第7話

痛い。痛みで意識が戻る。


見ると右手の人差し指の爪がはがれかけている。かばって放ったシュートはリングにも届かず、ぼとりと落ちる。


とぼとぼとボールを拾いに行くと、突然視界がにじんだ。


ボールが、ゴールポストが、すべての輪郭がはっきりせず二重三重に見える。あ、懐かしい、かげろうだ、と思ったけれど、違った。


私は泣いていた。


びっくりした。けれど止まらない。声は出ない。ただ涙だけがこぼれる。


さらさらと頬が濡れていく。乾いた顔に水分が気持ちいい。棒立ちのままただただ泣き続ける。


向こうからティムが近づいてきた。足元のボールを拾い、私に手渡す。


「アゲイン」


変わらない言葉、変わらない声。


「ムリ」たまらず私はしゃがみこみ、顔を手で覆い、子供のように首を振った。


「入るわけない。なんべんやったってこんなの入るわけない」


 しゃくりあげる。恥ずかしさも手伝って顔がさらに熱くなる。


「もうムリなの。どんなにがんばってもうまくいかないの。あるでしょう、そういうことって。だいたいなんであなたは私にこんなことさせてるの? ヒマなの? バカなの?」


 顔を上げると、ティムは眉間にしわを寄せて、小さく息を吐きボールを抱きかかえている。


「確かに」細いアゴがうなずく。


「確かに、ショウコのシュートは全然入らない。でもそれが何?」


So what? 心底不思議そうに、私の顔を覗きこんでくる。


「シュートを入れたい。だからシュートを打つ。入らない。だからまた打つ。その繰り返しだ。アゲイン、アンド、アゲイン。それ以外に考えるべきことって?」


 朦朧とした意識なりにカチンときて、私はのろのろと立ち上がる。


「そんなこと言ったって。次もダメだったら、どうするの? ずっと入らなかったらどうするの?」


ティムは手に抱えたボールを両手のひらでぎゅっぎゅっと押しこんだ。


「さっき話した中学の時のコーチに言われたことがある。15歳の時、試合中に大けがを負った。ヒザが見たこともないような角度に曲がってね。コートにうずくまって泣き叫んだよ。幸い処置がよくて治ったんだけど、もう一回バスケするのが、ケガするのが怖くなった」


両手で大きく振りかぶってボールをつく。バン。跳ね返ってきたボールを低いところでキャッチする。パシッ。


「そのことをコーチに愚痴ったら、『ケガする前からケガの心配するのはよくない』ってたしなめられた。ケガしたらまた治せばいいし、怖いな、イヤだなと思ってプレーするほうが、よっぽどケガする、危ないって」


彼がひと言ひと言話すたびに音が消え、暑さが消え、空気の純度が上がるようだった。


「なるほど、と思ったんだ。実際、治ったんだからびびることないって。ケガしたときのことは、ケガしてから考えようって」


突然、ボールを強くパスしてきた。慌てて胸で受け止める。


「それに」静かに続ける。


「気づいてないかもしれないけど、ショウコ、君のフォームは少しずつ力が抜けていいものになっているし、率直に言って、そろそろ入りそうな“頃合い”だ。あるだろう、そういうことって。だから」


優しくも厳しくもない、冷たくも温かくもないトーン。


「アゲイン」


私は渡されたボールを再び顔の前にかかげる。目を閉じ、一度大きく深呼吸をする。


ダム、ダム、ダム、キュッ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る