邂逅

空沢 来

第1話

明るい陽だまりに、姉はいた。


純白の病室のベッドの上。レースのカーテンに遮られた陽射しは、それでも明るさで姉を満たしていた。……僕の心とは対照的。


僕は中学1年生で、姉は中学3年生。


姉はほとんど学校に行ってない。病気で余命が長くない。


幼い頃から僕たちが通っていた教会にも、病気になってから姉は行けなくなった。毎週日曜日にネット配信される礼拝動画を見て、姉は健気にも神を崇めていた。


神の被造物である陽射しは姉の状況を知らない。全知全能の神ならともかく。

被造物であるゆえに陽射しは、あんなふうに綺麗に輝いて、神の栄光を現す。


……神を信じるならば天国に行けると言われても、十五の姉は、早すぎる死を理不尽だと思っていたらしい。


……姉は言った。


「雪哀(ゆきあ)。愛なんて……嘘だよね。神様はなんで私をこんな目に遭わせるの。十字架で頼みもしないのに死んだり、頼みもしないのに私を殺したり……病を悪霊かウイルスかに許したりして。気まぐれ過ぎる」


イエスキリストが2000年以上前に、十字架に磔られて死に、3日後によみがえったことは、僕たちのためだと伝えられていた。


僕たちを愛し、自己犠牲を捧げ、僕たちの罪の身代わりとして十字架の罰を受けること。


キリストの行動は、確かに僕たちが祈って得たものではなかった。


だが、姉は牧師や両親の前では、そんなことは言わなかった。


本心を……弱音を吐露するのは、いつも僕の前でだけ。


教会のために骨折ったり、信仰を教えてくれたりした彼らの前では、従順にしていた。


一途に神を信じていた馬鹿な僕は、姉の葛藤を他人事だと思っていた。……神は、僕には姉のような試練を与えなかったから。


だが、最近。


高校1年生になった僕は、姉の葛藤を思い出すようになった。


進学校のストレスで、クラスの連中が僕を無視するから。


神は僕が勤勉であることを喜ぶ。だから僕は苦手な社会を頑張り、進学校にも合格できた。……神社や坊さんの名前を吐き気を堪え堪え必死に覚えた。……それは怒られるから言わないだけで。


だが、高い偏差値を求め、成績を競争するようになってしまうなら、皮肉。

アガペーの愛……見返りを求めない、無償の愛で神と人とを愛しなさい、というキリストの命令とは逆方向だから。


人を愛するのではなく、人と人とを比較し、妬んだり羨んだりするのは、疲弊しか産まない。


僕は、信仰によって勉学に励まないようにした。


結果、成績はだだ下がり。


授業についていけなくて赤点を取りまくった。


それが目的と言えば目的だったから、それでいいはずなのに。


机に落書きされたり、あからさまに避けられたりすれば傷付く。


キリストは、試練にあったら喜べと言う。


家の部屋で、喜んで、跳ねたりしてみた。


だけど、キリストにしか相談できなくて。


友達ができないから。


信仰について真剣に語りあえる高校生は、稀。


教会には若い人はなかなか集まらない。


でも、つらくて。


だけど、死ねなくて。


自殺したら、地獄に行くのは間違いなくて。


それは聖書に書かれてるから。


とりあえず神に祈って、苛められていることに感謝した。……試練にあったら普通は悲しむ一辺倒だと思うが、そうじゃないから。


ステパノも無実なのに、周りの人間から石を投げられて、死んだ。


けど、石を投げた人間の赦しを神に乞い、殺されていった。


僕は、世の中の人とは違う。


喜ぶことができたから。試練は僕に喜びをもたらすから。


神様の愛が、僕の心に流れてる。


神様がくれたいのちの心臓が、愛の泉を僕の魂から湧かせる。


とめどなく、尽きることなく。


十字架でのキリストの死は、僕たちにとって必要だった。


必要なのに、神にほしいと願えないほど、人間は愚かすぎた。


たまたま、朝早く登校した。

朝練の生徒さえ、誰もいない頃。

僕の靴箱の前に、女が立っていた。


まさか、こいつも悪戯の犯人かよ。


こんな朝早くから、僕のシューズを切り刻もうとしてるなんて。


いや、喜べ。そして、赦せ。じゃないと、神も僕が棚に隠した雑誌のことを赦してくれないから。


何気なく近付き、よく見ると彼女は何かを持っていた。マジックリンとボロ雑巾。


……僕の靴箱の扉に、死ねと赤いマジックで書いてある。


彼女は、それにスプレーし、拭き始める。


「何してんスか?」


僕は、直球を投げた。


彼女は静かに僕を見た。


「苛められてるの?」


「なんで?」


「今日は、聖霊さまに早く起こされた。レーマがあった」


「レーマって何?」


「神様が、何となくで教えてくれたから、これもついでに持って来た」


「マジックリンですか?」


「それと、拭くやつも」


「……あぁ」


「これで神様は私を呼んだのね」


彼女は、納得したようだった。


「……なんでですか?」


「違うの?」


「いや。それ、たぶん僕の靴箱っす」


「うん。……消すね。神様が消せって言うから」


「文字を?」


「うん」


「……変わってますね」


「私、キリストに従ってるんです」


「はぁ…」


「神様に感謝した方がいいですよ。神名雪哀かんなゆきあくん」


僕の名前……靴箱に、貼ってあったな。


「……」


「神様が喜ぶと思います」


「……」


「神様は、私をマジックリン係に命名するほどに、あなたを愛していますから。愛する方に、愛を返してもらいたいというのは、自然な欲求です。神様に感謝してください。神様を愛してください」


急に、暖かな陽射しを感じた。

朝陽が校舎を染めている。……神の被造物、太陽。

神のお造りになった光は変わらず麗しく、神ご自身はそれよりもっと、今日も麗しい。


姉の身に起こった不幸について、ふと僕も、神に違和感を覚えていたのかもしれないと気付く。


僕のたいせつな姉。


神様は与え、神様はとられる。

主の御名はほむべきかな。


神様が、姉を天に召し、

僕が苛められていても、


神様は僕に平安を注ぎ込み続けてくださる。


神を恨まず、神を求め続けよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

邂逅 空沢 来 @kaidukainaho2seram

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ