第三章⑦ 波打つ時空

 ベブル、フィナ、ウォーロウの三人はフグティ・ウグフの宿に向かって歩いていた。


 ベブルは頭の上で腕を組み、呟く。


、一体、なんだったんだろうな」


「何を言っている。『未来人』だったんだろう? この期に及んでまだわかっていないとはな」


 ウォーロウが情けながった。それにはいくぶんかの侮蔑が込められていた。


「お前こそ何言ってんだ? あの女……、『蒼潤』のことじゃねえ。俺が言ってるのはあの『声』のことだ」


 ベブルが顔を顰めた。


「『声』?」


「何だ、お前には聞こえなかったのか」


「フィナさん、こいつ、ついにおかしくなったみたいですよ。幻聴が聞こえるって―――」


「何だったのか」


 フィナはひとり、思索の海に身を漂わせていた。


 ウォーロウは言葉に詰まった。どうやら、ベブルが聞こえて彼が聞こえなかった声を、フィナも聞くことが出来たらしいからだ。


「フィナさん、まさか聞こえたのですか?」


「そう」


 フィナが答えた。ウォーロウははっとする。


「まさか、フィナさんとこいつとには、何者かの声が聞こえるという共通の能力があって、そのために奴らがフィナさんとこいつを殺そうとしてるんじゃあ……」


 彼は思いついたことを言った。もちろん、こいつ、とは、ベブルのことだ。


「考えられる」


 フィナは頷いた。


「あの声はなんだったんだ。俺は、例の力が空回りして出なかったから、『力よ、戻って来い』って自分自身に叫んだんだ。そうしたらあの声がした」


 ベブルはそう言った。彼ら三人は歩きながらこの話をしている。


「取り込もうとしている」


 フィナは言った。全く意味不明だった。主語と目的語が抜けている。仕方ないので、ベブルは質問した。


「誰が?」


「声の主が」


「誰を?」


「リーリクメルドを」


 つなげると、“声の主がリーリクメルドを取り込もうとしている”となる。


「……そうかもしれんな。それは俺も思った。だが奴が何者かわからなければ、どうのしようもない」


 ベブルは溜息をついた。彼らは宿の前にまで戻ってきていた。


「そいつは何と言っていました?」


 ウォーロウが訊いた。彼は声を聞いていなかったために、話についていけていない。そのために、質問する必要があったのだ。


「すべての生き物の母」


「そう言ってたな」


 フィナが言い、ベブルがそれを肯定した。


「……あんがい、神様だとか」


 考えあぐねたウォーロウは冗談を言ったが、誰も笑わなかった。


++++++++++


 そうして、彼らは宿の建物に入った。今日はもう切り上げるのだ。あまりにも多くのことがあったのだから。


 べブルは一階の広間にあるテーブルの椅子に座り、足を卓の上に置いてくつろいでいた。


 はやく『未来人』ども、来ねえかなあ。次にはもう負けねえだろうし、さっさと奴らの目的を吐かせてやりたいよな。ベブルはそう心のうちで思い、それから彼は自分の拳を見つめた。この力は、一体何なんだ? このまま使ってていいのか?


 フィナは階段を上って二階の部屋に向かおうとしていた。


 あの声は何者だったのか。フィナは考える。すべての生き物の母……。ウォーロウが言ったように、神である、とは考えられなくもないが……。神は滅んだのだ。百二十年前……。いや、もしかするとあの声は、『未来人』たちと何か関係があるのかもしれない。さもなくば……。


 フィナの後に続いて部屋への階段を上りながら、ウォーロウは心のうちで密かに思った。『未来人』たちは進んで接触を増やそうとしている。このままいけば、未来への鍵を見つけられるかもしれない。必然的に危険も増えるが、やってみせよう。未来の知識を得るために。



 ベブルとフィナ、このふたりは、時空の鍵を呼び寄せる力をもったものたちだった。そこに、ウォーロウの意思が加わり、それは、より一層、近づく速さを増すのだった。


 時の大海原が、大きく波打った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る