2-16 睨み合い

 そこに立っていたのは、恰幅の良い中年の男性だった。

 生粋のエルシーア人で、ふさふさとした金髪を後ろになでつけ、輝やかんばかりの口ひげを生やしている。


 さぞかし自慢なのだろう。手入れの良さからそれが十分うががえる。彫の深い顔立ちで、薄い水色の瞳がとても印象的だ。


 背はシャインよりも頭一つ分低く、少し腹が突き出ている。しかし着ているものは上等な素材を使用しており、裕福な暮らしをしていることが容易に想像できた。



「ちょっと待って下さい。勝手に入られると困ります!」


 数人の足音が聞こえ、見張りのエリックの青白い顔が男性の肩越しから見えた。


「構わないよ、この人はウィルム・アバディーンさんだ。ちょっと話をするから、君達は下がっててくれ」


 アバディーンと聞いて、扉の近くに立つジャーヴィスが男性を凝視している。


「わ、わかりました」


 戸惑った表情を浮かべながら、エリックが艦長室の扉を閉めた。


「どうぞお掛け下さい」


 シャインは席を立って、向いの応接椅子をアバディーンにすすめた。

 が、年商200億リュールを稼ぐかの社長は、ゆっくりと首を左右に振った。

 厳めしいその顔は興奮しきっていて頬が赤くなっており、鼻息も荒い。


「どういうことか説明して欲しくてな。私の……私の船があのストームめに襲われたんだ! 知ってるか?」


 シャインはうなずいた。内容は先程新聞で読んだ程度だが。


「はい」

「ふん。それなら話は早い。どうしてこうなった? 私はあんたのために、わざと警備船を同行させなかったんだ。なのにあんたは、ちんけな商船――荷は三流茶葉を運ぶ、たがだか7万リュールぐらいの船の海賊を追っ払って、私の船は見捨てたんだ!」


「見捨てただと! それは違う!」


 シャインが口を開く前に口出ししたジャーヴィスを、アバディーンは敵意あるまなざしで睨みつけた。


「何だこの男は」

「彼は俺の副官です」


「副官? ふん、あんた同様若造だな。見捨てたと言わずして、何と言うのかね? 1000万リュールだぞ!! いつもより荷を少なくして正解だったが大損害だよ! わしは、あんたがわざと定期船を襲い、海軍の船でシルダリアまで運んでくれることをあてにしておった。海軍の船に手を出す馬鹿は、いないからな。だがあんたは来なかった。そして何の護衛もいないわしの船は、ストームに見つかり襲われたんだ!」


 シャインは精一杯謝意を表するため頭を下げた。

 アバディーンの怒りは当然だ。


「申し訳ありません。あなたは俺の無理なお願いを聞いて下さったというのに……こんな残念な結果になってしまい……なんとお詫びすればいいか」


 アバディーンはいきなりシャインの襟首を熊のように太い腕で掴みかかった。ぐっと自分の方へ引き寄せる。


「何をするんだ、手荒なまねはよせ!」


 見かねたジャーヴィスが止めようとふたりの間へ入ろうとした。


「うるさい。お前と話をしているんじゃない! 部下のくせにいちいち首を突っ込むな!」

「なにを……」

「ジャーヴィス副長……大丈夫だから、そこで、じっとしててくれないか」


 普段通りの落ち着き払ったシャインの声。

 けれどアバディーンは今にもシャインの首をへし折りそうな勢いである。

 ジャーヴィスが躊躇ちゅうちょしながらも叫ぶ。


「しかし!」

「……社長……は、で……いらっしゃるから……ね」


 アバディーンは大きく鼻を鳴らした。いまいましげにシャインを睨みつける。

 シャインは真摯にその視線を受け止めていた。動揺のかけら一つ見せないで。


 下手をすればこのまま、絞め殺されるかもしれないが。

 シャインの胸倉を掴むアバディーンの両手は震えていた。


「くそっ……、そうだ、私はだ。海賊じゃない!」


 アバディーンは吐き捨てるようにつぶやくと、やっとシャインの襟首から両手を放した。流石に息が詰まりかけていたシャインは、何度か大きく咳き込んだ。


 その際に足がふらついた。シャインは体を支えるために、右手を伸ばし応接用の椅子の背につかまった。


「艦長。大丈夫ですか?」


 シャインは近付こうとしたジャーヴィスに向かって頷いて見せた。

 呼吸を整えるシャインの前に再びアバディーンが立った。


「今回は……あんたの事を見誤ったわしにも責任がある。わしはあんたの父親、アドビス殿を尊敬しておる。あの方が“ノーブルブルー”の基礎を作り、あの忌まわしき海賊共をエルシーアから追い払って下さったのだ。その恩義に我々海運業を営む者たちは、何らかの形で報いたいと思っていた。だからこそ、あの方の子息であるあんたの頼みを快く引き受けたのだ」


 シャインは同意を示すため静かにうなずいた。

 父親の影なしに、何もできない自分の無力さを感じながら。

 シャインは息が落ち着いた所で口を開いた。


「あなたの期待を裏切ったことは事実です。そのことは精一杯償います。ですが」


 一呼吸おいてシャインは深く頷き、興奮のせいで赤い顔をしたアバディーンを真っ直ぐ見据えた。


「俺は、俺のとった行動を後悔していません。むしろあの現場に居合わせることができて、あのエルンスト商船を助ける事ができて、よかったと思っています」

「この期に及んで、まだわしを侮辱するのかっ!!」


 アバディーンが雷鳴が轟くような大音声で一喝した。

 彼の水色の両目は充血し、怒りで全身が震えている。


 シャインはそれに屈するどころか、反対に今まで見せた事のない厳しい表情でアバディーンを見つめた。


「いいえ。俺はただ……目の前の消えゆく命を、見捨てる事ができませんでした。あなたの船が当然ストームや、他の海賊に襲われるかもしれないという懸念はありました。ですが、あの時彼らを助ける事ができたのは、俺しかいなかったのです! 積荷よりも……命の重さにはかえられません!」


 シャインの声はかすれていたが、とても力強かった。

 そしてシャインの青緑の瞳は、決してアバディーンから逸らされることがなかった。


 ジャーヴィスはアバディーンが再びシャインに掴みかかる素振りを見せたら、次は阻止するかのようにじりじりとシャインの方へ寄ってきた。

 

 沈黙の中、睨み合いが続いた。

 それに耐えきれなかったのか、口を開いたのはアバディーンの方だった。


「……グラヴェール艦長」


 アバディーンが額に手をやりながら、大きくため息をついた。


「わかっては……いたんだよ。あんたの行為は当然のことで、船を襲われたのは仕方なかったってな」

「アバディーンさん」


 社長はシャインに対する怒りを露わにしていなかった。

 その口調は穏やかなものだ。


「今回こうなるなんて思いもしなかったんでな。それが腹立たしくて、あんたに一言言わずにはいられなかった。先程は手荒なまねをしてしまい、申し訳ない」


 シャインは小さく首を横に振った。


「いいえ。御迷惑をおかけしたのですから、お怒りになられるのは当然です」


 落ち着きを取り戻したアバディーンが、額に浮いた汗を手で拭いながら口を開いた。


「あんたは随分謙遜なんだな。父上と気性は似てないが、さっき、あんたが言ったことと同じ事を、あの方も言われていた。だからあの方はノーブルブルーを作った。みんなが安心して、海を航海できるようにするためにな。あんたがその志を受け継いだのは、エルシーアにとって喜ばしい事だ」

「俺は……」


 父アドビスにそんな側面があったとは知らなかった。

 いや。自分があの男の志を受け継いでいるなんて――考えた事もなかった。


 これは頭を金槌で殴られたような衝撃を受けることと等しい。

 アバディーンはきっと褒めているのだろうが、シャインは引きつった自分の表情を見られたくなくて顔を背けた。


「グラヴェール艦長。わしは何か気に障る事を言ったかね?」


 シャインははっとして顔を上げた。

 なんでもなかったように取り繕う。


「あ、違います。そう言う風に言われたことがなかったので……少し驚いてしまったんです。あの人……いえ、中将は昔の話を一切しない人なので……」


「そうか。グラヴェール艦長。わしは今回の事はもう気にすまいと思っているんだ。警備船をつけなかったのもわしの一存で、あんたには言わなかったことだからな」


「いいえ。積荷の損害の件は、これから話し合いをさせて頂きます」


 アバディーンはシャインの肩に丸みを帯びた手を置いた。

 ゆっくりと首を横に振る。

 その必要はないと、彼の年経た瞳が言っていた。


「その代わりに申し訳ないが、今後あんたの『ストーム拿捕作戦』には協力することができん」

「アバディーンさん!」


 シャインは息を飲んだ。

 それだけは、なんとか欲しかった事だ。


「あなたのお気持ちを考えると納得はします。ですが、ストームを捕まえるためには、あなたの船が必要なんです!」


「わしはそうは思わんぞ。ストームはもうわしの船を襲ったんだ。当分出てはこないだろう」


 シャインは食い下がった。


「そんなことはありません! 海賊ジャヴィールの噂が広まれば、奴は必ず!」

「だめだ、グラヴェール艦長。どうしてもといわれるなら、他の商船を当たってくれ」


 アバディーンは背を向け艦長室の扉の取っ手に手をかけた。

 シャインは目線で追いすがる。

 それを感じたのか、アバディーンがゆっくりと振り返った。


「言い忘れましたが、あなたの作戦は誰にも口外いたしません。……ご武運をお祈りしています」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る