ショウネン

 

「アクマ……」

「あいつがアクマなのか……」

「シロさん!」


 マチが呟いたアクマという単語にランドが呆然と立ち尽くし、フランクが前に立つシロの名前を呼んだ。


「大丈夫です、皆さんは早く避難を!」


 ジッとアクマを見据え、シロは三人に避難するよう呼びかけた。それを聞き、フランクが二人の腕を掴み、林の出口へと走り出した。


「待ってフランクさん! し、しろさんが!」

「ランド! マチを担いで走れる?!」

「お、おう! 出来るぞ! マチ! シロさんは俺らのために戦ってくれるんだ、邪魔立てしちゃいけない!」

「でも……でも……」


 シロは後ろから聞こえてくる遠ざかっていく声に安心しつつ、目の前の敵を見る。

 灰色のどこかスライムを思わせるぶよぶよとした肉体。口が顔のみならず腹にもあり、垂れてくる粘液性の涎が地面に滴っている。数メートル離れてはいるものの悪臭が鼻を刺激し、思わず塞いでしまいたくなる。アクマの瞳は赤く、焦点が合っていない。腕は日本あるが、片方には何の肉かもしれないぐちゃぐちゃになった肉塊を持っている。


「まさかあの肉……人?」


 そう思ったのはその肉塊から人の腕らしきものの残骸が見て取れたからだ。その事に思い至ってしまったシロは、吐き気を覚えた。


「なんてことを……!」


 こちらを見ているのか見ていないのか、地面に降り立ってから身じろぎもしなかったアクマが、ふとその手に持っていた肉塊を頭部の口に運んだ。

 ぐちゃ、ぐちゃ、ぐちゅ……と咀嚼音を響かせ、周囲に肉塊から出た赤黒く、紫色が混じった腐汁を撒き散らしながら咀嚼する。

 シロはそれを見て思わずアクマに向かって走り出した。その手には双剣を持ち、走り抜ける形でアクマを切り裂いた。


「なっ……」


 しかしその剣はアクマの身体を切り裂くには及ばず、皮一枚切り裂いたところで止まってしまった。原因は恐らく身体から分泌されている油により切れ味が著しく落ちたのだと考えられた。


 血は出ていないものの、皮を切られたという実感はあるのか、アクマはシロに顔を向け、腕を振り下ろした。速度は速くないものの当たればひとたまりもないと判断したシロはバックステップで距離を取った。

 振り下ろされた腕は地面を揺らし、地面にヒビを入れた。


「うっひゃぁ……」


 シロはそのヒビが入った地面を見て当たった時のことを考えてしまい身震いした。


「どうやって倒すかな……剣は通用しなさそう……魔法……はあまり使えないし……弱点弱点」


 弱点はないかとアクマを観察すると、剣が通りそうな部位を見つけた。


「目……やってみようか」


 シロは覚悟を決めた顔をして双剣を素振りした。


「グボゥァァァ!!!」


 アクマは雄叫びを上げ巨体を揺らしながらシロに向かって腕を振りかぶる。


「ふっ! こ……こっ!!」


 アクマの剛腕を避け、剣をアクマの目に向けて投擲、剣は見事アクマの右眼球に刺さった。苦悶の声を上げるアクマに追撃として転移術を使い、投擲した剣の元へ転移し、左眼球にも剣を突き刺す。


「グッグゥボゥォオオオオオオオ!!!!!」

「うっ……!!!」


 アクマの絶叫がシロを襲う。なんとか剣を目から抜き、アクマの顔を蹴り距離を取った。

 アクマは絶叫を上げ手当たり次第に腕を振り、周りの物を壊しながら暴れまわる。


「うわ、暴走しちゃった……?」


 アクマは暫く暴れまわっていたが、次第にその動きに勢いがなくなっていく。ズゥン……と膝をつき、アクマは動かなくなってしまった。


「や、やった……?」


 シロが恐る恐るアクマに近づくと、急にどろっとアクマの身体が溶け出した。シロは驚き咄嗟に無事な木の上へと避難した。


「身体が溶けて……中から……あれは、人?」


 アクマの中から小柄な少年が現れた。その少年はゆっくりと顔を上げ、シロを見て口を開いた。


「お姉さんも僕を殺すの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る