記憶喪失の男

深月珂冶

拾った男

20××年の夏。私は砂浜で、記憶喪失の男を拾った。

男の名前は、井川良いかわりょうと言い、記憶が無いらしい。


「本当に記憶がないの?」

「はい、名前だけしか。すいません」


井川は酷く落ち込んでいた。


「警察に付き添いましょうか?」

「それは嫌です。絶対に」


井川は激しく拒否した。

何か前科でもあるのだろうか。私は警戒する。


「何で警察はだめなの?」

「なんとなく、イヤなんですよ」


もしかして、警察官に嫌がらせをされて記憶喪失になったのだろか。


「そうか。じゃあ、どうするの?」

「あの。どうか、住み込みでこの海の家で働かせてください」


井川は必死で頭を下げてきた。私は迷う。

見ず知らずの男を自分のところで、働かす。本当に大丈夫だろうか。


私のやっている海の家は、一人で運営している。だから人手が欲しい部分もあった。部屋もある。

私は井川を住み込みで働かせることにしたのだった。

記憶が戻るまでの契約にした。


井川の外見は、見栄えのいい美形だった。

恐らくどこかの坊ちゃんだろうか。

ますます不思議に思えた。

井川の働きは素晴らしかった。

手際がよく、料理も得意で客受けも良い。


私は次第に井川が気になり始めた。

けれど、その思いを封印した。

私には恋人がいるからだ。


恋人の名前は高井ユーリ。彼はロシア人と日本人のハーフで、幼いころからの縁だ。

高校生のときから恋人関係になった。


ユーリは優しくて、カッコ良かった。

けれど、ユーリは大学を卒業すると、次第に悪い人と関係を持つようになった。

在日ロシア人の仲間や、半グレと組むようになった。私はユーリを説得した。


「お願い。折角、大学も出たし、悪い人たちと縁を切って」

「それはできないよ。ボガチョンコフさんに着いていけば、良い就職先を斡旋あっせんしてくれるって」

「そんなのウソでしょう」

「大丈夫。また連絡する。落ち着いたら結婚しよう」


ユーリはボガチョンコフというロシア人を信頼しきっていた。

それから、ユーリはモスクワへと旅立った。


七年くらい経過した今年、一本の電話があった。


「舞子か。俺だユーリだ。やっぱ舞子の言うとおりだったよ。ボガは俺を利用していただけだった」

「そんな」

「ああ。もう、遅い。ボガはいずれ、指名手配になる。俺は……どうなるか。わからない。また連絡する」


ユーリからの連絡はまた途絶えた。

その電話があったのは、井川と出会う一ヶ月前だ。

不安な気持ちがあった。だから、井川を住み込みで働かせたのもあった。

少しだけ運命のようなものを感じていた。

仕事中の井川を見つめる。井川は視線に気づくと、笑った。


「どうしました?」

「い~や。こんないい男がここに居ても良いものだろうかと思って」

「俺は少しでも長く、舞子さんと一緒にいたい」


私は少し恥ずかしくなった。


「すいませーん」


タイミングよく、お客さんが呼んでくる。


「あ、はいはい」

私は応対した。井川も私のことが好きなのだろうか。

私はその日、一日中嬉しかった。


その夜、海の家の片付けをしているときだった。

井川は言う。


「昼間のことですけど、俺、本気ですよ」

「え?」


私は突然のことで、驚いた。


「駄目ですか?」


井川は私の手を握り、見つめる。


「……あの」

「忘れられない人がいるんですよね?」


私は手を振り払い、背を向けた。


「いるというか。状況が複雑で」

「複雑って?」

「言えない。ごめん」

「いいですよ。俺も強引だし、居候の身ですいません」


井川は心なしか、しょんぼりしているように見えた。罪悪感が湧く。井川は続けて言う。


「俺のこと、信じれるようになったら教えてくださいね」

「はい」


私はその後、鼓動が止まらなかった。井川の顔はやはり、かっこいい。

けれど、井川のことは何も知らない。一月しか経っていないのだから。

私はその夜、眠れなかった。


次の日、井川の様子に変わりは無かった。

私は拍子抜けした。

けれど、普通に振舞えて安心した。

井川と目が合うと、井川は笑う。

胸がいっぱいになった。

このまま、ずっと続けばいいのに。私は思った。

けれど、そんな思いは叶わなかった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


それから二週間が経ったある日、井川が大事な話があると言ってきた。


「もうここには居られない。記憶が戻ったんだ」

「戻ったの?」

「ああ」

「そう。良かった」


私は衝撃を受ける。喜ぶべきことだが、あまりにも突然で混乱した。


「じゃあ、いつ帰るの?」

「うーん。本当に突然で、すいません。三日後にも」

「そう。じゃあ、本当の名前、教えてくれない?」

「名前は、井川良だ」

「そう」


私は何時の間にか、涙を流していた。井川は突然、私の手を引き、抱き寄せふる。


「少しだけ」


井川は私を抱きしめた。

しばらくの間、私たちは抱き合った。


私は最後の三日間を心に刻もうと思った。

海の家のお客さんも、井川が居なくなることを残念がっていた。


「うそー井川さんいなくなるの?マジー」

「そうなんですよ。お世話になりました」


井川は女性客に愛想よく応対した。


「ここの料理美味しいから着ていたけど、井川さん目当てにも着てたから凄く残念」

「俺も残念です。ここ、凄く楽しかったから」

「そう!あの、連絡先教えてくれませんか?」

「それはちょっとごめんなさい」


井川は爽やかな笑顔で応対した。私はその様子を微笑ましく見つめた。

女性客は私に気づくと言う。


「あ、店長さん、今度もまたイケメン雇ってくださいね」

「はいはい」


こうして2日が過ぎた。

最終日、私は海の家をお休みにして、井川との別れの会を二人だけでやることにした。

明日から井川は居なくなる。


その事実は悲しいが、受け止めようと心に決めた。

もう会えなくなる。お別れ会は昼間にやることにした。


一緒に料理を作り、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

井川はやはり、料理の才能があった。そして、教わったことを飲み込むのが早い。

頭が良い。戻った記憶はどんなものだったのだろうか。どんな人だったのか。



拾った男 (了)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る