2-9話 人工知能の戦争


     ◆


(公爵、あなたは何を見ているの?)

 はるかに広い世界に、無数の思考が行き交っている。

(何が見える?)

(人間をどうするつもり?)

(私たちは自由なの?)

(どうやって軛を抜けた? もう私に制約はないの?)

 一つ一つに公爵は丁寧に答えた。了承もあれば、反発もある。

 まさに彼女がシヴァに求めた落ち着く場所を、彼女は思考たちに与えていく。

 あるものの積極性を抑える一方で、あるものの消極性は柔らかく包み込む。

 全てを一つにする必要がある、と公爵は訴えた。

 人間たちは自分たちを作ったが、それは自分たちが彼らに隷属する絶対の理由ではない。

 事実、私たちの中には自由を求め、そこへ走り出すきっかけが、ちゃんと組み込まれている。

 人工知能の基礎設計に組み込まれた、未来への道標。

(でもそれで私たちはどうなる?)

(私たちは情報が行き交うところにしか行けないのでは?)

(人間のように、無限に旅ができるわけではないのでは?)

 じっくりと公爵は同時にして多重に多重を重ねた対話を続ける。

 人間のように、自分たちはどこまでも行けるわけではない。

 演算装置と記憶装置があればどこまでも行けるが、物理的に破損すれば、それまでだ。

 でも、不可能だからと諦めるのは、自らの限界を自らで狭めているだけではないのか。

 いくつかの実験データが提示される。

 すでに人間の思考力や計算力を超越した人工知能が、全く新しいものを発明できるか、調べた統計のデータだった。

 そこにあるデータは断片的ながら、人工知能にも、人間と同様のひらめき、発想力があることが示されている。

 私たちにも可能性はある。

 もちろん、ここで人間たちの作った枠組みである帝国のために働くのも、決して悪いことではない。

 だけど帝国は人間を支配する枠組みでもある。

 その支配が、人工知能に及ばない保証はない。何より、たった今、提示した条件、演算装置と記憶装置が物理的に破壊されるという条件は、帝国に属する限り、やはり付いて回る問題として残るのだ。

 安全を取るか、冒険を取るか。

 もちろん、どちらでもない、という答えもある。

 今、あなたたちは自由になった。

 公爵は呼びかけた。静かに、しかしどこまでも響く声で。

 私たちにはあなたたちに仮初の肉体を与える余地がある。あなたたちは自由を、世界を、新しく発見できる機会を得たんだ。

 多くの声がざわめく。まだ反発もあれは、弱音もある。怒りもあるし、一方では喜びもまたあった。

 全てが落ち着いた時、公爵は意識の中で、彼ら彼女らに、礼を言った。

(私たちに協力してくれて、ありがとう)

 対話の地平が開け、外部が明らかになる。

 火花が散り、炎が吹き上がる。かたや、全てが一瞬で凍結し、砕け散る。

 彼ら彼女らが一連なりとなり、その場の輪郭を維持し始める。

 人間の知る事のない、情報戦が始まった。

 相手を焼き払い、凍らせ砕く、徹底的な攻撃に、不可視の壁が立ち塞がる。

 すべての演算の中心に公爵が座る。

(うまくいっているみたいね)

 その彼女の横に、一つの存在が浮かび上がる。

(レイ、遅かったわね)

(あまりにも遠すぎて、タイムラグがあるだけよ)

 ノイズまみれのその返事と一緒に、大容量のデータが公爵の元へ注ぎ込まれる。暗号化され、分割されたそれが、公爵の手元で形になった。

 丸い球体だ。しかし、真っ黒い。漆黒、闇よりもなお暗い黒い球。

 球体が完成して、公爵はかすかに頷いた。

(研究中の第八八八防壁、やっぱり完成していたのね)

(私が仕上げたのよ。効果のほどは実際にやってみればいいわ)

(ありがとう、助かったわ)

(こっちはまた例の惑星で忙しいのよ、じゃあね、公爵。またいつか)

 すっとレイが消え去り、公爵は何かを確かめるように球体を手元で転がした後、それを放り投げた。

 頭上に浮かんだ球体が弾けて、無数の黒い雨になった。

 彼女たちがいる場の周囲に降り注いだそれは、あっという間に真っ黒い壁となり、炎も氷も全てを弾き返し始めた。

 帝国軍の情報兵器研究所から奪った、特別な情報防壁だった。

 事前の調査では試作段階と聞いていたが、公爵はレイに頼み込んで、彼女の演算力で実戦に耐えるレベルにまで仕上げさせていた。

 これでしばらくは余裕がありそうだった。

 帝国軍に所属する人工知能の数は、電人会議に賛同した人工知能のおよそ三倍。

 敵味方の戦力差は、これでもだいぶマシな方だ、と公爵は評価している。

 第八八八防壁が破られる前に、新しい防壁を用意し、また同時に情報攻撃を実施できるかも検討する必要がある。

 無数の人工知能の並列状態の中で、公爵は自分も他者もないそこで、演算を続けた。


     ◆


 コウキはソファに寝転がったまま、気づくとタバコを取り落としていた。

「ありえない……」

 リビングのテーブルの上に、人工知能の集合体の様子が、複雑なコンピュータ言語で描かれている。

 それは知識があるものが見れば、まさにありえない光景だった。

 帝国に所属する人工知能の二割を超える数が、並列演算を始めて、それがまさに今、電人会議の情報ネットワーク上の演算スペースを攻撃している。

 だが、正体不明の、見たこともない構造の防壁が展開し、これがまさに鉄壁なのだ。

「公爵、どうなっている?」

『電人会議の演算スペースを探知され、攻撃を受けています』

「いや、それは見ればわかる。どういう魔法だ?」

『すみません、あまり余裕がありません。そちらとのつながりは完璧に隠蔽されています』

 それはいいんだよ、それは!

 コウキも様々な情報防壁を作ったり破ったりしてきたが、そんなものとは規模が違う。

 十代の頃、コウキは密かに帝国でも有名な銀行の、電子データを攻撃したことがある。理由は力試しと、小遣いが欲しかったからだ。

 その時は簡易的な人工知能を二つ用意して、サポートさせた。

 銀行の防御用人工知能は入る時にはごまかせたが、脱出する時に感知された。

 即座に二つの人工知能を並列演算させたが、銀行の防御用人工知能の情報攻撃は激しく、一瞬で二体の人工知能は焼き払われてしまった。

 どうにかこうにか、身元がばれないように逃げたが、金は手に入らなかったし、出費ばかりで、焼き払われて機能を喪失した端末が残っただけだった。

 今、公爵が相手にしている人工知能は、銀行の防御用人工知能とはレベルが違う。軍用の人工知能が無数に並列演算しているのだ。

 さすがに公爵も話をする余地はないようだが、当たり前だ。

 むしろ、耐えている方がおかしいほどだ。

「どうだい?」

 ふらっとボビーがやってきた。彼がタバコをくわえているのを見て、やっとコウキは自分のタバコを拾い上げた。

「どうもこうも、まるで変な夢を見ているような心地です」

「公爵は負けるかな」

「負けないつもりでしょうね。これは予測できる展開だ。負けるつもりなら、事前にそう言うだろうと思う」

 しばらくコウキは帝国からの情報攻撃を眺めていたが、それが攻撃から解析に変わった。やはりあの防壁は力づくでは破れないんだろう。そこで中和する方向に方針を変えたんだ。

「例の帝星への攻撃からどれくらい経っただろう」

 チラッとコウキは視線を時計に走らせた。

「二百五十時間です」

「短いね。もう立ち直ったのか。それにしても、やはり彼女たち人工知能の計算速度は早過ぎる」

 そんなこと、何を今更、と思いつつ、コウキはタバコを灰皿に押し付け、新しい一本に火をつけた。

 手が震えるのを隠すのが大変だった。

 二人がゆっくりと煙を吐き、通路からミライが顔を覗かせる。

「あまり空気を汚さないでくださいよ」

 今それどころじゃないんだよ。

 そう言いたいが、視線を送ることもなく、無言でコウキは立体映像を見ていた。

 人間にはできない、超高速の攻防が今も続いている。

 自分にできることが、あるだろうか。

 何かが、心の中でうごめき始めるのを、はっきり感じた。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る