第14話 コントロールと暴走の話



訓練所にやってきたのは、月ノ城と昨日、自己紹介してもらった3人、そして、見知らぬ人が女性が一人立っていた。


「またせたな」


そう言って、月ノ城は軽く手を振り、こちらに歩いて来る。

これから、先生になるであろう人たちの存在感。

こちらに近づいてくるだけで、ひしひしと伝わってくる魔力が、身体中に緊張が走る。


「・・・」


そんな中、見知らぬ女性は黙って、俺とアイリスを見つめてた。

明るく渋い黄褐色の楊(やま)梅(もも)色の髪に、整えられた髪は肩よりも少し上まで伸びている、

凛とした印象を受けるような顔立ちに、少し釣り目に青の瞳、そして無表情。

実にクールビューティだ。

服装はコートの前を開けており、月ノ城さんのコートと比べて少し色が抜け落ちていた。

へそが見える白シャツに、足のラインがしっかり見える黒のスキニーコットンパンツ。

その姿を見て、第一印象が仕事が出来る女上司を連想させる。


「あぁ、昨日は自己紹介出来なかったね。この子はユキ=ナーサリーだ。新人育成担当の教官だと思ってくれ」


月ノ城の紹介と同時にユキはお辞儀する。

意外と無口なようだ。

無表情だが、よく見るとアホ毛が付いていて、動いている。

アホ毛は左右にブンブンと動く。

やはり、ファンタジーだと、アホ毛も動くんだな・・・。


「そして、この人たちが君の修業を面倒を見てくれる人だ」

「黒杉さん、よろしくですー!」

「分からない事あれば、言ってくださいね」

「よろしく」


右から、シルク、アクレア、セヌーア、そしてユキとの順で挨拶をする。

それぞれの自己紹介がおわったところで、黒杉が質問する。


「月ノ城さんは手伝ってくれないんです?」


月ノ城は少し困った顔した後、顔の頬を指でポリポリと掻きながら話す。

何か、不味い事を聞いたのだろうか。


「すまんな・・・少し遠くまで出かけるから、しばらく不在になるんだ。できれば色々教えたかったが、仕事なんでな」


そう言って、暗い顔をする。

何故、そこまで悲しい顔をするのか、気になるが、聞いてはいけないような気がした。

そのまま、深くは追及はせず、そのまま黙った。


月ノ城は黒杉の疑問な顔を見て、察したのか、フォローを入れるように言う。


「個人的な問題だから気にしなくても大丈夫だ。黒杉・・・今は強くなるのだけに集中してな。まあ、別に戦うわけじゃないから、心配すんな」


そう言って、黒杉の頭をシルクと同じように、静かに笑いながらくしゃくしゃに撫でる。

少し子供扱いされたが、悪い気分ではなかった。

大きく、固い手で、頭を撫でられるのは、いつぶりだろうか?元の世界の父さんの事を思い出す。


「さて・・・俺は、そろそろ出かけるかなー、皆は黒杉を頼むぞ」


その言葉に、一斉に頷く。

月ノ城は少し背中を伸ばしてから、訓練所を後にした。

出て行く後姿は、何処か寂しげで、最後に何かつぶやいたような気がしたけど、その時には遠くにいて聞こえなかった。

見えなくなったところで、アクレアが話す。


「改めて、クロスギさんよろしく。しばらくはユキさんが相手してくれるから、準備ができたらユキさんに話しかけてね」


そう言うと、ユキさんはコクリと頷く。

予め、訓練メニューは月ノ城が用意してくれたようだ。

自分がいないときのためにと用意してくれたものらしい。


「では、私達も訓練してるから、何かあったら呼んでね」


そういって、アクレアたちは、ユキと黒杉たちを残して訓練所から出て行くのだった。


「・・・」


その間、沈黙する。

そして、ユキの視線が痛い・・・せめて何かしゃべってくれ!

ほら、隣にいる、アイリスも少し怖がってるじゃないか。

気まずい空気が流れ、あまりにも喋らないので、我慢できずにこちらから話しかける。


「修業手伝っていただきありがとうございます。」

「・・・!」


ユキは手を振り「気にしなくてもいいよ!」って感じでジェスチャーをしてくる。

無口だが、アホ毛のお陰で分かりやすいってのもあるが、顔の表情がころころと変わるので、何となく言いたいことが分かる。


「では、お願いします」

「・・・コクリ」


ユキは背中に背負った二つの大剣をくっつけ、両剣の状態にした。

その瞬間、ユキに凄い魔力を感じる、押し潰されそうだ。

俺はユキを解析した。


【ユキ=ナーサリー】

LV150 職業 バトルマスター

HP250000

MP150000

SP150000


解析はここで終わったようだ。

今使える、解析はここで限界のようだ。

てかLV150ってなんだ!?強すぎないか?

バトルマスターってのも気になる、これもユニーク職業かな?


「クロスギ」


突如、ユキが喋る

お前、喋れたんかーい!!!


「・・・・これから教えるのは・・・今やった、魔力と魔素の統合コントロール・・・【融魔制御(トルマ・インペリウム)】を教える」

「融魔制御?」


そう言って、ユキは放出した膨大の魔力を一瞬で抑える。

さっきまで、感じた膨大な魔力は何もなかったように消した、自分も同じことをしたら、絶対に出来ないだろう。

それほど、ユキの力は確かだった。


「【融魔制御】をすることで・・・肉体強化、様々な耐性を付けることができる、万能技・・・成長スキルがあれば、その効果でMP上昇・・・」

「そりゃあ、すごいな」


これができると、村人でも下級の魔物を簡単に倒せるようになるらしい、しかし、村人は魔力が少ない為、継続して使うことは難しいとのこと。

だが、成長スキルがあるなら、また別らしく、激しい魔力の消耗の反動で、魔力量が増えると言った。

ただえさえ、村人はレベルが上がっても、雀の涙だった。

だけど、それ以外の方法でステータスを上げることできるのは、唯一の救いであり、幸運だ。


「そして・・・これが今回の修業・・・これを見てほしい」


そう言って、ユキは目を閉じて、集中する。

やがて、体に纏うように体に、何かが吸い込まれていく。


「これは?」

「これは・・・魔素・・・SPの源」


魔素か・・・そういや、この魔素の事を教えて貰ったんだ。

確か、自然から出てくる魔力の自然エネルギーだっけか。


「これは・・・基礎・・・これができるかできないかだけで、戦闘能力が段違い・・・」

「具体的にどれぐらい違うんだ?」

「子供と熊ぐらい違う・・・」


成る程、分かりやすい。

ユキは、手のひらを広げて、魔素を集め続ける。

その状態で、説明口調で話しはじめる。


「魔力は体内ある魔力量のことぐらいは知ってるよね・・・?」

「ああ、それぐらいは・・・」

「体内ある魔力を消費させて、身体中に循環させる・・・そして、肉体が活性化し、身体能力を向上させる事ができる・・・この行為を【魔力環炉(チルナチュム)】・・・これはスキルでもパッシブでもないないから、誰でもできる・・・。逆に外側からの魔素の力を借りて、体に纏う事ができる・・・それは武器にも影響を受け・・・魔力が帯びやすくなる」


黒杉は、ユキの説明を真面目に聞いたつもりだが、自分が要領が悪いのか、普通に理解できないだけなのか、結局の所、どういうことなのか、分からなかった。

ちなみに、隣にいる、アイリスは理解しているようだ。

さっきから、うんうんと頷きながら、大人しく聞いていた。

そんな、黒杉の様子を見て、ユキは地面に落ちていた石ころを拾う。


「実際・・・見たほうが良い・・・これを見て」


ユキは手に魔力を込めて、何かしてるようだ。

数秒後、石が小さく震えだし、その瞬間、石が割れて弾け飛んだ。


「び、びっくりした・・・」

「今のは魔力を与え過ぎで、内面からの魔力が耐えきれずに爆発した・・・」


そして石をもう一個拾って、また何かしている。

すると、今度ははじけ飛ぶのではなく、粉々になって消えた。


「こ、これは?」

「これは、魔素を吸い込み過ぎて劣化して粉になった、吸い過ぎる魔素は毒になる・・・。このように、制御を間違えると、暴走して、壊れたり劣化したりする・・・」


なるほど・・・理解した。

魔力は内面の潜在能力を発揮するもの、魔素は外側の潜在能力を発揮させるもので落ち着く。


「でも、ちゃんと制御できるようにしたら・・・石は鉄に・・・鉄はダイヤモンド・・・並みに硬くなる」

「なるほど」

「物には・・・必ず、魔力を通す道がある・・・。それを【魔力回路(ポテンクィ)】と呼ぶ・・・その魔力回路を維持する為には、魔素を操ることが必用になる・・・。魔素を纏い、身体を硬化させることで、体内の魔力を暴発しないようする・・・それが【魔素硬化(オードゥルイオ)】・・・そして、これを両方できることで、【融魔制御】が完成する・・・」


一瞬、不吉な単語が聞こえたが、聞こえない振りをしておこう。

自分の身体が、心配になってきた・・・。


「ちょっとまってて・・・【盛岩(ディ・ヴォス・ピータム)】


ユキは魔法詠唱すると、地面から、盛り上がるように岩が付き出てくる。

そのまま、岩がある場所に移動して、両手で触り、何かする。

しばらくすると、岩から離れて、再び近づいて話しかける。


「じゃあ、今回の課題はこのを岩を壊す事・・・」


そういう、ユキであった。

俺はそれだけでいいのか?と言って、ユキは頷く。

そこら辺の石ころを拾い、今の自分なら余裕で壊せるだろうと思いスキルを発動させて、投げて攻撃する。


───石投げ!ショット!ピンポイント!


スキルを同時に発動させて。

石は高速回転させて、ピンポイントの効果によって急所に当てる

攻撃した、岩が爆発に巻き込んだ。


「どうだ?」


砂煙が上がると、地面は抉れている。

だが・・・岩だけは綺麗に残っていた。


「うせやろ」


たしかに、手ごたえはあった。

ピンポイントの効果で、急所は確実に当てた筈。

なんなら、横に高速回転して、貫通硬化も付与してる。

それでも、壊れない。


「スキルだけじゃ・・・絶対壊れない・・・。魔力と魔素をコントロールを完全に使いこなせなければ絶対壊れない」

「何故壊れなかったんだ?」


いったい、ユキは岩に何を細工したのか。

そんな、あまりにも衝撃的な事だったため、思わずユキに聞く。


「さっき言った、【魔力回路】と【魔素硬化】を発動させて、【融魔制御】した・・・」

「なんと・・・」

「だから、この岩に攻撃を通すには、クロスギも融魔制御をしなきゃいけない・・・」


ユキ曰く、フヴェズルングに所属しているメンバーは全員使えるとのこと。

全員、化け物揃いじゃねぇか・・・。

しかし、バランスを間違えればどちらかが暴走するらしいから

今回はそれを止める専門のユキが担当することになったそうだ。


アイリスは今までのやり取りを見て興味があったのか、試しに実践してみると。


「これで、良いのでしょうか?」


とてつもなく魔力が強くなっているのを感じた。

アイリス質問するかのように聞く。

それを見た、ユキは目を大きくしてアイリスを見つめた。


「すごい・・・一発で出来るなんて・・・」


最短で1週間は掛かる、才能がない人は1年以上はできない人もいる。

やはり、アイリスは天才肌のようだ。

俺も負けじと試すが、腕に激痛が走った。


「・・・っぐ!?あああああああああああああああああああああ!?」

「ヨウイチ・・・!?」


痛みに耐えきれずに、大声を出し、痛みを誤魔化そうとする。

アイリスは驚き駆け寄る。

そのまま、腕を抑えて、黒杉はヒールを掛ける・・・腕の痛みが消えない。

すると、ユキが俺の腕を探るように触った。

腕の痛みが徐々になくなっていくことがわかる。


「これは?」

「さっき言ってた・・・暴走・・・体内と魔力と外側の魔素が乱れて暴走した」


無表情で言うのであった。

しかし、俺そう言って訓練所でひたすら修業するのであった。


「あと・・・言い忘れた・・・」

「な、なんだ・・・?」


ユキはさらっと、とんでもない事を言う。


「会得難易度・・・これSランク・・・」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る