第3話 剣士の少女と頼み事

「ま、魔王⋯⋯?」


 目の前の少女が首を傾ける。そりゃそうだ、いきなり魔王とか意味がわからんよね。その気持ちよく分かる。


『あの、マスター?それそんな簡単に言っても良いものなんですか?』


「え?」


『いやだって、魔王ってラスボス的なやつですよね?名乗ったら色々面倒なんじゃ⋯⋯』


 リリがおずおずと聞いてきた。俺の頭をゲームやラノベなんかに出てくる魔王の末路がよぎる。だいたいは勇者とかに殺されてた。


 ⋯⋯⋯⋯。


「ごめん、いまのなし」


「え?」


「俺はどこにでも居る、ふつーの魔術師だよ☆」


 自分でも苦しいと思うが、とりあえずウィンクしとく。転生してから容姿も変わったのだ、多少はイケメン的な方向に。これで女の子相手なら誤魔化せるだろ。


『きも』


 うるせぇ。


「え?待ってさっき魔王って」


「そんなこと言ったっけ?」


「いや、絶対言って⋯⋯」


「それより君の名前は?どこ住み?L〇NEやってる?」


 多少無理矢理だが会話のハンドルをきる。焦って少々変なことを口走ってるが、細かいことを気にしたら負けだ。


『気色悪い⋯⋯』


 やめろ。


「え、えっと⋯⋯エル……だけど⋯⋯。」


「よし、じゃあエルさん。とりあえずこのダンジョン?から出よう!話はそれからだ!」


「は、はぁ⋯⋯」


 言うが早いかずんずんと歩きだす。これ以上追求されるとボロが出かねない。


「あ、あの⋯⋯」


「なにか?」


「出口、そっちじゃないんですが」


「⋯⋯⋯⋯」


 大人しくついて行くことにした。





 -----------------------------





「じゃあ、改めてお礼を⋯⋯さっきは助けてくれてありがとうございます」


 静かな迷宮から一転、周りは喋り声や食器の触れ合う音でいっぱいだ。


 迷宮を出てからエルに案内されたのは、すぐ近くの小さな街「イルトリア」にある、これまた小さな食堂だった。この街にはここぐらいしか客人をもてなせる所がないのだ、とエルは申し訳なさそうに言っていた。


 ちなみに、道中「エルと呼んで」と言われたので、さん付けはなしにした。「ちゃん」と付けようとしたのだが子供っぽいと怒られてしまった。ちなみに15歳だそうだ。子供じゃん。


『そういうところだと思います、マスター』


 どういうところだ。訳が分からん。


 付け加えると俺は前世から数えて18である。


 話を戻そう。


「いやいや、たまたま通りかかっただけだし、大袈裟だって」


「でも私の命を救ってくれたことには変わりないです。なにか、お礼出来ることは⋯⋯」


「お礼⋯⋯ね⋯⋯」


『⋯⋯⋯⋯なんですかマスター。エルさんの体をじろじろ見て。⋯⋯まさか体で支払わせようとか、思ってないですよね⋯⋯?』


「思ってねぇよバカ!あとこれエルにも聞こえてんだろ変な事言うな!!」


「⋯⋯」


 顔を顰めて両腕で自分の身体を庇うように掻き抱くエル。まて誤解だやめろその反応。


 そう、実はリリの声をエルに聞こえるようにした。もう俺に「一人」連れがいることは気づかれてしまったし、いいだろう。


「え、えっと、リリちゃんって結局どういう⋯⋯」


「ああ、詳しい紹介がまだだったよな。こいつはリリ。えー⋯⋯自称精霊だ」


『自称ってなんですか自称って!私はれっきとした精霊です!』


 そうは言ってるが正直疑ってる。だってリリは姿が見えないのだ。まあ、厳密に言うと「魔力に意思が宿っている存在だから不可視」らしいがよく知らん。


「⋯⋯精霊ってもう何百年も存在が確認されてなかったはずだけど⋯⋯」


「え、そうなの?そんなレアキャラなのこいつ?」


『ええ、そうだったんですか⋯⋯?』


 精霊ご本人も知らなかったらしい。それってどうなのか。


 俺がリリと出会ったのはあの「部屋」⋯⋯転送されてすぐ送られた、あの地獄のような部屋だ。もう思い出したくもない。


 まあそれから何やかんやあって無事部屋から脱出、その脱出先がさっきの迷宮だったわけだ。つまり俺達はこの世界について何も知らないことになる。


 街までの道すがらこの世界のことを簡単に聞いてみたが、ラノベなんかによくある剣と魔術のファンタジー世界だった。ホントにあるんだね、異世界。


「それで、話は戻りますが⋯⋯ぜひなにかお礼を、と」


「んー⋯⋯」


 改めて目の前に座る彼女を見てみる。美少女だ。すごい美少女だ。かなり明るい茶髪に、まだ幼さも残っているが、目鼻立ちはぱっちりとした顔。胸は⋯⋯少し貧相だが俺は貧乳派なのでなんの心配もいりませんね。


『ふんふんなるほど、マスターは貧乳派と』


 やめて、俺の性癖メモるのやめて。


 いや、そうじゃなくて。


 彼女の体格は小柄。とても剣を振れるようには見えないが、よく使い込まれた風の細身の剣を一振り、腰に携えている。


 そう────この子、冒険者の剣士なのだ。


 迷宮で助けに入る直前にエルが戦っているのを見たが、毒に侵されている状態でもあんなに戦えていたのだ、きっと剣が上手いに違いない。


 ならば────。


「じゃあ一つ、頼み事があるんだけど」


「⋯⋯なんでしょう」


「剣術をさ、教えてくれないかな」


 せっかく剣と魔術の異世界に来たのだ。魔術は修めたのだから剣を習ってみようじゃないか。


「そ、それでいいの⋯⋯?」


「うん」


『てっきりいかがわしいことでも要求するのかと思いました、ちょっと見直しました』


 そんなことで見直されるの俺心外。なんで相棒の好感度がこんなに低いのかね。


 それに付け加え、俺に敬語を使わないように頼んだ。かしこまられるの柄じゃないしね。


 するとエルは俺をじっと見つめ、数秒ほど俯き、それからこう言った。


「じゃあ、あの⋯⋯ごめん、一つお願いが⋯⋯」


「なんなりと」


「そ、その⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯魔術を、教えてくれない⋯⋯?」


「いいよ」


「そうだよねダメだよね⋯⋯って、いいの!?」


 何を驚いているんだろ?この世界では魔術が普及していると聞いたんだけど。


「あ、えと⋯⋯。魔術師の方は皆、自分の魔術をあまり人に伝えたりすることはないから⋯⋯」


「そうなのか?ケチだな」


「一般に広まっている有名な魔術は別だけど、魔術師の方々は自分オリジナルの魔術を持っていて、あまり他人には見せないと聞いていたから⋯⋯。あんなに特殊な詠唱なら、かなり秘伝の術式なんかを使っているのかと思って」


「んー秘伝ではないかな、あれはリリと契約してないとできないし」


「じゃあ⋯⋯」


「大丈夫、俺の知ってる範囲でエルが使える魔術を教えるからさ」


 俺はおもむろに右手を差し出す。


「じゃ、これからよろしくってことで」


 エルもおずおずと手を出して俺と握手する。


「······うん、よろしく!」


 そんなこんなで、奇妙な師弟関係が出来たのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る