第三話 熱いまなざし

 部長命令が下って一週間。

 時間だけが過ぎた。

 やはりというか、いまさら部活に入ってくれる子はみつからなかった。

 レギュラー落ちしているからといって、その部活が好きだから辞めずに活動しているのだ。文化系の部活をしている子や、幽霊部員と化した帰宅部連中にも声をかけた。でも、誰でもいいから入部してほしいわけじゃない。やる気がない子を集めてもしょうがないことぐらいわかっている。

 このまま部が潰れても、わたしは困らない。その方が都合がよかった。嫌われることに怯えず、ひそかに彼の活躍を愛でる至福を味わう機会を得られるのだから。

 まだ五人いるから、だいじょうぶ。

 わたしが辞めたら潰れるけど、それは彼に嫌われる行為。

 それに、夏の大会で彼の走りを間近でみたとき、懸命に走る姿に感動してしまった。

 あの姿が間近でみれなくなるのは、正直惜しい。

 なんにしても、二年の先輩が引退する来年までは潰れる心配はないし、集めようとして無理なら、来年やってくる新一年生に期待すればいいだけのこと。


「そういうときは、最悪の事態を想定して考えないといけないんだって」

「どういうこと?」


 しまったと思ったけど、口から出た言葉は引っ込まない。

 わたしができたことといえば、口に手を当てることだけ。


「あ、変な顔」


 彼に笑われた。

 うわぁーっ、最悪。

 思っていても、面と向かっていうか、そんなこと。彼だから、まだ許せるけど、他の男子だったらまちがいなく、蹴飛ばしているとこだ。

 雨のため、部活は階段トレーニングだった。一段飛ばし、二段飛ばし、三段飛ばしを三セットくり返し、そのあと廊下を流したり、ダッシュしたり、筋トレしたり。内容はそんなにきついものではなかったけど、なにげなく彼にいわれたひと言がきつかった。


「いまのままだと、来年の勧誘もきびしいってことだよ。弱小で自慢できる成績もない部活に、入ってくれると思う?」

「んー、思わない」

「だろ。個人種目でいい成績出すのが一番大事だけど、簡単には出せない。だったら、いまのうちに少しでも部員増やして、見栄えだけでもよくしておけば、新一年を迎え入れやすくなる。その準備をしとくのは、大事だと思うんだ」

「そうだよね!」


 一段と、彼がりりしくみえた。

 熱いまなざしは、わたしだけに向けられている。きゃっほー。

 こうなったら、なんとしてでも部員を確保し、彼の思いに答えなくては。

 最後の手段、とわたしが提案したのは、ほかの部と掛け持ちでもいいから入部してもらうことだった。でも、学校は掛け持ち制度を認めていない。この提案は、先輩たちからも却下された。だからって、そんなことであきらめるわたしではなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る