第四章④ 手と手取り合い

 三人はもと来た道を引き返し始めた。魔法の光を杖の先につけて、あたりを照らしながら進んだ。


 だが、行きには現れなかった魔獣たちが、たびたび現れては彼らに襲い掛かってきた。


 再び、毒の霧が噴き出した。それから、魔獣ヌゥが三頭、群れになって彼らに襲い掛かった。ひとり一匹を相手にすることになった。


 一番先にノルマを達成したのはウォーロウだった。続いてフィナ。そしてベブルは最も遅かった。


「クソ……。毒のせいで思うように動けねえ……」


 ベブルは悔しがった。結局、魔獣を倒したのは、殴って痛めつけたあとだったものの、彼が唯一使える魔法“エグルファイナ”でのことだった。


 魔法の解毒剤を使い、ウォーロウの治癒魔法を使い、おかげで持ち直したものの、この調子が出口まで続くとかなり辛い。



 ―― 妾の声を聞けばよいのだ。

 

 いまは聞きたくない。何者かもわからない、奇妙な声を相手にしたくはなかった。


 ―― お前が小さい頃、泣いていたときには妾があれほど慰めてやったというのに。



「……行くぞ」


 毒に当てられて座り込んでいたベブルは、体の調子が治ったので、立ち上がった。


 ベブルは気づいた。フィナの瞳がじっと自分を見下ろしていたことに。


 ……そういえば、こいつもあの声が聞こえるんだったな。俺に語りかけてくる声が。


 フィナはきびすを返して、出口へと歩いていった。ウォーロウもそのあとに続き、そして追い越して彼女の前を歩いた。ベブルは彼女のあとに続いた。



 三人の前に、浮遊している球形の魔獣が出現した。


「次から次へと……」


 ベブルは構え、先手を取ろうとした。この魔獣はたいしたことはないと彼は知っていた。大きな一つ目と、裂けた大きな口が特徴的な魔獣、『大目玉』。これはノール・ノルザニの闘技場で彼がよく出した魔獣だ。


 だが、その魔獣がベブルを睨むと、彼は途端に動きにくくなった。


「石化効果のある魔法です! 気をつけてください!」


 ウォーロウがフィナに言った。


 おいちょっと待てよ。ベブルは心の中で思った。じゃあ俺はこれから石になっていくのかよ。


 魔獣はただの大目玉ではなかった。ウェルディシナ・エルミダートが捕獲して改造したものだったのだ。また、石化の魔法効果はナデュクの協力によるものだ。


 浮遊する魔獣は、次に大地の魔法ランギエイムを発動させた。大地の魔法は、地下ではその効果を最大限に引き出せる。


 大地震が起こり、四方から岩の塊が飛んで来た。フィナとウォーロウは魔法障壁で身を守った。ベブルにはそれはできなかったが、なんとか無事だった。


 地震のせいで壁が崩れ、そこから新たな道が現れた。三人はそちらに逃げ込んだ。そちらのほうが広かったからだ。


 改造大目玉は彼らを追い、炎の魔法を使った。ウォーロウが魔法で身を守りながら立ち向かい、鉄の杖で殴りかかった。魔獣がひるむと、すかさず光の魔法を唱え、閃光の一撃で魔獣を倒した。


 

 そのころ、ベブルはじわじわと石化しつつあった。徐々に、体の動きが遅くなり、関節の可動範囲が狭くなる。思うように四肢が動かせなくなる。


「おい、これも治してくれ」


 ベブルは動きにくくなった腕を見せながら、フィナに言った。だが、彼女の答えは非情なものだった。


「無理」


「は?」


「石化を治す魔法は、僕もフィナさんも習得していない。それに、石化治療の魔法薬は買ってこなかった。だいたい、めったにあるもんじゃないからな」


 ウォーロウが、フィナの代わりに説明した。


「おいこら、石になるのを黙って見てろってのか」


「石になったらラトルまで運んでやるから安心しろ。ソナドーン師なら治せる」


 なんてこった……。



 ―― 妾の声を聞くがいい。


 ―― 妾に触れれば、すべてがお前の思うままだ。


 ―― お前は完全な存在になれる。



 ベブルの心は揺れた。このまま石になって恥をさらすよりは、謎の声の言うとおり、『彼女』に触れて、あの『力』を得るほうが良いように思えた。よくよく考えたら、『声』の言うとおりにして損することなんてないんじゃないのか?


「好きにしろ」


 フィナがベブルにそう言った。『声』に従うか否かは自分で決めろ、ということだった。


 瞬間、ウォーロウが杖を構えた。またも敵の新手が現れたようだ。


「ヘブだ」


 ウォーロウが言ったとおり、今度現れたのはヘブ竜だった。だが、先ほどの大目玉同様、どう改造されているかわかったものではない。


 ヘブは何かの魔法を発動させた。とっさに、ウォーロウとフィナは杖を構えたが、こんどは魔力障壁が使えなかった。


「これは……魔法封じ! 『蒼潤』の魔法の力が付与されています!」


 次に、あの毒の霧が急に立ち込めてきた。毒を吸い込んでしまい、フィナもウォーロウも思うように動けない。ベブルはどんどん体が石になっていくので、もともとその場を動けなかった。


「お前ら、ちゃんと戦え!」


 ベブルは残りのふたりに向かって叫んだが、彼女らは彼の期待に応えられなかった。


 フィナは毒のためにその場に膝をつき、そして倒れた。ウォーロウはよろよろと鉄の杖で殴りかかったが、それが当たる前にヘブは雷の魔法ガーニヴァモスを発動させた。稲妻があたり一帯に飛び散り、床を砕く。ウォーロウはそれを魔力障壁なしで直撃を受けて倒れた。



 あたりは闇に閉ざされた。フィナやウォーロウの魔法の光がなくなったからだ。


 ベブルは動きたかったが動けなかった。もう半分以上石になりつつあったし、毒のために呼吸もままならなかった。


 勝利を確信したかのように吼えると、魔獣はベブルに向かって突進してきた。石になりつつあるベブルを叩いて砕くつもりだった。



 妾の許へ――


「俺に力を貸せえええっ!」


 急に体が自由に動くようになった。彼の体はもはや石ではなかった。体中に自分のものではない力があふれ返る。いや、――これが自分の力となるのだ。


 ヘブ竜は怯んだ。目の前にいる化け物――ベブルに恐怖したのだ。だが、原初の存在の力を得た生き物は、止まりはしなかった。


 奇妙な風切音。拳が魔獣の腹に命中する。威力はそのまま腹から背に抜け、その衝撃波がヘブの躯を震わせ、そして、魔獣は砕け散り、消滅した。


 ベブルは構えていた。巨大なヘブ竜は、彼の前から消え去っていた。


 ―― 妾はずっとお前のそばにいたのだ。


 ―― 母と死に別れて泣いておったお前を慰めつづけたのは妾だ。


 ―― 力のないお前に力を与えつづけたのは妾だ。


 ―― それもこれも、お前が大切だからこそ。妾の言うとおりにすればよい。


「だったら……」


 ―― どうしたのだ? 言うてみよ。


「だったらなんでこんなに、お前といたらむかつくんだ?」


 ―― 何を言う。妾はお前を大切に―――


 声は聞こえなくなった。


「奴に『触れる』のも、このくらいに加減すれば、声は聞こえないみたいだな」


 そう言ってベブルは傍らにあった岩の塊を殴った。彼の力が岩を貫通し、細い穴を開け、そこから煙がたった。



 ベブルは闇の中に倒れているフィナのほうに駆け寄った。彼女を揺さぶってみたが、反応はない。次に、同様に倒れているウォーロウの方へ行き、少々強めに揺すった。すると、彼は目を覚ました。


「とっとと起きやがれ」


「魔獣はどうした? それにお前は石になったはずだが……」


 かぶりを振りながら、ウォーロウは起き上がった。彼は魔法の光を灯した。これで周囲がかなり明るくなった。


「俺が片付けた」


 ウォーロウは倒れているフィナを見つけ、ベブルの発言は無視して、鉄の杖に寄りかかって立ち上がり、よたよたと彼女の許に駆けつけた。彼は治癒魔法を彼女と自分自身にかけた。


 ようやくフィナは気がつき、起き上がると魔法の解毒剤を召喚して、それを飲んだ。そしてサファイアの杖を手にとり、その先に光を灯した。ウォーロウも彼女に解毒剤を貰って、飲んだ。これでやっと一段落ついた。


 ここまでの戦いで、三人とも、少なからず服に泥と血をつけていた。



「帰るぞ」


 ベブルがそう言ったが、フィナはまったく動かず、座り込んだままだった。そういうとき、彼女は何かを注視していることがある。彼は、彼女の視線の先を追った。


 ベブルが見やると、床に穴が開いていた。ヘブドラゴンが使った雷の魔法が開けたものだった。だが、それはただの穴ではないようだ。


 フィナは立ち上がると、そちらに歩いていった。そして、魔法を使って床の穴を大きくした。そこには、更に地下へと潜っていく階段があった。だがその階段は、この洞窟に入ったときに下った岩の階段とは違って、なんらかの金属を用いて作られた、光沢のあるものだった。


「明らかに、誰かが作ったものですね。それも、高度な技術を持った」


 ウォーロウがそうコメントした。


「おい、女」


 ベブルが訊いた。


「フィナ・デューメルク」


 フィナが、階段から目をそらさずに言った。


「デューメルク、どうするんだ」


「行く」


 フィナはそう言い、その階段を下っていった。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る