31-3話 身内


     ◆


 私は結局、帝立第一病院に運び込まれ、検査を受けた。

「むち打ちですね」

 医者は若い男で、私のことを知らないような素振りだった。

「どこかで交通事故が起こったと聞きましたけど」

 私は思わず失笑してしまった。

 こういう時、機密を守ろうとすると知っている人間を集めて、そこから何も漏らさないようにするのが普通だ。

 しかし現状は、誰が考えたのか、全く知らない人間を用意し、ほとんど情報を流さずに、そのまま何もはっきりさせない、という手法らしい。

 そんな手法があれば、だが。

「自動運転車が故障してね」

 私は思わずそう答えた。

 病院に入る前、警察車両に乗せられた段階で、帝国宇宙軍の制服は脱がされた。あの制服を着ていれば、自分がどこにいるのか宣伝しているようなものだ。

 警察車両も相当な数が集まっていたから、今頃、方々へ散って、私がどこにいるか悟らせないように陽動の最中だろう。

 私の行き先がテロリストに漏れているわけだが、敢えて第一病院に向かうことで、相手は戸惑う効果があるかもしれない。

 それに、第一病院の警備は、相当に厳重で、安全といえば安全だ。

「どこかの富豪か何かですか?」

「そうらしいね」

「即座に治す治療方法がありますが、どうします?」

 難しい質問だった。科学分野全般が発展しすぎて、ありとあらゆる病気や怪我が、金さえ払えばすぐに治療し、すぐに完治させることができるのだ。

「地道に治すとなると、どれくらいかな?」

「三日ってものでしょう。どうしますか?」

「三日なら耐えられる」

 良いでしょう、と医者が即座にカルテを作り、「もう良いですよ」と診察室から送り出してくれた。

 外に出ると私服の若い男が笑顔で待っている。知らない顔だ。

「現在、捜査中です」

 男が笑顔のまま、控えめな声で楽しそうに言う。これなら離れた場所から見れば、家族に話しかけられている老人という構図になる。捜査が楽しいわけではないだろう。

「マスタングのところに行きたいんだが?」

「薬をもらってからです」

 まるで家族のようなことを言うな……。

 まさかと思ったが、会計も一般人と同じように済ませ、私は例の若い男とともに入院患者のいるフロアへ向かう。この男が軍人なのか警察なのかは、わからないが、体の動かし方は軍人に近い。

 巧妙に隠しているので、わかりづらいが、そういうことにしておこう。

 エレベータを降り、男に先導されて病室の一つに入る。

 一人部屋で、広々としている。ベッドが小さく見えるが、ベッドにいる人間を見ると、ベッドそのものも大きいとわかる。何かがチグハグで、感覚がおかしくなる。

 そのベッドで上体を起こしている初老の男が、にやっとこちらを見る。

「無事なようだな、シヴァ」

「お前もな、マスタング」

 マスタングは見たところ、点滴を受けているようでもないし、意識がはっきりしないようでも、体が不自由なようでもない。

「お前も入院するのか? それとも日帰りか?」

「秘書が知ってる。これからその私の秘書がやって来ると思う。そうだね?」

 護衛の男に確認すると、頷き返された。

 それを見て、マスタングが悔しそうな顔になる。

「もしここに麻雀卓と牌があれば、楽しく時間が潰せるんだがな。どこかの医者が隠し持っていないかな」

「認知症予防のために病院にあるんじゃないか?」

 私の言葉にマスタングが嬉しそうに笑う。

「認知症の九割九分が医療で解消できるのに、まだ麻雀をやる奴がいれば、見上げたものだ」

「お前のことか?」

「お前のことでもある」

 それからしばらくして、驚くべきことに、メイリアとマスタングの秘書が協力して、どこかから麻雀卓を運んできた。全自動卓ではない。骨董品じみた、普通の卓だ。誰が命令したんだ?

「これはどこから?」

「高齢者医療の部署からです」

 そっけなくメイリアが説明する。本当に認知症に効果があるのか、疑わしいが、そういうことを考えるものもいるのだ。

 椅子も用意され、護衛が見ている前で四人で卓を囲む。

「ここは食事のデリバリーもあるのかな」

 私が思わず呟くとマスタングが笑う。

「十七時に夕飯が来る。私の分だけだが」

 入院食じゃないか。それはラーメンと比べれば、相当に不味そうだ。

 麻雀を続けながら、マスタングが話し始めた。

「お前を狙っているテロリストがいる、という話をするために呼んだが、間に合わなかった」

 私は牌を一枚掴み、手牌を眺めるふり。

 思考はテロリストに向いている。

 それでも最適と思われる牌を捨てる。

「自由軍とか名乗っていた連中か?」

「まさか。帝星に潜入した奴もいたらしいが、もういないだろう」

「では、誰だ?」

 マスタングがこちらを見て、これ見よがしに牌を捨てる。

「戦死した帝国軍人の遺族だよ。戦死者遺族団体で、ホライゾン、と名乗っている」

 ふむ。私は自然と例の護衛の男を見た。また頷き返される。

 その程度は把握している、ということか。

 私は卓に向き直る。山の牌を手に取り、即切り。

 手牌を見ながら、考えていた。

 まさか、同じ帝国民に攻撃されるとは。軍人も因果な職業だ。

 マスタングが激しく理牌しているのを見つつ、マスタングの秘書が鳴いたので、そちらをちらっと見やる。

 何かが動いた気がした。

 またもマスタングが理牌。

「イカサマはなしだぞ、マスタング」

「なら手を掴んでみろ」

 何度も繰り返されたやり取りだ。ぶっこ抜きとか呼ばれるイカサマがマスタングの得意技だが、あまりに巧妙で素早い。

「で、どういうことだ?」

 私の問いかけに、マスタングが笑う。

「ホライゾンは、危険な組織になりつつある。軍人、それも指揮官クラスを狙うテロを計画し、今回が最初にして、最大の花火ってわけだ」

「車に追突事故を仕掛けることが?」

「なんだ、知らないのか?」

 意外そうな顔のマスタングが、山から牌を引く。

「お前の車に追突した奴には、十分な爆薬が積まれていた」

 なんだって?

「ほんの少しでも運が悪ければ、お前は今頃、宇宙の彼方に吹っ飛んでいる」

 パタッとマスタングが手牌を倒した。

「これは、満貫かな」

「本当か?」

「俺が計算を間違えるかよ」

「違う、爆薬のことだ。メイリア、聞いているかい?」

 はい、とメイリアが頷く。

 なんてこった。

「安心しろ、シヴァ」嬉しそうにマスタングが笑う。「この病院はそう簡単には吹っ飛ばない。どれくらいの怪我だった? 五日でも十日でも、入院していけよ」

 答える言葉がないままに、私は点棒をマスタングの前に放った。

 一体全体、どうなっているんだ?



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る