第五章③ 共に生きるもの

 ベブルたち三人は魔獣ディリムに乗って、ボロネ村の北にある森へと向かって行った。ベブルが乗っているディリムはウォーロウがつくったものだった。彼ら三人が合流して初めのうちは、フィナが無言でつくってベブルに貸していたのだが、最近では、フィナがベブルに世話を焼くのを嫌ったウォーロウがふたり分つくっていて貸している。


 見る間に村は遠ざかり、そして森が近づいてくる。陽に照らされて輝く森が。風に、幻覚のようにささめいている。


 

 三人は大犬から降り、フィナとウォーロウはそれぞれ、乗り物を消した。


「さて、森まで来たけれど、渡すべき人はどこにいるのだろう。森の奥だろうか」


 ウォーロウが、木の生い茂った森の奥を見回した。


「さあな」


 ベブルは両手を頭の上で組む。人探しにはまったく興味なかった。だが、この森はひそかに気に入っていた。欠伸をかくと、彼はまた言った。


「行こうぜ」


 三人は森の奥へと入っていった。


 すぐに、昨日出てきた洞窟の入り口に差し掛かったが、今日はそこには入らなかった。まだ何もないからだ。ここまで来て、妙な名前の人物は見つからなかった。彼らはもっと奥へ入ってみることにした。


 鳥の鳴き声がする。木の上を、尾の長い小動物が駆けて行った。そばの茂みが、がさごそ音を立てたが、何も現れなかった。頭上の木の葉が鳴った。鳥が飛んでいる。


 木の根が大きく張り出していた。ベブルはそれを乗り越える。


 森の中独特の、湿った匂いがする。



 随分と奥まで来たところで、ベブルは大きな樹の上に何かを発見した。黒いもの。始めは何かが乗っているとだけしかわからなかったが、やがてその黒いものが布であることがわかった。樹の上にいるのは、黒い服を来た人間だ。


 その人は大樹の上でじっと動かなかった。太い枝の上に横になって、眠っているようだ。


「なんだこいつは」


 ベブルはその妙な人間を見て、思わず呟いてしまった。


「この人かもしれませんね。声をかけてみましょうか」


 ウォーロウはフィナに言った。彼女は頷いた。頷いたので、彼はその人物に声をかける。


「すみませーーーん」


 その声に、樹の上で眠っている人物は少し反応した。それから、体をもぞもぞと動かし、そして下を見やった。


「何?」


 金髪の男だった。年齢は青年と言えるほどだろうが、その雰囲気、顔つきは明らかに少年だった。彼は眠そうに目をこする。髪はぼさぼさだった。もう長い間、梳いていないのだろう。


「ドートさんをご存知ですか?」


 ウォーロウはそう訊いた。この質問に対する反応によって、この人物が例の人物なのかどうかを判定するつもりである。


「知ってるよ。村の人やろ? どうしたん?」


 樹の上の人はそう答えた。今度はベブルが言う。


「俺たちは、そいつからの届け物を預かってるんだ。ヒエなんとかいう奴を知らないか?」


 それを聞くと、大樹の上の人物は身を乗り出し、そのまま頭から飛び降りた。そして、空中で一回転し、両足で地面に降りた。


「それ僕やん」


「失礼ですが、お名前は?」


 ウォーロウがそう訊いた。あくまで、笑顔は絶やさずに。


 樹から飛び降りてきた人物は答える。


「僕はヒエルド。アールガロイとかいう名前もあるけど、ヒエリンっていう名前が一番気に入ってる」


「ヒエ……」


 ウォーロウが小さな声で呟いた。どうやらフィナもその名前には気がついたようだ。彼女の目はいつもよりは大きく開いていた。反応しなかったのはベブルだけだ。


 ウォーロウが驚嘆の声をあげる。


「ま、まさかあなたは、ヒエルド・アールガロイ師ですか!?」


「なんだそれは」


 ベブルがひとり、何事かを理解してなかった。ヒエルドはともかく、アールガロイはよく聞いた名前のはずであったのに。


「お前、もう忘れたのか? 『アールガロイ魔術アカデミー』の創始者の偉大な魔術師じゃないか!」


 ウォーロウは情けながった。


「師って? 僕はそんなえらないよ。それより、届け物てなに?」


 ヒエルドはウォーロウの方をじっと見た。


「あ、ああ、はい。これです」


 ウォーロウは慌てて、召喚待機魔法空間から例の麻袋を取り出し、それを両手に抱えた。そして、それをヒエルドに手渡す。


 ヒエルドは麻袋を受け取って喜ぶ。


「わぁすごい、いまの魔法。あっ、畑野菜やぁ。この前、森の果物をあげたから、そのお返しか。森の果物は森のものやのに、気ぃつかってくれたんやなぁ。わざわざ持ってきてくれてありがとう」


「い、いえ。なんでもないです、これくらい」


 ウォーロウはまごついていた。


「しっかしよぉ、こいつ、本当にアールガロイなのか? 全然偉い魔術師っぽくねえじゃねえか。人違いかもよ」


 ベブルはウォーロウにそう言った。ウォーロウは頭にきたが、確かに、そう思えなくもない。伝説の大魔術師にしては、あまりにも能天気で、立派でなさ過ぎる。


 ヒエルド・アールガロイは、現代の『アールガロイ真正派』に受け継がれているような黒ローブを着ている。一般の普通の魔術師が白ローブを着ている中、ただひとり黒いローブを身に付けていたという伝説どおりだ。しかし、現代の『真正派』ではローブはきちんと着なければならないのだが、ヒエルドは長すぎる袖を捲り上げているし、ローブは全体に泥で汚れに汚れている。さらに、よれていて左右非対称だった。


「……あなたは魔術師ですか?」


 ウォーロウは思わずそう訊いた。


 ヒエルドは男性にしては高い声で答える。


「うん、そやで。一番得意なのは水の魔法メツァカゴスかな。えっへん」


 何がえっへんだ……。フィナもウォーロウもそう思った。そんな魔法は魔術師の基本中の基本。魔術師なら誰もが知っていて当然のものだった。


「『未来人』じゃあねえんだよな」


 ベブルはヒエルドに訊いた。『未来人』たちは皆、黒いローブを着ていたからだ。


「なにそれ?」


 ヒエルドはきょとんとして訊き返した。違う、絶対こいつは『未来人』じゃねえ。ベブルは心の中で確信した。いままで戦ってきた奴らとはまったく違って、何もできなさそうだ。


 ヒエルドは受け取った麻袋を、自分が今まで上に乗って眠っていた大樹の根元に置いた。そうしながら、彼はベブルたちに訊く。


「で、君らはなに?」


「俺たちか? 俺たちはただのおつかいだ。ここにはたいした用はない。魔王の城に行く途中なだけだ」


 ウォーロウが睨む。偉大な魔術師をもっと敬え、ということだが、そんなことがベブルに通用するはずがない。


 ヒエルドは頓狂な声をあげる。


「わお! 魔王! 僕も、魔王と話をしようと思とったとこやねん。なんか、村の人たちは、ここ最近森がおびえてるのは魔王のせいやって言ってたし」


「森がおびえてる?」


 ベブルは訊き返した。まったく意味不明な文章だ。


 ヒエルドは顔を上に向ける。


「うん。ほら、樹が話してる。僕にも。恐ろしい魔獣が来て、鳥とか、動物たちを殺してるんやって……。木たちも怖がってる。このままやと、森からは動物たちがいなくなるから。人も入れなくなる。ここが、魔物の住む恐ろしい森になってしまう。森は、動物たちがかわいそうやって。小さい子らが殺されるのは、かわいそうや、って」


 木がざわめく。ヒエルドの言葉に賛同しているかのように。


「ここの木たちは、みんなやさしいねん。だから僕も、ずっとここに住んでんねん」


 森を愛し、森に住むゆえに、森も彼を愛し、彼をこの森で生かしているのだった。


 小鳥が飛んできた。ヒエルドが手を出すと、小鳥はその手にとまった。


「どうしたん?」


 小鳥に向かっての満面の笑み。


 ウォーロウはそんなヒエルドを見ながら、隣に立っているフィナに耳打ちする。


「アールガロイ師は、動物や非生物との会話能力をもっているようですね。さすがに、偉大な魔術師は違いますね」


「教義」


「ええ、そうです。自然とのつながりを深く認識するのは、『アールガロイ真正派』の基本理念そのものですね」


「わぁっ!」


 ヒエルドが声をあげたので、ベブルたち三人は彼の方を向いた。ヒエルドはフィナを見て驚いたようだった。彼はフィナに言った。


「君、喋れるんやん! ずっと何も言わへんかったから、喋られへんのかと思った! ああびっくりしたなぁ!」


 なんだこいつは。ベブルは思った。生き物でないものとまで話ができるくせに、人間が喋ったら驚くってのは、一体何なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る