”T-87211”の守護者 

@tcbn2453

「……ッちがうちがう、T-87211の場合はそうじゃない! むしろ、こっちだよ!」

―――――最近、矢鱈と僕に絡んでくる先輩がいる……。実に困っている。



「……あの、こっちはちゃんとマニュアル通りにやってるだけなんですけどね。いい加減にしてもらえませんか」

もう怒った。イラッとした態度も隠さない。いい加減にしろよこの阿呆。なんで担当外なのに、そんなにこっちに口出ししてくるんだ。おかしいだろこの人……!


「だから、T-87211の場合はマニュアル通りじゃ駄目なんだよ!!」

「だから、どうしろってんですか!! あんたはまず、ちゃんと自分が担当してる仕事をしてくださいよ!!」

「してるだろ!」

「してねーだろ!」

 だから皆困ってるんだろ。この人ほんとあたまおかしい。おかしい人ってほんとにいるんだな。いい社会勉強になったよ。ありがとう。





……ただまあ、僕も一応人間ではある。

中庭の隅っこに縮こまりながら頭抱えてる先輩を、そのまま見過ごすほど、冷徹でもない。


「……ちがうちがう。先輩の場合はこうじゃない。むしろこっちだよ。ほんとは……」


近寄ってみて改めて後悔する。……この先輩は、何かに取り憑かれたかのように、独り言をぶつくさと吐いている。ほんと大丈夫かこの人。このまま踵を返してしまおうか。きっとその方がいい。こんな人に歩み寄ろうとしたのがそもそも間違いだった。そう思い始めた時――――


「うっ―――――」


右足を掴まれた。まあ言うまでもなく……あいつが掴んでるんだ。


「あの……先輩? 離してもらえませんかね」


一応5秒間くらいは待ってみる。――――けれども、それ以上は我慢も限界だ。 


「……ッ離せっつってんだろ!!」


―――――まあこんなことでも無ければ、職場の先輩の御尊顔を蹴り飛ばすことなんて無かっただろうさ。出来れば自分としても、こんな事態は避けたかったけれどね。ただ……なぜだろう。







「……すまない」


……この人は、なぜ今謝ったのだろう。


「でも、君に頼るほか無いんだ……!!」


……この人はなぜ、今泣いているのだろう。


「君は……君こそが、今は………T-87211の神様だから……!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る