第十二章⑧ 忘れているだけ

 ベブルは目を覚ました。薄暗がりの部屋の中で、硬いベッドの上に、彼は仰向けに横たえられていた。


 しばらく意識がはっきりとしなかったが、だんだんと、自分がブァルデンの屋敷に突入したことを思い出した。そしてまた、自分が本来、ベッドなどに寝かされているはずがないということも思い出した。


 ベブルは呻きながら起き上がろうとしたが、身体が痺れていて、また仰向けに倒れた。そして咳き込み、盛大に血を吹いた。


「大丈夫ですか!?」


 ベブルが咳き込んでいると、声が掛かった。そばにいたらしい、ユーウィが駆け寄った。彼女は布で、彼の口の周りと胸に掛かっている血を拭いた。


「無事……だったのか」


「喋らないで、休んでいてください」


 ベブルはユーウィの忠告を無視する。


「何で俺が無事だったんだ。そうだ、それにあの女……、デューメルクは?」


「フィナさんは、わたしの家に行きました。『災禍の弾』というのを持って来るそうです。わたし、そんな恐ろしいものが家にあったなんて、知りもしなかったのに……」


 デューメルクは遠くに行っちまったのか……。


 ベブルは心の中で悔しがった。フィナがいなければ、彼は自分のいた時代に帰ることができないからだ。


「だが、それならやっぱり変だ。あの女がいなくなれば、奴らは俺を殺したはずだ。それなのに、何で俺は死んでない?」


 ユーウィは手を止めた。血は大体拭き終わったようだ。


「それは……。ベブルさんを殺したら、わたしも舌を噛んで死ぬと言ったのです。彼は『ジル・デュールの王』として、『王妃』との結婚を公言していましたから。婚礼の儀までは、花嫁を無傷で生かしておこうと考えているのです」


「だが、この結婚の本当の目的は、ホミクの家にある『災禍の弾』だ。それが手に入らないと判れば、奴は何の躊躇いもなくお前を殺すだろうな」


 ユーウィは諦めの表情で微笑む。


「ええ。ただ殺してくれるなら、まだありがたいのですが……」


 ベブルはなんとか頭を持ち上げる。


「お前……、ブァルデンがどんな奴か、ちゃんとわかってるんじゃないか。……ホミクはお前のこと、世間知らずだって言ってたが、こういう連中がどんなに危険かって、知ってるんじゃないか」


 ユーウィの瞳は、まっすぐにベブルを捉えている。


「それは勿論です。でも、それでも、街全体の命に比べれば安いものです。そのために、この使命、わたしは喜んで受けたのです」


「使命って……」


 ベブルは言いかけたが、その言葉にユーウィの言葉が重なる。


「わたしは無力です。争いが起これば、誰も助けることはできないのです。事実、第六地区が『明き雷光』に敗れたときも、わたしはずっと護られているだけでした。でも、今度は、わたしが皆さんの役に立てるのです」


「だからってな!」


 ベブルはいまの彼にできる限りの大声で叫んだ。だが、それはさほど大きい声にはならなかった。


「自分をもっと大切にしろよな。そうすることで、人の役に立つことだってあるんだ」


 ユーウィはきょとんとして、首を小さく傾げた。


「どういうことですか?」



 ベブルは眉を顰める。


「……言おうかどうか迷ったんだが……。お前は多分、俺のご先祖様なんだよ」


「はあ」


「俺とデューメルクは、百二十年後の世界から来た」


「そんな冗談」


「冗談じゃねえって」


 ベブルはもはや、この話をするのには慣れ切っていた。もう何度目だろう。


「もう未来で、子孫には会って来た。そいつとお前は瓜二つだ。俺とお前も似てるし、その砂避け帽子オウァバの刺繍……、それは、俺の親父の魔術師のルメルトスの派閥の印と同じだ」


 ユーウィは砂避け帽子を脱ぎ、それを見る。


「これは、うちの家紋のようなものです。父が、自分の作った魔法武具に、仕上げに入れる印なんです」


 それを聞いて、ベブルは深呼吸する。


「やっぱり、お前は俺の先祖だったんだな」


「あの、それ、本当に……?」


 ユーウィは手を唇の近くへ持ち上げた。そして、訝しげにベブルを見る。彼は頷く。


「ああ。だから、お前とブァルデンとの『結婚』は止めなきゃならん。わかるだろ? 俺が生まれなくなるかもしれんからな」


「はい……。わたしが自分を粗末にしたら、貴方に迷惑が掛かる……、ということですね。でも……。それなら、もう遅いかもしれません」


 あまりの驚きに、ベブルはベッドから起き上がる。


「おい! まさか……、ブァルデンの野郎、もう……」


 慌てて、ユーウィは両手を挙げてベブルを制止する。


「ち、違います違います! そうじゃありません。そうじゃなくて、わたしの恋人が……、彼はルディという名前で、都市警固団員だったのですが、結婚の約束をしたのに、『明き雷光』に殺されてしまって……」


 ベブルは額を押さえて、またもベッドに倒れ込む。


「なんてこった。もうお前の腹の中にそいつの子がいるとか、そういうわけじゃないのか?」


 ユーウィは首を横に振る。


「それはありません」


 それを聞いて、ベブルは溜息をつく。


「遅かった……のか? いや、俺はまだ消えてない。ということは……、ルディは俺の先祖じゃなかったってことか」


「わたしがブァルデンの子を生んでいるはずだった、というわけではありませんよね? ブァルデンが貴方の先祖だったということは……」


 ユーウィはベブルにそう訊いたが、彼はかぶりを振る。


「絶対違う。俺自身が、あの野郎の子孫にはなりたくねえんだ。だから、お前はその辺は気にしねえで、絶対に自分を守ってくれ。頼む」


 そしてベブルは、傍らに立つユーウィを見上げる。彼女は微笑む。


「わかりました。わたしが貴方を守ります」


 その宣言は必要のないものだと、ベブルは思った。そもそも彼がいま、ここで生きているのは、ユーウィが守ってくれたお陰なのだから。


++++++++++


 ホミクは『災禍の弾』を暖炉の火の中に投げ込んだ。するとそれは、すぐに弾け、形を失った。もはやこれは、使いものにならない。


「これがそんな危険なものだったとはな」


 ホミクは呟くように言った。そして、振り返る。彼の後ろに立ってその様子を見ていたフィナは、声に出さずにうなずいた。


 ホミクもうなずく。


「知らせてくれてありがとうな。死んだ第六地区の警固団長に預かるように言われていた物だった。ブァルデンの野郎、俺がこれを持っているということまで、嗅ぎ付けてやがったんとは」


 フィナが静かに言う。


「だが、娘は」


「……殺されるだろうな。もちろん、俺は明日、ブァルデンを殺しに行く。娘が殺されるのに、黙ってるわけはない。婚礼の儀の最中に乗り込んで……。だが、あの男のところへ着く前に、撃たれて死んでいるだろうな」


「力を貸す」


 フィナの眼光は鋭かった。しかし、ホミクはかぶりを振る。


「そういうわけにはいかない。あんたはよくやってくれた。だが、死んではいけない」


「リーリクメルド」


「あんたの相棒は……、残念だが、もう助からん。奴らはあの子を殺す。そうすれば、もはや彼を生かす理由はなくなる」


 ベブルに死なれては困るのだと、フィナは心の中で思った。彼が死ねば、自分が元の時代に帰る手立てがなくなってしまうのだから。


 フィナは首を二、三横に振る。


「『災禍の弾』でなければ、わたしに通用しない」


「勝算はあるということか?」


 ホミクが言うと、フィナは、今度は首を縦に振る。


「人質をとられなければ」


++++++++++


 部屋は完全に外から遮断され、窓もないので、いまが昼なのか夜なのか、太陽はまだあるかもう沈んだのかを知る方法はなかった。


 だが、ベブルは、いまはもう真夜中だろうと考えていた。腹時計と疲労の具合から推察したのだ。


 『明日』になるまで、もうわずかの時間しかない。それまでに、ここを逃げ出せるだろうか? 身体は完全に弱りきっている。これまでなら誰かが魔法で治癒してくれたが、今回はそれがない。


 ベブルは、ベッドの上から一歩も動いていなかった。ユーウィは、そのベッドの横の床に静かに座り込んでいる。彼はちらとそちらを見たが、彼女は眠ってはいなかった。目を開けて、なにを見るでもなく、部屋の壁のほうをぼんやりと見ていた。


「聞きたいことがあるんだが」


 ベブルはそう言った。ユーウィは彼のほうを向く。そして、優しく微笑む。


「なんですか?」


「お前さ、俺らと最初に会ったとき、外にいただろ。どこに行ってたんだ? 外に出たら都市警固団に捕まるって、それくらいわかってただろ?」


 ユーウィはふっと笑うと、肩を竦めた。


「ブァルデンの命令で怪しげな行動をとった……ことにしてあります。父には。でも、本当は、探していたんです。『善きこころの日』のための贈り物を」


「贈り物?」


「ご存知ないですか?」


「ああ」


「『善きこころの祭り』の最後の日には、大切な人に贈り物をすることになっているのです。と言っても、皆が毎年そうするわけではないですし、わたしもいままで誰にも贈り物をしたことはなかったのですが……。最後に、育ててくれた父に、お礼をしたいと思いまして」


 なるほどと、ベブルは思う。とはいえユーウィは、よいと思ったら絶対に突き進む、案外大胆な性格の持ち主なのかもしれない。そもそもいま現在、人質が人質を取ってしまったのだ。普通ではない。


「で、贈り物ってのは、具体的にはどういうものなんだ?」


 ユーウィは宙を見上げる。


「そうですね……。なにか、身に付けられるものがよいということになっています。でも、うちの父に似合うものなんてなくて、結局、選べず仕舞いなんです。その間に都市警固団の方に見付かってしまって、なにも買って来れませんでした」


「そうか……、それは残念だったな。明日、俺がお前を親父さんのところへ帰してやる。それから探せばまだ間に合う」


 ベブルが微笑み、ユーウィも微笑み返す。


「そうですね。お願いします」


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る