第8話

ティムが横からアドバイスをくれる。


「リングに入る瞬間のことは考えなくていいんだ。そうするとむしろ変な力が入る。大切なのは、一番高いところまでをいい軌道で描くことだ。目の前のことを正確にイメージする。あとは引力がうまくやってくれる。自分で無理になんとかしようとしちゃダメだ」


正直、すべてを鵜呑みにしたわけじゃないし、言っていることの中身は10%も分からない。これだから体育会系は、と呆れる気持ちもあった。


けれど、とにかく私は体を動かす。そこには正直、意思も思考も介在しなかった。


ヒザを曲げて、あごを引く。ヒザを伸ばすと同時に腕を勢いよく伸ばす。


放たれたボールは空へ向かって上がっていった。


目で追うがまぶしくてよく見えない。空の白い光と一体化する。


頂点に達すると、今度はきれいな弧を描いてまっすぐに落下していく。


その先にはリングが優しく待ち構えていた。 


あ、入る。


鎖の取れかかったリングのど真ん中を、ボールが音もなく通り過ぎるのを見届けると、私はその場にヒザから崩れ落ちた。


「ファイン」


ティムの声に振り向く元気もなく、抱え込んだ膝元の闇に向かって力なく「サンキュー」と答える。


そのまま、這うようにしてコートの外へ出て、飲み忘れていたペットボトルの水を飲んだ。すっかりぬるくなっていたが、一気に飲み干す。喉が鳴る。


汗だか涙だかわからない液で顔はびちょびちょだ。唾だかこぼれた水だかわからない液体が口からあふれる。そしてまた少しだけ、目から涙が垂れてくる。鼻水も。


そうしたぐちょぐちょのぐちゃぐちゃのいっさいがっさいを、私はカーディガンでごしごしとぬぐった。溜まっていた息を「はー」と吐き出す。もう一度吐き出す。


コートに目を戻すと、ティムは私にはお構いなしという風情でシュート練習に戻っていた。


大きな体がしゅーしゅーと熱を発しながら決まった動作を繰り返すその様子は、遅れたスケジュールを挽回しようと走り回る巡回バスを思い起こさせた。


疲労にまかせてぼーっと見ていると、ふとつらさを感じる。


暑い。


すごく暑い。


忘れていた暑さが戻ってくると、私は絞りかすの体力の最後の一滴が残っているうちに、ホテルへ帰ることにする。一周回って寒気すら感じている体をよたよたと運びだす。


去り際に


「Bye」


と声をかけた。ティムはドリブルの手を止め、


「Bye」


と答え、そしてかすかに笑った。


気温はあくまで高く、太陽は依然として燃えているけれど、彼の体はそれに立ち向かうように、何度も何度もしなやかに跳ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る