応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • もともとある事柄を整理しようという試みなのかな。でも難しい……。

    作者からの返信

    ストレートに言ってしまえば、老子の読書感想文ですw 読み切るモチベーションのために、公開というスタイルを取ろう、というw

    自分でも書いてて「何言ってんだ俺?」とちょくちょく真顔になってますw



    すみこうぴさんのお言葉から
    手繰り寄せると、荘子のたとえが
    わかりやすいかもしれないですね。


    何人かに目隠しをさせて、象を触らせる。

    この時に一人一人が、象の全体像なんて
    想像できるはずもない。

    けどぼくたちは象について
    考えなきゃいけないんだよね。

    うん、無謀な試みだよね。知ってる。

    みたいなのが、この章の主題ですね。

    編集済