第七章⑧ 古の黒い風

 フィナとウォーロウは、自分たちの時代のラトルに戻ってきた。『時空の指輪』では、時間は移動できても場所は移動できないので、ザンの時代で魔導転送装置でラトルに飛ばしてもらい、そこから『指輪』を使ったのだ。ベブルだけは、ラトルに着くとすぐに、北上してノール・ノルザニへ帰って行った。


 彼女らの指輪には宝石がふたつずつついており、それらはふたつとも黄色だったが、今回の時間移動により、ふたつの宝石のうち片方が青色になった。黄色が未来へ行く時空輝石、青色が過去へ行く時空輝石だ。


「帰ってきましたね。僕らの町、ラトルに」


 ウォーロウは言った。夕日が山の向こうに沈み、夜がやって来たところだった。それから、彼は言葉を続ける。


「とりあえず、ソナドーン師匠に報告ですね。僕たちが帰ってきた、と」


 フィナは何も言わずに歩き出す。その向かう先は、霊峰ルメルトス。この町から間近に見える山だ。


 未来人騒動があってこの町を出てから、本当にいろいろなことがあった。時空の指輪、過去への時空移動、魔王、そして大魔術師デルン。そうしてまたこの町に戻ってきて、町は何も変わっていないように見える。物騒な、デルンの兵隊なんてどこにも見えない。


「おーい、嬢ちゃん!」


 暗くなっていく町の向こうから、声が聞こえた。見やると、自称『戦う木こり』のゼスだった。片手を振り翳して、こちらへ歩いてくる。フィナは立ち止まった。


「お知り合いの方ですか?」


 ウォーロウは小声で傍らの彼女に訊いた。


「そう」


 彼女は答えた。


 ゼスは微笑いながら、彼女たちの傍までやって来た。


「久しぶりだな。元気してたか? 俺、折角この町に戻ってきたのに、嬢ちゃん、全然会わなかったなあ」


 フィナの代わりにウォーロウが答える。


「僕たちは町にいなかったんです。フグティ・ウグフまで行っていたもので」


 それで、ゼスは何かに気付いたような表情になる。


「おお! そうか、学術都市に行ってたのか。勉強熱心だな、嬢ちゃんは。で、こっちの兄ちゃんは嬢ちゃんの研究仲間とかかい?」


 ゼスはフィナにウォーロウのことを訊いた。


 フィナは横に振った。


 またウォーロウが代わりに答える。


「同門の魔術師なんですよ。僕も、ソナドーン師について学んでいます。もう六年ほどですか、彼女にお世話になっているのは」


「長い付き合いなんだな。時間がふたりを恋仲にしたりはしないのかね?」


 ゼスはにやにや笑ってふたりに訊いた。


 ウォーロウは返答に戸惑ったが、フィナは、「ない」と、即答した。


 そこで、ゼスが豪快に笑った。


「ははは、やっぱりな! 嬢ちゃんだもんな!」


 時間じゃないさ。ウォーロウは胸のうちに思った。恋愛ってのは。僕の場合は、一目惚れだったしな。


「ところで、ベブルはどうしたんだ? 一緒じゃあなかったよな?」


 ゼスはフィナに訊いた。


 これに答えるのはやはりウォーロウだ。


「途中までは一緒でしたが、彼はノール・ノルザニに帰りましたよ」


「ああ、そりゃ良かった。実は『懸崖の哲人』さんが遂にノールに行ったんだ。息子に会いに。六日くらい前の話だから、もうとっくに向こうに着いてるだろうな」


++++++++++


 ベブルはノール・ノルザニの母の墓である石碑のところまで来て、絶句した。そこには自分の父親、ヨクト・ソナドーンがいた。


「親父……」


「ベブルよ」


 ヨクト・ソナドーンは立ち上がった。彼は消し炭になった石碑の横手の岩に腰掛けていた。ずっとここにいたようだ。


「何しに来たんだ! ここに!」


 ベブルは瞬時に激昂した。彼はヨクトから十五歩ほど離れた場所に立ち止まり、それ以上近づこうとはしなかった。


「お前は私の後継者だ。ルメルトスに来て、私のあとを継いではくれまいか?」


 前にも言った台詞だったが、今のヨクトには以前ほどの力は感じられなかった。


「あの女に継がせろよ! あいつの方が、俺よりよっぽど適任だ!」


「お前の母、レイメの言ったことなのだ! 彼女が望んでいるのだ!」


 その瞬間、ベブルの怒りが最高潮に達した。


「お前がその名を……、母さんの名を口にするな! 帰れ!」


「お前だって、彼女の遺志を……」


「帰れ!」


「だが……」


「もう帰れよ!」


 ヨクトは沈黙した。彼はじっと、自分の息子を見た。睨まれている。完全に敵視されている。話し合う余地は無い。


 ヨクトは黙ったまま、静かに立ち去った。


 ベブルはじっと、立ち尽くしていた。



 ベブルは石碑の前に立った。石碑は彼の身長よりも高く、そして横幅もあるものだった。それには何やら文字が刻んであるが、彼に読めるものではなかった。


 彼はその石碑の前に跪いた。


「帰って来たぜ、母さん……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る