Le temps paressenx. 3

 足音が近づいてくる。

 三人は恵の後ろに逃げ込んだ。

 彼女達の前にやってきたのは唯だった。

 三人はどうしていいのか分からず恵の方を見るが、恵にもまだ唯とは面識がなく、動揺していた。


「あら、恵じゃないの。友達、連れてきたの?」

「あ、あの……貴方は誰ですか?」


 恵の後ろに隠れるようにしている三人は小声で〝貴方も知らないの?〟とか言っている。知るわけがなかった。小さく頷き、唯の顔を不安げに見つめた。


「そっか、まだ初対面だったか。私はこの店の主人で美浜 唯、よろしくね」


 美浜?

 よく聞く名前。街の名前と同じだ……。


「来るのが遅いわよ、みんなもう来て待ってるのよ。友達のみんなも一緒に上がった、上がった!」


 唯に言われるがまま、みんなは二階に上がる。他にそうするしかなかった。

 階段を上がるとそこには亜矢達が席に着き、恵が来るのを今か今かと待っていたみたいだった。


「遅いぞチクリン! 先に食べちゃう所だったんだから」

「……はぁ」


 亜矢に言われて呟く恵だが、状況が飲み込めない。

 そこには部長や会ったことのない男の人、そして祐介達もいた。


「姉さん! 店に来てるならどうして僕に取りに来させたんだよ」

「お姉さん?」


 後ろからした声に振り向くと、さっきの男の子と美香が何やら口論していた。

 その様子に、目を丸くさせて驚いている由香達。


「そう、姉さん。さっきから違うって言ってたろ」

「弘明、何かあったの?」


 美香は暢気に首を傾げてみた。

 とにかくみんな、それぞれの席に座らされた。恵は祐介の隣が空いていたのでそこに座らせてもらった。


「美浜君も……来てたんだ」

「まあね」


 辺りをグルッと見渡してみた。

 テーブルには大きなケーキにサンドイッチやクッキー、スコーンが並び、花瓶には綺麗な菖蒲が生けられてある。店で一番高いティーセットにチェックのクロス、可愛いケーキ皿が目に付いた。そして何本かボトルが置いてあった。


「ほんじゃまぁー、みんな揃ったし、美香の十七歳の誕生日パーティーでも始めましょうか!」


 亜矢はそう言って、ボトルの栓を引き抜いた。


「誕生日……で店を」

「そういう事みたい。僕も誘われちゃった」


 祐介はそう言って、恵のグラスにシャンパンをついだ。


「ところで彼女達、竹林さんの友達?」


 春香達二人を指さして小声で尋ねてきた。

 恵は頷けなかった。

 よく分からない。友達と言うよりはただのクラスメイトだと思う。

 祐介には軽く首を振って見せた。


「そうなの? 早く友達が出来るといいね」

「ここにいるみんな以外は……欲しくない」


 彼から目を反らし、そう答えた。祐介はチラッと辺りを見渡し、自分を指さして言った。


「僕も入ってるの?」


 その問いに彼女は答えようともしなかった。

 唯はケーキを切り分け、神名と鈴はみんなのティーカップに紅茶をついで回る。

 ガラスで出来たティーカップにはもちろん、アイスティーが注がれた。

 由香と春香はお互いを見合わせ、この状況にどうしていいのか分からなかった。

 そんな彼女達に気付いたのか、明と航治が話しかけてきた。


「楽しいんじゃえばいいよ。折角、美味しそうなケーキに美女揃い……いやいや、素敵なパーティーに誘われたんだからさ。ちなみに俺、牧野 明、よろしく」

「そうそう。僕は神谷航治と言います、よろしく。素敵なお二人さん。良かったらお名前を教えてくれません?」


 ……ナンパだ。

 二人はそう思ったが、顔はまあまあだし、性格も悪くなさそうだから彼らと楽しむことにした。


「私は高千穂由香。よろしく」

「私は広小路春香と言います。よろしく」


 二人は彼らとグラスを軽くぶつけ、高音を鳴らした。


「まあまあ、美香さん。十七歳の誕生日おめでとう」

「ありがとう、亜矢」


 二人はグラスを持ち上げて乾杯をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る