきが聞こえる。

 気楽ね、と胸の中でつぶやいて光は通り過ぎた。

 カウンターに戻ると、次のオーダーが待っていた。


「……これ七番テーブル」


 愛は、無表情でトレーの上にケーキスタンドとティーセットを乗せた。

 光も無愛想に受け取って運びに行く。

 他愛もない悩みをしゃべるお客たち。

 自分の悩みの方が深刻で複雑、と光は不幸自慢したくなる。

 そんな自慢しても惨めになるだけなのはわかっていた。


「お待たせしました。ブラッドベリーケーキにガトーショコラ、ロイヤルティーにシナモンティーです」


 テーブルの前に並べ、一礼してその場を去った。

 カウンターに戻った光を待っていたのは、次のオーダーだ。


「……つぎ、二階の三番テーブル、追加オーダー」


 愛は無表情でトレーの上にケーキの入ったケーキスタンドを乗せた。

 光にとって、愛の無感覚な表情が怖かった。

 まるで睨んでるかのように見える。

 愛も晶たちと同様、自分を許さないと思っているに違いない。

 取り返しの付かないことをしたのだから、仕方ないかもしれない。

 

「……あの、私」

「……オーダー、早く持っていったら」


 冷たくあしらわれ、愛は背を向けてお茶を作り始めた。

 いまは、オーダーを運ぶしかない。

 光は小さく息を吐き、二階へと歩いていった。



                  *



「一人で任せててごめんね」


 恵がカウンターに戻ると、愛が一人、レジ前に立っていた。

 他のみんなは、オーダーを運びにフロアにいるようだ。

 一階フロアを見渡し、恵は光を探す。

 階段を上がっていく光を見つけ、息を吐く。

 よかったと思うのに、ため息をついてしまう。

 祐介の気持ちも考えず、無茶なお願いをしたのではないか。

 彼や彼女の気持ちを考えてしたことのはずなのに、亜矢達が抜けたあとの店の運営を心配していた気がしてならない。

 あの日以来、祐介からの電話もないし、話もしていない。

 誰にとって、正しいことをしたのだろう。

 恵は、身勝手な自分を認めたくなかった。



                     *



 二階席は予約者専用になった。

 下の騒がしい雰囲気とは違い、落ち着いた雰囲気を醸し出している。

 そんな中、階段近くのテーブルでは聖美と知見がのんびりお茶を楽しんでいた。


「今日は部活もないし、バイトもないし」

「だからお茶ですね」

「ただ、よっちーと一緒ってのがねぇー」


 誘う相手もいない聖美は、頬杖ついて知見に笑みを浮かべる。

 笑うしかない知見も一緒に連れて歩ける相手はいなかった。


「たまには……こういうのもいいんじゃありません?」

「たまに? お客として来る時は、いつもよっちーと一緒じゃないの」

「でも、女の子達だけで来てるのは私達だけじゃないですよ」

「それは一階でしょ! そんなくだらない話、やめやめ! 気が滅入ってくる」


 聖美は紅茶を一気に飲み干し、知見に吐き捨てる。

 二人でいる時は決まってこんな話になる。

 こんな可愛いのにどうして男共は……と聖美は時々叫びたくなる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る