8 おいしいおいしいご飯です? その2


 安理が手近な椅子を引き、背もたれをぽんぽんと叩く。


「ええっ、わざわざそのために来てくださったんですか⁉」

 明珠の髪は、風呂で洗った後、侍女に丁寧に乾かしてもらっただけで、まだ束ねてもいない。


「いーよいーよ。オレが結ってあげたかったんだからさ♪ 遼淵様のお手並みを拝見したかったのもあるし。せっかくだから、今日はうなじを出して、晟藍国風の大人っぽい髪型にしよっか♪」


 楽しげに言いながら、安理が座った明珠の髪をくしけずる。


「……で。なんで明珠チャンはずっと胸元を押さえてるワケ?」

 手際よく明珠の髪を結いながら、ふと安理が不思議そうに問う。


「えっ、その……」

 明珠は顔が再び熱くなるのを感じる。


「なんだか、胸元がすーすーして恥ずかしくって……」


「まっ、今は押さえててもらった方が助かるかな♪ オレ、まだ死にたくないし。……これ、角度的に絶妙にマズイわ……」


 ぼそりと呟いた安理が、二人の様子を見守っている侍女に顔を向ける。


「いや~っ、さすが蚕家の侍女は有能だねっ♪ コレも遼淵サマの指示?」

 楽しげな安理の問いかけに、侍女は相変わらず淡々とした表情で頷く。


「わたくしはただ、ご当主様のご指示に従って、お衣を整えさせていただいただけにすぎません。すべて、お嬢様がもともとお持ちだった魅力を明らかにしただけですわ」


「オレは会ったことはないけど、さすが、遼淵サマを魅了した麗珠サマの娘ってとこかな? いやー、しっかし遼淵サマも本気だね、こりゃ。……遼淵サマの本気に敬意を表して、オレもちょーっと援護しちゃおっかな♪」


「? 安理さん? さっきから何を……」


 頭ごしに謎の会話を交わす安理に、明珠はおずおずと尋ねる。

 後ろに立っているので、安理の表情は見えないが、すこぶる楽しげに喉を鳴らす笑い声が聞こえてくる。


「いやー、もしかしたら今夜、明珠チャンに困ったコトが起きるかもしれないんだけどね?」


「ええっ⁉ 困ったことですか⁉」


 髪を結ってもらっていることも忘れ、明珠は思わず安理を振り返る。

 目に飛び込んできたのは、この上なく悪戯っぽい安理の笑みだ。


「だいじょぶ、だいじょぶ。オレがとっておきの呪文を教えてあげるから♪」


 安理がそっと身をかがめ、明珠の耳元に唇を寄せる。


「どうにも困って、どうしたらいいかわからなくなったら、この言葉を言ったらいいよ♪ そうしたら、きっと事態は急展開♪ うん♪」


 どこか甘みを帯びた安理の声が、明珠の耳のすぐそばで囁く。


「困ったら……」



 ◇ ◇ ◇



「んじゃ、秀洞サン。遼淵サマのとこまで、案内よろしく~♪ オレが先に見たってバレちゃ、怒られそーだしねっ♪」


 安理に綺麗に髪を結ってもらった明珠は秀洞に引き渡された。


「んじゃまっ、明珠チャン、頑張ってね~♪ さすがに今夜ばかりはお邪魔しないからさ~♪ オレ、明日の朝、話を聞けるのちょー楽しみにしてるっ!」


 またもや謎の言葉を口にした安理が、ひらひらと手を振って、廊下の向こうへ去っていく。


 いったい、今夜の遼淵との食事で何があるのだろう……? 明珠の中で、どんどん不安が広がっていく。


「あの……。秀洞さん……?」


 安理が去っても、ぼうっとした表情で明珠を見つめている秀洞に、胸元を両手で押さえたまま、明珠は小首をかしげる。


「あ、ああ……。申し訳ない。あまりに麗珠……いや、麗珠様に生き写しだったもので……」

「え?」


「よく、お似合いですよ」

 驚く明珠に、秀洞が上品な笑顔を向ける。


「秀洞さんも、母さんをご存じなんですか?」

 秀洞を見上げ、明珠は気づく。


(雰囲気がぜんぜん違うから、今まで気づかなかったけれど……。秀洞さんとご当主様って、顔立ちがすごく似てらっしゃる……)


「ええ、もちろんですよ」

 秀洞がどこか懐かしむように、遠い目をして頷く。


「今でこそ家令をしていますが、昔は術師として、王城に勤めていましたから。……麗珠様と一緒に仕事をしたことも、何度もあるんですよ」


「そうなんですか……」

 頷いた明珠を、ふたたび秀洞がじっ、と見つめる。


「初めて会った時には気づきませんでしたが……。あらたまった格好をしていると、本当に麗珠様そっくりですね」


「ええっ⁉ その……。母さんに似ていないと、言われてばかりなんですけど……」


 凛と咲く一輪の花のように美しく気品があり、術師の腕も一流だった憧れの母に、明珠がちっとも似ていないことは、義父の寒節かんせつに何度も言われ続けたことだ。


 先日は、遼淵にも似ていないと断言された。が、誰に言われずとも、自分が母に似ていないことは、明珠自身、小さい頃から承知している。


 明珠の言葉に、一歩先に立って廊下を歩きながら、秀洞は笑顔をこぼした。


「確かに、ふだんの雰囲気は似ていないかもしれませんが、麗珠様に似た格好をすると、さすが母娘おやこ。まるで生き写しですよ」


「ご当主様と秀洞さんが、雰囲気は違うのに、顔立ちは似ていらっしゃるようなものでしょうか……?」


 ふと思いついて尋ねると、秀洞の表情が固まった。


「……ええ、わたしと遼淵様は異母兄弟ですから……」

 告げる声は固く、苦い。


 明珠は唇をかみしめた。

 どう見ても秀洞が遼淵より年上だ。そして、異母兄弟ということは……。


 不義の子である明珠自身の境遇を鑑みるまでもなく、複雑な事情が背後にあるのだろうということは、たやすく想像できる。


「すみません……」

 知らなかったこととはいえ、不用意に失礼なことを口にしたのではないかと謝ると、秀洞はゆるりと首を横に振った。


「いえ、お気になさらずに。蚕家に勤めている者なら、みな知っていることですから」

 振り返った秀洞が、明珠を見て、口元を緩める。


「ああ、困り顔をしていると、ますます麗珠様にそっくりですね」

 秀洞の右手が明珠に伸ばされ――、途中で止まる。


「ほら、あちらのお部屋ですよ」

 ふい、と前に向き直った秀洞が、廊下のすぐ先の扉を示す。


「案内していただいて、ありがとうございました」

「いえ。どうぞ、ごゆるりと」

 秀洞が扉を開けてくれる。


「失礼いたします」

 明珠にとって、遼淵は「父親」である前に「蚕家のご当主様」だ。失礼のないよう、丁寧に一礼して部屋へ入る。


 息を飲んだ音が、扉が閉まる音に混じる。

 明珠はゆっくりと顔を上げ。


「あれ……? 龍翔様?」


 てっきり、遼淵だけかと思っていた明珠は、遼淵の向かいで卓に座る龍翔を見て、きょとんと呟いた。


 対する龍翔と遼淵も、皿のように目を円くして明珠を見つめている。二人とも、呆気にとられた表情だ。


 居心地の悪い沈黙が、豪奢ごうしゃな室内を満たし。


「すっ、すみませんっ‼ 私、何か聞き間違いでも……っ! とっ、とにかく失礼しますっ‼」


 あまりのいたたまれなさに、ばっ、と扉を振り返り、取っ手を握りしめる。


「ま、待て!」


 椅子を蹴倒しそうな勢いで立ち上がった龍翔が、明珠の手の上から取っ手を掴み、扉を開けさせまいとする。

 背後から包まれるような体勢になった明珠の鼻に、龍翔の衣に焚き染められた香の匂いがふわりと届く。


「間違いなどではない。三人で食事をすることであっている」

 すぐ後ろから、龍翔のあわてた声が聞こえる。


「すまん。見惚れるほど、お前が可憐で、とっさに反応できなかった」


「ふぇっ⁉」

 龍翔の言葉の内容を理解したとたん、一瞬で頬が燃えるように熱くなる。


「あ、あの……」

 おずおずと顔だけで振り返って、龍翔を見上げると、黒曜石の瞳が、真っ直ぐに明珠を見つめていた。


「よく、似合っている。月から仙女が舞い降りたかと、錯覚しそうだ」


「っ⁉」

 かくん、と腰が砕けそうになる。右手で取っ手を握っていなかったら、へたり込んでいただろう。


「明珠⁉」

 よろめいた腰を龍翔の腕が支える。


「ひゃっ⁉」

 ちゃんと立たねばと思うのに、ふれられた腰から、逆に力が抜けてしまう。支えられていなければ、へにゃりとくずおれそうだ。


 熱のこもった声にあぶられたように、全身が熱くなる。左手で押さえた胸の下で、心臓が跳ね回っている。


 と、ふわりと龍翔に横抱きにされ、さらに素っ頓狂な悲鳴が飛び出す。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る