第24話 転移

 事件が起こったのは、その次の週末。

 夏本番に近づきつつある、土曜深夜のことであった。


 ………………。

 ………………………………。

 ………………………………………………………………。


「うむ……ぐぐぐぐ。む」


 床。

 床に接触している。

 実のところそれは、並々ならぬ事態であった。

 なぜなら僕は、「玩具のスイッチを切ったみたい」と評されるほどには寝相の良い体質であるためだ。赤ん坊の頃から今に至るまで、ベッドから転げ落ちたことなど一度としてない。

 そんな僕の誇るべき記録が破られた。しかし何故だ?

 そう思いながら起き上がり、あたりを見回す。


「ここは……?」


 そこでわかったのは、どうやらここは十メートルほどまっすぐ伸びた、殺風景な廊下の真ん中らしい、ということ。

 廊下には扉がいくつか並んでおり、まるで病院のように見える。

 清潔だがどこか寒々しい雰囲気のそこは、少なくとも全く見覚えのない空間であった。

 服を見る。寝間着のままだ。


――これは、……なんだ……?


 記憶を一つずつ辿っていく。


――ええと……昨日は確か、いつものように本を読んで……少しだけ月曜にやる小テスト対策の勉強をして……眠って……。


 今日は確か、土曜の朝であったはず。

 と、そこまで認識して初めて、ぞおっと背筋を冷たいものが撫でた。

 いま自分の身に起こっている事態に、ある種の心当たりがあったためである。

 嫌な予感をさせながら起き上がり……ゆっくりと慎重に歩く。


――落ち着け、落ち着け。パニックを起こすな。


 寝る前と後で自分の居場所が違うというのは、ずいぶんと不気味な感覚である。

 僕はとりあえず、寝間着の袖を引っ張り、なるべくドアノブに触れないようにして手近な扉を開く。

 扉の先は病室を思わせる一室だった。ベッドがいくつか並んでいる。私物のようなものはない。窓も見えない。人の気配もない。

 僕の脳裏に、想定しうる最悪の結末が浮かんだ。


――まさか、僕の頭はとっくの昔にイカレちまっていて、ここ最近の出来事は全部妄想だった……とか。


 そんなドグラ・マグラ的思考が脳裏をよぎる。

 だが、そんなことが現実に起こって良いはずはない。これまで起こった出来事は紛れもない事実だ。僕は確かに若干イカレているかもしれんが、それは事実と空想の見境がつかなくなるタイプのものじゃない。

 深呼吸して、感覚を鋭敏化させる。生命の危機に怯える多くの動物がそうするように。

聞き耳を立てながら廊下を歩き、人の気配がないか探っていくと……ごとごと、と、確かに聞こえる異音があった。

 足音を消しながらそれに近づき、とある部屋の前で止まる。

 しばしの逡巡。


――扉を開けたら怪獣がぎゃー! とか、そういうことにはならんだろうな。……あ、それと、あまり不潔な人間がいるのもどうかと思う。だから部屋の中にいるのは、極めて清潔な人格者で、僕にやさしく事情を説明してくれるような何者か。そうであってくれ。


 と、心の中で唱えていると、がちゃりと向こうから扉が開き、訝しげな顔と目が合った。


「……あなたはどちら様?」


 一瞬、息が詰まりそうになる。


「まさかお前……――豪姫ッ!?」


 僕の目の前にいたのは、この一週間、飽きるほど見てきた顔であった。

 だが少女は、田舎者の粗相を観るかのような目つきで、こう応える。


「……? 私はゴウキではありません。ゴウと言います」

「ゴウ……? 豪姫じゃない……?」


 この時頭に浮かべたはてなマークの数なら、世界の誰にも負けない自信があった。

 だが、混乱する頭でも、彼女の「私はゴウキではありません」という言葉には明確な信憑性が感じられた。

 なにせ今の彼女は、――服を着ていたのだ。

 どこかメイド服を彷彿とさせる、白いフリルがついた紺色のスーツ。……このデザインと、少女の立ち姿にははっきりと見覚えがある。

 彼女は確か、つい一週間ほど前に見かけた、――


「お前、……陽鞠が作った”運命少女”かっ!」

「はあ、まあ。いかにも」


 そこでゴウは不快そうに眉を潜めて、


「しかし、あろうことかマスターを呼び捨てにするとは、見上げた根性ですね」


 僕は二の口を告げられず、しばらく固まる。


「あなたも”運命少女”の端くれならば、今後は陽鞠さまのことはただ”マスター”とお呼びなさい。それがここのルールです」

「あ、いや。僕は”運命少女”じゃなくて」


 っていうかそもそも、女ですらないし。


――まったく、何から話せばいいものか。


 混乱した頭で、最初に口に出た質問は、


「ところでシャワールーム貸してもらえない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る