β

β



「なぁ、花火、見たい?」

 僕が希濤の病室の丸椅子で座って、希濤に話を切り出した。

 この日は、嫌と言うぐらい快晴だった。

 希濤は少し考えて、答える。

「でも、夜だよ、私外に出れないんだもん」

「僕がここに来るよ」

 希濤は驚いたように、僕のことを見る。窓から吹かれる夏風邪が白く透けたカーテンを揺らす。

「……うん、ありがとね」

 彼女の顔は、ほんのりと赤くなっていた。

「どうしたんだよ」

「なんか、珍しいなーって思った。音谷くんから私のことを誘うの」

「まぁ、ちょっとな」

 病室の白く染まる空間。そこにいるだけで精神が病みそうだった。でも、今は違った。希濤が浄化してくれるように僕は、心が白く、純白に近付き始めた。

 希濤は音楽を流し始めた、エド・シーランのShe。

「音谷くんってさ、今、どうして生きているの?」

「どう言う意味だよ」

 意味が分からなかった。

「なんで生きているのか?」

「地味にダメージを食らったんだけど」

「じゃあ、生きてる理由」

 僕は少し考える。でも、考えれば考えるほど、僕の心はその無限の問題の沼の中にはまっていくようで、気持ち悪かった。答えが見つからなかった。

「分からない」

「生きるって、なんだろうね」

「知らないよ」

 僕はその問題を、答える気にはなれなかった。彼女の寿命を見ると、尚更だった。無限の螺旋階段みたいに、延々と登り続ける。そんな感じだった。

 僕は病室から足を抜け出して、白く長く続くリノリウムの廊下を、一人で歩いた。胸がズキズキと痛んだ、けれどそれ以上に、彼女のために、死ぬな、希濤の事を、死ぬな、と思った。



 家から抜け出して、希濤を探しにいく途中。僕は考えた、なんで生きているか。希濤のその質問が、僕の頭の中で延々とリピートされて、ずっと考えていた。本当に、ずっと。でも、残ったのは湿った絶望感だけで、考えるとどこか崩れて死にたくなりそうで、憂鬱なものだった。

 自転車を漕いで、駅まで向かう、希濤の病院はまだ、開いている。

 駅で希濤の病院まで向かう。春には桜が咲き乱れたこの道も、今は夜の色彩に彩られて、その深い緑をあぶり出す。美しく、切ない。かつては桜のピンクも、生まれ変わりの過程を過ごす、その色が、緑に見えた。

 病院の受付を済ませて、エレベーターキーをもらう。

(僕)今、病院にいるよ

(希濤)うん

 エレベーターの中には、僕一人しかいなかった。

 リノリウムの廊下には、僕以外にももう一人看護士さんがいた。コツコツと足音が響く。

 希濤の病室の前に立つ、緊張する。二回ノックして「いいですよー」と希濤の籠った声が届く。僕はドアを開けて、足を踏み入れる。部屋の中にはエド・シーランのDiveが流れていた。ラブソングだった、僕が一時期ハマっていた。

「昼ぶりだね」彼女はそう、僕に言う。

「そうだな」僕は丸椅子を彼女のそばまで引いて、座る。

「花火まであとどれぐらい?」

「三十分」

「じゃあなんか遊ぼっか」

 彼女は引き出しの中を漁る「ごめん何にもないや」ヘラヘラと笑う。

「暇だね」

「ごめん」

「全然音谷くんのせいじゃないよ。来てくれるなんて、嬉しいもん」 

 金みは僕のことを励ます、その都度手で拳を作って、その仕草に僕はちょっとだけ安心を受け止めた。

「なんでさ、音谷くんは毎日そんな、憂鬱そうなの」

 その空気は、急に、僕等の間に襲って来た。

 なんでだろう? 僕はそう思った。いつから僕はこんな、毎日の日常で、些細の、小さな希望すら見つけたくないのか。毎日青く染まった憂鬱なトーンで構成されたフィルターを通して、現実を見つめてる。

 でも、一つだけ、言えることがある。

「僕は、自分が期待して、傷つくのが怖いんだよ」

「ふーん」思ったよりも希濤のリアクションが低くて、僕はしょんぼりした。

「じゃあさ、音谷くんは私に、期待してる? してない?」

 この質問は、僕には「私に生きて欲しい? 死んで欲しい?」と聞こえた。もちろん希濤が僕にそう言うこと言いたくないのは知っている。でも、そう聞こえてしまう。

「生きていて欲しい」

 それだけでよかった。ただ、それだけで。

「音谷くんって、優しいね」

 彼女の綻ぶ笑顔が、例えるなら、夏の向日葵みたいな笑顔だった。

「私、今、すっごく嬉しい」

 僕は彼女が笑っている姿を見て、ちょっと満足した。

 しばらく会話は続いて、お互いの名前の由来について始まった。

「私の名前はね、なんか、お父さんとお母さんが海を歩いている時、その波がすっごく綺麗だったから。希望を運ぶ波、と書いて、希濤」

「そのナミって三水に寿じゃん、希濤がさっき言っていたナミは、波動の波だろ」

「このナミ(濤)の方がカッコいいから、こっちにしたんだって」

 わからなくもない、と僕は素直に納得した。

「音谷くんは、どんな理由なの?」

「この名前だと、被らないから、だって」

 希濤が少し嫌そうな顔して「えー何それ」と言った、僕が「まぁ名前がないよりマシじゃん」と言ったら「そだね」と返された。

 気づいたら、時計はもうすぐ花火が上がる時間に近づいてきた。

「電気消して眺めようよ!」

 希濤がいつもより大分テンション高めで、ベッドから降りて、部屋の電気を消した。部屋の中は真っ暗で、外の明かりだけが淡く差し込んできた。部屋の音楽はまだ、流れていた。エド・シーランのPhotograph。

 希濤の寿命が、夜の暗さにあぶり出されるように、くっきりと見えた。

 やがてもうすぐ、花火が上がる。

 そう思った瞬間、光と爆音が、僕、希濤の視界と鼓膜に届いた。

 空高く、くっきりと咲き誇る夏の桜が、僕らの夜に炸裂する。

 赤。青。黄色。緑。紫。オレンジ。黄金色。

「綺麗だね」

 彼女がポツリと呟く。

「これも最後って思うと、全てが愛おしく感じるよ」

 その声には、悲しみはなくて、純粋な希望だった。

 最初のこのコーナーは、何十分か続いて、そこから、花火の主催側が何かをスピーカーで伝える。僕たちには聞こえない、正確には、何を言っているか、よくわからない。

 そこからだった、あの、例の花火コーナー。

 次々と、文字が打ち上げられる。

《ずっと前から好きでした》

《今まで俺のわがままに付き合ってくれて、ありがとな》

《いつまでもずっと、側にいます》

 例えるなら百人中百人が愛の告白みたいで、ほぼ全てが、愛しているよ、とか、ずっと一緒にいようねばっかりだった。

「見ていると、鳥肌が立ったよ」

 希濤が肘を摩りながら、僕に言った。

「音谷くん」

 妙に真面目なトーンだった。

「リア充みんな爆発すればいいのにね」

 マジで冗談じゃないな、と思った。

「僕もそう思うよ」

 花火は、そのコーナーが終わると、またバンバン打ち始めた。けれど僕も希濤も、もうそんな気になれなくて、暗くなった部屋で、酔っ払った長年の友の再会のように、リア獣殲滅作戦(仮)を語り始めた。

 僕の心拍数は、どんどん上がる。

 花火は、どんどん、打ち上がる。

 希濤は語り終えて、一段落を終えた。

 それでも、花火は、上がり続ける。延々と。

「希濤」

 僕は、真っ暗で、薄く見える部屋で、希濤だけを見つめた。

「なぁに?」

 彼女の顔は、花火が一つ上がる度に、その光に顔が照らされる。

 綺麗だな、と思った。

 僕は深呼吸した。

 言うんだ。



「僕、希濤が好きなんだ」



 その瞬間、明るい青の花火が、上がった。

 希濤は、その瞬間、驚いてた。

 彼女は僕から目を逸らした。

 しくじった、と思った。でも僕は、それでも、彼女から目を逸らさなかった。彼女は僕を見ない。僕は彼女の横顔をみる、花火一つ上がる度に見えるその横顔に、僕は一瞬も、刹那も離さなかった。

 離したくない、と思った。

 花火がいくつか炸裂して、彼女は顔を僕に向ける。

 目に焼き付ける覚悟で、僕は彼女のことを見た。

 彼女は手で顔を隠す。

「恥ずかしいよぉ」

 そして、手と手の間から、僕を見る。

 希濤が手を離して、僕と目が合う。そして、その柔らかく、透き通るような声で、僕に言った。

「私も、音谷くんが好き」

 僕は、死んでもいいと思うぐらい、嬉しかった。

 彼女の寿命は、残り二十日。

 僕と彼女の恋は、始まるには遅すぎて、終わるには早すぎた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る