(13) 添削は無理!

 

 酒は嫌いな方じゃないが、しかし今は生活費の心配が頭を占めて酒どころじゃない。職業作家というと聞こえはいいが、大学時代より貧乏な暮らしが続いていて、カネの問題が頭を掠めると、離れなくなってしまうのだ。

 

「なんで急に添削を断ったんだ? 話の途中だろ。酒はそのあとだ」

 

 ぼくの言葉にレン太がグラスを置く。カラカラと涼しげな音が消え、部屋に静寂がおとずれる。書物というのは、不思議と音を急襲し、静かな環境を作り出すのだ。

 

「それはな、青海川先生、意味がないからだよ」

 

「意味がない?」

 

「あぁ。いくら作家センセイの添削を受けたって、作品が売り物になるレベルにまで上がるわけではない」

 

「それはやってみないと分から……」

 

「先生、本気で言っているのか!?」

 

 ぼくの言葉の途中で、レン太が強い語調で言ってくる。

 

「じゃあ、大金を出して野球選手やサッカー選手を雇えば、地方大会でレギュラーも取れない補欠選手がプロになれるかな?」

 

「うーん……」

 

「ワタクシの小説書きのレベルは、例えればその補欠選手だ。甲子園常連校のレギュラーですら、プロはむずかしいというのに、補欠選手が極上のコーチから指導されたからといって、劇的に変わるものではないだろう」

 

「それは、そうだけど……」

 

「だから、たんなる添削は時間の無駄なだけだ。そしてワタクシは、すでに家業の一部に携わっている。仮に青海川先生が全力で添削してくれたとしても、こちらには時間的な制約がある」

 

 レン太の言っていることは正鵠を得ていて、ぼくは頷かざるを得ない。つまりは添削は、諦めなければならないということだ。

 

「でも、試しに読んでみたいな、レン太の作品。もしかしたら、卑下しすぎているかもしれないだろ」

 

「いや……」

 

 レン太は悲しそうに、ため息をついて首を振る。

 

「卑下しすぎていない。客観的に見て、ワタクシの書いたものは補欠レベルだ」

 

「どうして補欠レベルの人間が、正確に評価できる?」

 

「青海川先生、君も作家なら、ある程度読みを働かせてもらいたいものだな」

 

「読み?」

 

「あぁ。カネにあかせていろいろできるワタクシが、最初から青海川先生にアプローチしたと思うか?」

 

 アッと、ぼくは思った。たしかにレン太の財力なら、有名な小説家を呼び寄せることも可能だろう。おそらくその作家たちに作品を読んでもらって、誰からもダメ出しを喰らったのだ。

 

「悔しいが、今、青海川先生が想像していたとおりの顛末だ」

 

 再びレン太が、悲しそうに首を振った。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る