第32話.防具(2)

「えっと……アルバ、アルバ……あった。」



アルバと書かれた看板がある店を見つけた。



「いらっしゃい。」



その店に入ると、身長140cmぐらいの男の人が出迎えてくれた。



しかし、その男は子供ではない。



髭げが生えており、帽子を被っていて風格もおじさんだ。



いわゆるドワーフという種族である。



「防具を買いに来ました。軽くて動きやすいやつがいいんですけど、何かお勧めはありますか?」



俺の戦闘スタイルは速さを活かしたものだ。



身を守るために重い防具を着けて速さが失われれば、避けられる攻撃も避けられなくなる。



それだと本末転倒である。



「それなら革がお勧めだな。この店で強度が一番強いのはシルバーリザードマンの革だな。こいつはミスリル鉱石を食べて強くなった亜種でな、最近リザードマンが鉱石を食べて変化することが分かってきたんだ。だが、鉱石を食べて強くなるリザードマンの数は少ない。その中でも希少性の高く銅より硬いミスリルを食べたのがこいつって訳だ。」



シルバーリザードマンの革の防具はとても綺麗だった。



銀色に輝いており、太陽の光を浴びるとさらに輝きはますだろう。



その美しさに一目見て気に入ってしまった。



この防具は全身装備ではなく、パーツごとの防具だ。



腕、脚、胴に着け、ところどころに隙間があり、服が見えるような形だ。



「これはいくらするんですか?」



「金貨1枚と銀貨40枚だ。」



かなり高いな。



でも気に入ったしな……



「……買います!」



「お!買ってくれるか!これは値段が高いせいで中々売れなくてな、困ってたんだよ。買ってくれるってんなら銀貨10枚はサービスしてやるよ!」 



「いいんですか!?ありがとうございます!」



「おう!代金は金貨1枚と銀貨30枚な。」



金貨2枚取り出し、渡す。



「お釣りが銀貨70枚だな。まずは着てみな。サイズが合わなければ調整すっから。」



実際に着てみると少し大きかったが、とても軽く動いてみても違和感はない。



「少し大きいな。サイズは調整しとくからまた明日来てくれ。」



「わかりました。それじゃあまた明日来ます。」



「おう!」



鍛冶屋を出て、宿屋に帰る。



まだ俺の宿屋は゛憩いの場〝だ。



金が手に入ったんだから、もっと豪華なところにも行けるがそうはしない。



宿屋のおばちゃんとも慣れ親しんだし、料理も美味い。



それに、おばちゃんは俺を実の息子かのように良くしてくれている。



部屋は狭いが不自由ではない。



人は1度贅沢を味わってしまうと、もとの貧相な暮らしに戻ることは難しい。



その逆はとても簡単なのに……



だから、俺は無闇に贅沢をしようとは思わない。



高い防具や魔法のバッグは買ってしまったが……まあそれは必要なことだったし仕方がない、うん。



「お帰りバルト。ご飯食べるだろ?」



「はい!いただきます!」



「今持ってくるからね。」



持ってこられた料理を食べ、部屋に戻る。



いつも通り武器の手入れをし、ウィルにオーク肉を食べさせた。



今日のウィルは、オークを簡単に倒しててスゴかったな。



「あれ……ちょっと狭くなってる?」



ウィルを眺めていて気づいたが、部屋が最初の頃より狭くなっているような気がする。



「おまえ、また少し大きくなったな。」



「ウォン!」



そういえば、ウィルはなんて魔物なんだ?



今日見た強さからして上位種なのは間違いないとは思うが……



そこにあまり興味を持たなかったからな~



周りの人もウィルのこと狼としか言わないし。



明日、解体所に行ったついでにエルミアさんに聞いてみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る