わすれもの 短編集

芝樹 享

ハンカチ

 男は駅舎の階段を降りると、大きく深呼吸した。五年ぶりに訪れた駅前の風景に酔いしれた。

 ビルの広告看板に眼をやった。昔の面影が、現在いまの広告看板に上書きされているような錯覚を憶えたからだった。

(あの店は、今もそのまま残っているだろうか)

 当時と同じ足取りで、育った土地を記憶をたよりに辿たどっていく。

 商店街、公民館、田園風景、高台の神社、小学校、そして、ちらほらとあるコンビニ。

 ゆっくりと風景を楽しみながら、男はある場所を目指した。

 目的の場所にたどり着きぴたりと止まり、立ち尽くした。馴染みの喫茶店だった。

 男は肩掛けのカバンを担ぎなおす。その場で大きく深呼吸した。

 周囲の環境はほとんど変わっておらず残っていた。古ぼけた看板、格子窓、華やかに迎えてくれる店主ご自慢のプランターに咲く花々が、店先に並んでいる。

 ドアベルが鳴り響き、中から若い女性が姿を現す。すぐ、男の容姿に気づいた。

 あっ、と彼女は声にならない、声をつぶやく。

 男は軽く会釈した。

「お久しぶりです」

「お久しぶりです。いらっしゃいませ!」

 喫茶店のエプロンを着込み、彼女は深々と挨拶する。

「この辺は五年前とまったく、変わっていませんね!」

「繁華街から近くても、ここは田舎同然なんですよ!」

 彼女は可愛らしい声で返事をした。

「静かだし、穴場ですよね」

 同意して彼女も、ふかく頷きをみせた。

「なか、入りませんか……? いつもの、でいいんですよね?」

 けたたましくなるベルとともに、店内へと入った。


 男は五年前と同じ、窓に面した席へと、足をすすませる。

「へぇ、まだ、メニューが残っているんですか?」

 壁には、『今日のお勧めメニュー』という掲示板が、貼りだされている。男は、五年前に毎日注文していたメニューが、未だに残っていることに驚かされた。

「五年も経っているから、てっきりメニューから外されていると思っていましたけど……」

「意外に、人気があるんですよ!」

 男は大きめのショルダーバッグから何かを取り出そうとして、その手を引っ込めた。あきらかに躊躇ためらっているようだ。

「ここに訪れたのは、また、歴史資料集めですか?」

 カウンターバーの内側から、男に向けてエプロンの女性は、声をかけてきた。

 男は素早くバッグから手を離し、なにくわぬ顔で笑顔をみせる。ひどく焦っている。

「ええ、まあ。たまたま、生まれ故郷の土地の記事を取材することに、なってしまって……」

 突然、ドアベルがなり、子供が入ってくる。男の子だった。手にはサッカーボールをもち、眼差しを男にむけている。

「タダシ、お客様がいるときは、外の遊び道具を店に持ち込まないで!」

 男はおどろいた。この少年は彼女の……こどもなのか。五年も経っているのだから、結婚していても不思議ではない。

 男はバッグの中身をみつめ、諦めた様子でため息をもらした。ハンカチで焦りの顔を拭った。

(やっぱり、遅かったのだろうか……)

 男は、バッグを引き寄せると彼女に告げた。

「すいません、会社から呼び出しがかかって、戻らなければならなくなったので」

「え!? 急に?」

 男は立ち上がり、ドアの前まで進む。

「申し訳ないです。また、来ます」

「あ、あの……」

 男の座っていた席には、ハンカチが無造作に置かれていた。


 男は、近くの公園のベンチに腰掛ける。バッグから小さな箱を取り出した。結婚指輪が入った箱である。

「おじさん」

 いつの間にか、さっき喫茶店の中にいた少年が、話しかけてきた。どうやら、知らない間についてきていたようだ。

「その指輪、義姉ねえちゃんに渡すものだったんでしょ?」

「お、ねぇさん……?」

「うん、おれと義姉ちゃんは血が繋がってないんだ! おじさん、なんか店に入った時からそわそわして落ち着きがなかったから」

(子供のくせに、よく観察しているな)

「父ちゃんが、そわそわしてたのと同じだったんだ!」

 そうだったのか、と男は自己満足しているようだった。

 狼狽ろうばいする男は、額に汗をかいていた。汗を拭おうとポケットに手を入れ、ハンカチを取ろうとする。しかし、喫茶店に置き忘れてきたことに気がついた。

(しまった。あの店に……)

 男は、うつむき前のめりに悔やんだ。今から戻るのは、どうも気が進まなかったからだ。

 うな垂れる男に人影が近寄ってくる。男の子が人影に振り向いた。

義姉ねぇちゃん」

 男は顔を上げ、思わず立ち上がった。

 女性がたたずんでいた。彼女が、ハンカチを差し出してきた。

「わすれもの、ですよ」

 彼女は男ににっこりと微笑んだ。



                      完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る