第8-3話 帝国

 それから一ヶ月ほどして、ファクロは小学校へ通うことになった。彼は十歳で、マッタスが使っていたカバンや帝国共通教科書を持って、登校していった。

 全てが平和に流れていくように思えた。

 しかし、問題はすぐに起きた。

 学校から連絡があり、ファクロが同級生を殴り倒したというのだ。

 信じられない思いのまま、私は小学校へ急いだ。

 普段は使われていない教室で、教師とファクロ、そして知らない中年女性がいた。その女性は怒りの気配を発散させている。その女性が、相手の子供の親なんだろう。

 ファクロを見ると、彼はいつも通り、平然としている。

 教師が私に椅子を勧め、話し始めた。

 事態は最初は無害にも思えるところから起こっていた。

 子供たちがよくやる、反乱軍と帝国軍ごっこに、ファクロが混ざったのだと言う。

 ファクロは帝国軍だった。

 リーダー格の少年が反乱軍側で、その流れで、ごっこ遊びは反乱軍の勝利、帝国軍の撤退で済むはずだった。

 しかし、そのごっこ遊びは、終わらなかった。

 ファクロが、帝国軍の勝利を主張した。

 反乱軍役の少年が、冗談だと解釈し、ファクロを軽く小突いた。

 直後、ファクロが相手を思い切り殴ったのだと言う。

 この教室にいる見知らぬ女性は、やはりその殴られた少年の母親だった。

 その母親は私をあらん限りの言葉で罵倒し、最後にこう締めくくった。

「自分の子どもじゃないんですから、もっと強く躾ければいいのですよ」

 私はどう答えることもできなかった。

 謝って、治療費も払い、私とファクロは、どこか暗い雰囲気で家路に着いた。

「帝国軍は」

 ファクロが立ち止まったので、私も立ち止まる。彼はいつだったか、町の子供たちが遊んでいた場所を遠目に見ながら、言った。

「負けないんだ」

「そうかもしれないわね」

 彼が私の言葉に振り返ると、射るような視線を向けてきた。

「しれないじゃない。そうなんだ」

「あなたのお父さんのことを言っているの?」

 ゾントのことじゃなく、ファクロの本当の父親のことだ。

 私の問いかけに、ファクロは胸を張った。

「父さんは死んでしまったけど、帝国軍が死んだわけじゃない。父さんの死の上に立って、帝国は真の勝利を得るんだ」

「そうね……」

 私はもうそれ以上は何も言えず、ゆっくりとその場を離れた。ファクロも少し遅れて、ついてくる。

 家に帰り、食事の支度をした。

 ゾントが帰ってきて、夕飯になる。私はその場で、ファクロが起こした事件を、ゾントに話した。ファクロは逃げるでもなく、平然と食事をしている。

「そうかい」

 ゾントはお茶を飲みながら、そういうと、じっとファクロに視線を向けた。

「帝国は正義かい? ファクロ」

「正義です。この銀河を統べる、唯一絶対の力です」

「うむ、立派だな」

 そういうゾントの表情はどこか、悲しげだ。

「では、君がやったことは、どうなる? 一人の小学生である君が、一人の小学生を殴りつける。これでも正義か?」

「それは……」

「君は帝国国民で、相手も帝国国民だ。国民同士で争うことを、皇帝陛下は認めているのか?」

 言葉に詰まったのも一瞬で、ファクロは反論した。

「彼はあの時、反乱軍でした。反乱軍が帝国軍に勝つなど、あってはならないと思います」

「真理だな」

 ゾントはそういうと、少しだけ姿勢を変えて、ファクロを正面から見た。

「実際の反乱軍も、同じなんだよ。元は帝国国民だ。しかし反乱軍になってしまう」

「彼らは誤った決断をし、誤った思想に支配されている。そう思います」

 いつになくファクロが喋った。

 私たちはそれを喜ぶどころではなかったけど。

「だから」ゾントが少し身を乗り出す。「滅ぼすのかね?」

「いけないことですか?」

 ため息を吐いてから、ゾントは軽く頷いた。

「今まで、君にこの質問はしなかった。怖かったからだ。でも、するしかない」

 ゾントが身じろぎしても、ファクロは少しも動かなかった。

「君は、実の父親のことをどう思っている?」

「英雄です。命をかけて、帝国のために戦いました」

 私の見ている前で、ゾントの体から力が抜けた。

 私も似たような状態だった。

「あのね、ファクロ」

 私はどうにか、声を絞り出した。

「死んでしまっては、何にもならないのよ」

「マッタスの話ですか?」

「違います。すべての人間が、そうなのです」

 突然に、ファクロが椅子を蹴倒して立ち上がった。

「あなたたちは帝国軍人を批判するのか!」

 まるで過激な政治家が子どもの姿をしているようだった。

 そしてその子どもに、私もゾントも、何も言い返せないのだ。

 しばらくの無言の後、ファクロはリビングを出て行った。

 そして翌日からは、学校へ行かないと言い出し、部屋にこもる時間が増えるようになった。

 食事は食べる、お風呂にも入る。

 本を買いに行くこともある。

 でも話すことはめっきり減った。

「彼には不運だったかもしれないな」

 二人きりでリビングにいる時、ゾントが言った。

「私たちではない、もっと帝国軍に好意的な人間が引き取れば、彼もまた、違っただろう」

「それを今、話しても、仕方ないわ。ファクロがあんなことを言うんですもの、私たちに心を開いた証拠です」

「前より頑なになった気もするがね」

 ある時、本を買いに行ったファクロがなかなか帰ってこない時があった。

 不安になって探しに行くと、近くの公園にその姿を見つけた。

 しかし、本を読んでいるのではない。遊んでいる子供をじっと見ているのだ。

 嫌な予感がして、私はファクロに駆け寄り、彼が立ち上がるのと同時に、その腕を強く掴んだ。

 驚いた顔でこちらを見たファクロを私は睨みつけた。

「何もしていないですよ」

「そうかもしれないわね。帰りましょう」

 私はファクロを引きずるようにして、家に向かった。

「あなたの」私は言い聞かせるように言った。「本当のお母さんのことを、私は知りません。でも、今は、私があなたのお母さんですからね。いやでも、あなたに接しますから」

 私の手の中でファクロの腕がこわばり、すぐに力が抜けた。

「あの人の事は、忘れた」

 そんな言葉が返ってくる。

 あの人、というのは、実の母親だろう。

 私も情報ではそれを知っている。

 ファクロの母親は、帝国軍人と結婚し、ファクロを生んだが、夫が反乱軍との戦闘で戦死すると、ファクロを残してどこかへ失踪してしまった。

 一人きりで残されたファクロは、一人で放置されていて、半死半生だったものの、運良く保護されて、孤児院へ移された。

 この経験は、生易しいものではない。

 きっと、ファクロは今でも、その時のことを忘れていないだろう。

 忘れさせることも、できない。

 ファクロが、自分で乗り越えるしかないのだ。

 家に着いて、ファクロは部屋に戻り、私は台所に立った。

 ソンドが帰ってきて、リビングにやってくる。ローリーが激しく吠えている。

 ファクロが来ないので、私は部屋まで呼びに行った。ドアを叩いても、返事はない。

 ドアを開けると、窓が開けっ放しになっていて、ファクロの姿はなかった。

 机の上には、メモがあり、それが吹き込んだ風で、私の足元まで舞ってきた。

 拾い上げ、愕然とした。

 さようなら。

 そう、書かれていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る