秋葉原防衛隊@PCケース

アステリズム

秋葉原防衛隊@PCケース

 秋葉原駅の目の前。レディオ会館最上階のとある一室には、ホワイトボードと教壇、そしていくつかの長机とパイプ椅子が並んでいた。


 そう、ごく普通の講義室である。


 そしてごく普通の講義室に集まるのは若干オタクめいた男が二人。そこで行われているのは……?


「知っての通り、今や東京はゾンビだらけだ」


 そう、普通じゃない講義だ。


 ミリタリー装備に身を包み、隊長と呼ばれた男が話すのは、中々物騒な話題。だが仕方がないのだ。なにせゾンビが大量発生したのだから。


「上野にもゾンビ、銀座にもゾンビ、浅草にもお台場も新宿もゾンビだ。原宿と表参道は知らん」


「その、なぜ原宿と表参道だけ……」

「俺がそこに行くと思うか?」

「なるほど」


 隊長に質問した人物。全身真っ黒ファッションに身を包む、よく見るタイプの男であり、名は鈴木という。彼はゾンビパニックの際、秋葉原防衛隊に救助されたのだ。


「今回のゾンビ騒動では、アメリカ軍が真っ先に東京を封鎖しやがった。助けも期待できん。そうだ、ゾンビが発生した原因を知っているか?」


 鈴木は首を横に振る。まさに突然の出来事だったのだ。


「最近、老朽化した築地市場を取り壊しただろう?」


「豊洲に移転しましたね」


「そうだ。そして築地の取り壊しでネズミが大量に外部に逃げて……」


「はい」


「今流行りのインフルエンザに感染した人がネズミに噛まれ」


「はい」


「ネズミが持ってた何かヤバいウィルスとインフルエンザウィルスが混ざって変異し」


「えっ?」


「なんかゾンビウィルスになった」


「なんで!? っていうかなんでそんなに詳しいんです!? 」


「俺は情報通なんだ」


「情報通……」


「だが、この秋葉原では運良く感染は起きなかった」


「り、理由は……?」


「秋葉原にいるのはその……ボッチが多くてな……」


「あぁ、人と接触する機会が少なかったんですね」


「というよりその、初期ではあれだ……性感染症だったのだ」


「あっ……つまり秋葉原は童て」


「ストップ、やめたまえ」


「――――どうて」


「やめたまえ」


 沈黙の時が流れ、隊長と鈴木は自販機から取り出した緑茶を一口飲む。恐ろしい真実が明かされる中、緊張のデッドヒートが繰り広げられる。


「――――まぁそんな訳で、俺達オタクの初動は早かった。情報は駆け巡り、そこら中の資材を集めてバリケードを作ったわけだ」


「驚きました。まさかビルを利用してバリケードを作るなんて」


「そうだ。秋葉原は完全に封鎖、各店舗は建築資材を利用して通路だけで繋ぎ、そしてワイヤーや糸鋸を足のあたりに設置し、おまけにバリケードには電線を引ひき、電気を流している。これでゾンビには易々と侵入されん」


「助けを呼んだりは……」

「各種チャンネルで救難信号も流している」


「よくぞこの短期間で」


「ちょうど、ゾンビ同好会が秋葉原に来ていたのも大きい」


「八割そのお陰ですよね?」


「因みに私が会長だ」


「さすが隊長」


「そして、この街には最強の武器があった」


「最強の武器……秋葉原MODの武器ですか? ナイフとかクロスボウとか」


「それも大きい。秋葉原MODがなければ我々は半数も生き残ってはいなかっただろう。だが違う」


「秋葉原……もしかして、PCですか? ほら、やはり情報が戦いを征する的な?」


「惜しいな、しかし、やはり君には適性があるようだ」


「惜しい……? その、適性ですか?」


「そうだ。だが情報では無い」


「じゃあ一体……?」


「PCケースだ」


「え?」


「PCケースだ」


「PCケース」


「そうだ」


「その……なぜ」


「沢山あったからだ」


「そりゃ秋葉原ですし……でも……えっ?」


「現在の世の中に、盾なんてものは街中にはないだろう。あっても警察署だ」


「はぁ」


「そこでPCケースだ」


「いやそれにしてもPCケースってのは……」


「PCケースの素材は亜鉛鋼板、やステンレス鋼、そしてアルミニウム合金等が多い。つまり軽くてある程度丈夫な金属だ」


「た、確かに」


「軽く溶接すれば取っ手も付けられるし、腕も覆える。なにより角が尖っている。そしてパーソナルカラーもロゴも付け放題だ」


「そう聴くとすごく強そうに……」


「そこに端子やドライバーを取り付けてスパイク代わりにした。守れて良し、攻めて良しのスグレモノだ」


「その……しかしそんなので生き残れるんです?」

「俺達がその証拠だ」

「確かに生き残れてますしね……」


「そして更に、俺達は大きな力を手に入れた」


「それは……銃とかですか?」

「確かに警察とは協力しているが、我々が撃っても当てられん」


「じゃあ一体……?」


「パワードスーツだ」


「パワードスーツ!? そんな、SFじゃあるまいし」


「機械オタクとロボットショップのバイト店員、そした偶然居合わせたロボット工学の権威によって作り出された、簡易的なパワードスーツだ」


「八割その教授の仕事ですよね? っていうかなんでそんな人が秋葉原に……?」


「ここは秋葉原だからな」


「な、なるほど」


「因みに一応彼らも頑張ってたぞ、うん。そして全身を防備し、武器商店街にあったドラゴンスレイヤーソードを研ぎ澄まし、バッタバッタとゾンビを投げ飛ばした」


「す、凄い!」


「他にも武器商店街にあったトンファーやクローを研ぎ、トゥンクハートにあった工具を装備しつつ、八号機まで作り上げた。なにせ人材と材料はあるからな」


「採算を度外視すればそこまで作れるんですね……」


「ああ、それに肩にはPCケースもある。フルタワーだぞ?それもスパイク付きだ」


「フルタワー」


「そうだ。安心と安全のフルタワーだ。他もすごいぞ? 電流ウィップとか、ラジコン爆弾とか」


「強そう」


「だが、そんな安心と安全の秋葉原から逃げた者達もいた」


「逃げた者達? こんな安全なのに……」


「例えばコスプレメイドもどきだ」


「ビラ配ってる人ですか? あのキャバクラみたいな」


「そうだ。事件が起きた時、オタクなんかと一緒に居られるか!死ねっ!と俺たちに暴言を吐き、秋葉原から真っ先に出ていった」


「それは酷いですね……」


「そしてエリアから出た15秒後に喰われて死んだ。正直に言うと……いやまぁ、これは良いだろう」


「殺伐過ぎる……」


「サラリーマン連中もそうだ。しかし、彼らには家族がいる。是非とも帰れた事を祈る」


「えっ? 出て直ぐに食べられなかったんですか?」


「我々が全力で護った」


「えっ、じゃあさっきのメイドは?」


「――――怖い世の中だ……」


「アッハイ」


「――――秋葉原近辺の人口は約三万人だ」

「意外と多いんですね……」


「だが事は平日の昼間に起きた。家は無人か、父親が外にいる場合が多い。家から出られない人は順次保護しているが、なにせ食料の確保が重要になる」


「食料ですか」

「そうだ。ここは東京のド真ん中。今は食料を中心に掻き集めている」


「現実的ですね」


「だが、この方針に反対する者もいた」

「まぁ意見は多くて当たり前ですよね……」


「彼らはゾンビを片っ端から殺して数を減らすべきだと訴え、ビルの屋上からボウガンや弓矢、そしてPCケースを投げつけゾンビハントをし始めた。PCケースの無駄使いだ」


「PCケースの無駄使い」


「世紀末覇者にでもなりたかったのかは知らんが、そのまま何故か外に出て直ぐに死んだ。ゾンビは強い」


「彼らは一体何がしたかったんだ……」


「だが、ゾンビが走らないのは大きかった」

「ゾンビって走るんですか?」

「最近のゾンビはよく走る」

「ゾンビに最近なんてあるんですか?」

「勿論ある」


「ゾンビはお約束の如く頭を破壊すれば死ぬ。こんな常識な事を何故か知らず、自衛隊もアメリカ軍も腹を狙うんだ。ウスノロゾンビだぞ? 面積大きくても腹じゃ無意味だろう? ある意味忠実にお約束を守った挙句、基地が一つ消えた」


「隊長、何故そんなに詳しいんです……? まさかその服、その知識、自衛隊の方ですか?」


「いや、俺はただのミリオタだ」

「じゃあ何故」

「俺は情報通なんだ」

「なるほど」


「もちろん他にも工夫はしたぞ? 俺達オタクは普段ありえないような事ばかり想像しているから常識人より生き残れたんだ。常識に縛られた奴らは、外を自由にフラフラしてるがな」


「ゾンビですけどね」

「ゾンビだけどな」


「その、工夫ってのは例えば?」


「そうだな、まずは感染した事を黙っているパターンだ」

「それは怖いですね」


「怖いな。だから必ずチェックを欠かさない。別室で一人一人チェックをする。君もやったろ?」


「やりましたね……あれは嫌ですね」

「死ぬよりマシだ」

「ハイ」


「後は、街中で音楽を流さない事だ。これは救助した人間にもしっかりと言ってある。外国人にもしっかりとな」


「音楽ですか?」


「そうだ。ゾンビがゾンビを踏み台にしてバリケードを突破したら嫌だろう?」


「嫌ですね」


「特に民族音楽や宗教の祈りも危険だ。覚えておけ。パリピは死ぬ」


「パリピは死ぬ」


「そうだ。あとはスマホはサイレントだな。元々大して鳴らないが。ハッハッハ」


「……………………」


 社会の崩壊を揶揄するかの如く、二人は二口目のお茶をすする。暗くなりかかった空は、まるで今の情勢を映し出しているかのようだ。


「――――季節が冬だった事も幸いだった。夏じゃ噛まれまくってただろうからな」


「確かに厚着ですし」


「ああ、あとこれだけは気をつけろ」


「なんです?」


「もし後ろ姿で歌ってたりゆらゆらしてる子供がいても、絶対近付くなよ?」


「なぜです?」


「そいつはゾンビだ。そこの君、何してる? を言った瞬間死ぬぞ」


「そういう……ものですか?」

「俺は詳しいんだ」

「一体何者なんだ……」


「東京は最早戦場だ。決して敵と戦う前に家族の話や恋人の話するなよ?」


「死亡フラグって奴ですか? さすがに現実的じゃないような」


「そう思うだろ? それ言ってもう20人死んだ」


「マジっすか」

「マジだ」


「フラグは大切だ。今のはっ……気のせいか……みたいのもヤバい。気がついた時点で防御しろ。絶対にいる。車の後部座席もそうだ。何故かいる。だから車に入り込む時はよく中身を見ながら入れ。出来ればPCケースを構えながら入ると良い」


「結局ですか」

「安心と安全のPCケースだ」


「あぁ、一番大切な事がある」

「大切なこと?」

「脱出する事になっても、ヘリだけは気をつけろ」

「ヘリですか?」


「そうだ。特にカプンコ製には要注意だが……現実にカプンコのヘリは無い。だが大体相場では落されると決まってる。離れ小島も要注意だ」


「お約束って奴ですか」

「お約束って奴だ」


「因みに、防衛隊員にはコードネームで呼びあっている。燃えるからな。君はエイサップが妥当か」


「――――エイサップ? 変わった名前ですね?」

「心配は要らん。どうせ呼び名は鈴木君だ」

「は、はぁ」


「よし、説明は大体おしまいだ」

「隊長、ありがとうございました」


「礼なら数年間生き残ってからしてくれよ」

「――――ハイッ!」


「最後に君に渡すものがある。これは我々の証であり、最強の武器でもある」


「一体どんな凄い武器が……!」

「PCケースだ。体格に合わせてミドルタワーだ」


「やっぱり、PCケースですか」

「もちろんPCケースだ」


「まぁ安心したまえ。取り敢えずは街中にいれば何とかなる。ここは電気街秋葉原だ。電気がある限り、秋葉原は無敵だ」


「――――その、隊長……もうそろそろ日が沈みますが、なんか暗くないっすか? もしかして……」


 その瞬間、会議室のドアが勢いよく開かれる。


「隊長殿!電気が!停電、停電ですよ!パワードスーツも充電できないっす!」


「ふん……皆に伝えろ! 各自、PCケースをスタンバイしろってな!」


「了解!」


「た、隊長……!大丈夫なんですか!?」


「ハッハッハッハッハ! さぁ鈴木君!PCケースは装備したな! ようこそ!我らが秋葉原防衛隊へ!」


「大丈夫なのか、PCケースで……」

「いつだってPCケースだ」


 この後、秋葉原防衛隊は侵入したゾンビを殲滅、何だかんだ鈴木はPCケースで生き残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秋葉原防衛隊@PCケース アステリズム @asterism0222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ