第十三章④ 声が呼んでる

 星の海を再び渡り、ベブルたちはアーケモスに戻ってきた。ここは彼らが飛び立った時空塔の最上階だ。彼らのところへは待機していた『真正派』の魔術師たちが駆け付けた。


 三人は魔法の解毒薬を与えられ、それを飲んだ。ベブルとルットーはそれで問題はなくなった。だが、フィナだけが、身体の不調が治らなかった。彼女は依然として、立ち上がることすらできず、目を瞑って横になっていた。彼女の顔は火照っており、荒く呼吸していた。


 様子が変だということで、『真正派』の魔術師たちの中で、人の身体を専門に研究している者が出てきて、フィナの身体を調べた。


「ああ、なんてこと。信じられない。酷い病気よ。一体どうしたらこんな急に熱が出るの? ……この傷、肩に受けた傷よ。ここから何かが入ったとしか考えられないわ」


「飛んできた矢に、病気の原因が付いていたんだな」


 ベブルは自分の意見を言った。実際、そう考えるのが道理だった。


 ルットーは真剣な表情で、人体の専門家に言う。


「リシ、早く治療を」


「それが……、無理なのよ、ルットー。この病気は不治の病なの。ここにある器具や魔法はおろか、『アカデミー』の先端魔法でも治すことはできないわ」


「なんだって?」


「残念だけど……」


 リシはそう言って、少し退がる。フィナの顔が一番見やすい場所をルットーに譲ったのだ。


 フィナは苦しそうに呻いている。気温は低いほうだというのに、彼女の頬や額はびっしょりと汗に濡れていた。


「そんな……」


「何てことだ……」


 『真正派』の魔法学者たちは、顔を真っ青にしてそう囁き合っていた。だが、誰もルットーやフィナに言葉をかけることはできない。


「フィナ」


 ルットーは屈み、床に臥している妹の手を取った。熱い。異常なまでの熱を帯びている。彼はその手を握り締めると、見上げる。そこにはベブルが腕組して立っていた。


「リーリクメルド君。君の行ける未来は、いまから何年後?」


「六十年くらい後だが」


 ルットーはまた視線を下ろす。そこには、重い病気に身体を蝕まれ、まともに瞼も開けられずに苦しんでいる妹の姿がある。彼は決意した。


「そうか……。じゃあ、頼む。フィナを連れて未来に行ってくれないか?」


 この発言には、周りのすべての『真正派』が驚いた。時間移動のことを知らない彼らには、突拍子もない言葉だったからだ。


 ベブルは少しの間黙っていた。だが、溜息をついて屈み、今のルットーと同じ視線の高さに合わせる。


「ああ、いいぜ。だが、こいつが回復するまで、俺はこっちに帰って来れねえ。時間移動には、この指輪をつけたふたりが必要だからな。それまでは待ってろ。いいな?」


「もちろんだ。早く未来に連れて行ってやってくれ。未来ならば、もしかすれば、この病気も治せるかもしれない。それに賭けるしかない」


「……わかった」


 ベブルは首肯した。


 ルットーはフィナの手をもう一度強く握り締めると、それを離した。


 離した手を、今度はベブルが取る。指輪の宝石と宝石を合わせる。それから、彼は目を上げ、ルットーのほうを見た。


 ベブルもルットーも、無言で頷く。


 ベブルはまた視線を下ろし、空いているほうの手でフィナの頬を軽く叩いた。


「おい、起きろ。いまだけ起きろ」


 何度かそう言うと、フィナはうっすらと目を開けた。黒い目が、瞼の間から少しだけ覗く。涙が溜まっているのか、そこには周囲の光が映り込んでいた。


「聞こえるな? 未来に行く。お前の病気を治す。一度でいい、魔力を指輪に」


 フィナの唇が動く。だが、声は出てこない。それでも、ベブルにはわかった。「了解した」のだ。


 指輪の宝石が輝き始める。光は淡く、穏やかに。そして、徐々に強くなっていき、膨れ上がり、ふたりを飲み込んだ。


 光が消えると、ルットーたち『真正派』の魔法学者たちの前から、ベブルとフィナの姿が消えていた。


++++++++++


 ベブルは、灰と砂の広がる乾いた大地を彷徨さまよっていた。


 靴の裏で砂が擦れ、微かな音を立てる。


 それはまるで、遥か遠くから響くもののようだった。


 視界はすべて揺らぎ、世界は確かな形を持たなかった。


 炎に灼かれ焦土と化した世界は、陽炎の中に揺れている。


 だが、それは、陽炎のせいだけではない。



 世界は、そもそも、揺らいでいたのだから。



 存在と、無と、安定と、変化と。


 世界の揺らぎ、それそのものによって、いま、この世界が動いているのだから。


 時が過去から未来に流れる。


 揺らぐ荒野を歩き続け、どこへ行き着くとも知らずに、まだ歩き続け。


 世界は揺らぎを止める。

 

 ベブルはただの、動かぬ彫像となる。

 

 世界のすべてのものは凍りつく。


 風も、空も、炎も。


 夢も。


 世界すべてが、彫刻と、箱庭となる。



 ベブルは再び歩き出した。


 風は走り、空は唸り、炎は踊った。


 世界は歩く彫像を包み、緩やかに回転を始めた。



 声が呼んでる――。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る