第4話 初めての仕事

バ-リントン魔導機械錬成場。

 魔導コアを始め、それを元にした魔導車ディードイル魔導銃エスペンサーなどの魔導機械の製作を行っている。

 ここバーリントン魔導機械錬成場は先代の当主で魔導機械の父と呼ばれるイシュバルト・バーリントンが私財を投げうって設立し、現在では王都にある王立錬成場よりも大規模であり、ここで製作される魔導機械は国内の4割を占めるという最重要拠点の一つである。



 「さぁリリアン様! ようこそ魔導機械錬成場へ!!」

 建物をしばらく進んだ後、スラッタリーは目の前の扉を開き、リリアンを中へと招く。


 おぉぉぉ!!! なんて大きさだ!!!!

 20mはありそうな天井! 先が霞んで見えない位広い空間!!

 そして何より多くの人が行きかい、次々と魔導機械が生み出されている!!


 リリアンは目の前に広がる光景に、感激で言葉が出てこなかった。


 「どうだリリアン。ここが我がバーリントン家が設立した、バーリントン魔導機械錬成場だ。これほど大規模なものは他にはないだろう……!」


 「す、すごい……。すごいです、父上!!」

 ハハハハハッ!! ゴルバルトはリリアンの表情を見ると大きく笑い声を上げる。


 「リリアンは魔導工学を熱心に学んでいたからな、ここでの仕事もすぐに覚えるであろう。」


 「確かに、リリアンは本の虫だもんな! ハハハハハ……、痛てぇぇっ!!」

 アストンの頭にスラッタリーの拳が再び振り下ろされ、アストンはその場でのたうち回る。


 「全く……。リリアン様、無礼な愚息で申し訳ありません。 では、この施設をご案内いたしましょう。」


 「いや、大丈夫だよ。アストンはこうでなくてはね。」

 リリアンは笑みを浮かべ答えると、スラッタリーに続き施設内へと進み始める。


 「ここバーリントン魔導機械錬成場は平時では半分ほどしか稼働しておりませんが、戦争時には全てを稼働し、魔導銃エスペンサーであれば1日に1000丁は生産することが出来ます。」


 「まぁそれも、我が領内が王国最大の鉱脈地帯であるがゆえに成しえることだがな!!」

 

 「仰る通りです。ここバーリントン伯爵領は平野部も多いため穀物生産も多く、まこと素晴らしい土地です。」

 スラッタリーはゴルバルトに笑いながら答える。


 確かにこの土地は恵まれている……。

 穀物生産量は国内3位、鉱物に至っては流通の3割はこの伯爵領から産出されたものだと本に書いてあったっけ・・。


 「おっ!! これは伯爵様、男爵様!」


 「邪魔をしてすまんな。今リリアン様に施設内を案内しておるのだ。」

 

 「邪魔などとはとんでもない! それより今月も王都に収める魔導銃エスペンサー200丁、本日中には収められそうですわい!」

 スラッタリーは施設内で働く一人の男に話しかけると、その男から製作されたばかりの魔導銃エスペンサ-を手渡された。


 「……うむ、いつも通り見事な出来だ。これなら王国中央軍の奴らも文句は言わんだろう。」

 「おっと、紹介が遅れましたな。リリアン様、ここにいるのは魔導銃エスペンサー製作の指揮を執っております、ハグリードです。」


 「ハグリードと申します。伯爵様のご子息にお会いできるとは嬉しい限りですわい!!」

 がはははは……。 ハグリードは豪快に笑い声を上げる。


 「こちらこそよろしく! それよりも僕にもその魔導銃エスペンサーを見せてくれますか?」


 「勿論です! さぁさぁ、こちらに!!」

 ハグリードは嬉しそうにリリアンを工場こうばへと招く。


 「こちらが出来たてほやほやの魔導銃エスペンサーです!!」


 「おぉぉぉぉ!! 美しい!!!」

 「この銃身! 傷一つなく完璧に真っすぐに仕上がっている!!」

 「これだけ精密に金属を加工できるんなんて、素晴らしい腕をお持ちのようですね!!」


 「なんと!! 流石は伯爵家のご子息、この加工の難しさに気づくとは!!」

 リリアンの言葉に気をよくしたハグリードはさらにリリアンとマニアックな話にのめり込んでいった。


 「リリアンがまたおかしくなっちゃった・・。」


 「はぁ・・。武芸にもあの熱意を向けてくれれば王国最強の騎士にもなれるものを・・。」

 ニーナとゴルバルトはリリアンの姿に呆れ、それ以上はなにも言えなかった。


 「・・・それで前々から思っていたのですが、魔導銃エスペンサーって200シルク以上だと明らかに命中率が下がりますよね・・?」


 「確かに200シルクを超えると明らかに弾速が落ち、命中率が下がります。しかしこれ以上魔導コアの出力を上げれば、銃身が弾け飛ぶ可能性がありますからなぁー・・。」

 ハグリードは困ったように右手で後頭部を掻く。


 そうだよなー・・。

 この世界の銃は火薬を使わない。代わりに魔導コアから放たれる魔力を風属性に変換し、圧縮。そしてその圧縮された空気を一気に放出することで銃弾を弾き出す。

 魔導コアの力は強大だ・・。出力を間違えれば自分の命も危険になる可能性も・・。


 「・・魔力量ではなく、銃弾や銃身に加工を施してみてはいかがでしょうか??」


 「魔導銃エスペンサーそのものにですか?? しかしそのようなこと今まで誰も・・。」

 ハグリードは驚いたように声を上げた。


 この世界に来てから思っていたことだが、魔法という力があるこの世界では新しい物を作り出すという考えそのものが薄いように感じる。

 生活に必要なものはあらかた魔法でどうにかなるからな・・。

 でも、魔法も万能ではない。平民の中には魔力がない者もいるし、魔導コアなしではよく映画などで出てくるような火の玉を生み出して攻撃!なんてのももほぼ不可能だ。

 せいぜい火を生み出す程度だろう。


 「おいおいリリアン。今日はお前に施設を見せるだけのつもりなのだぞ?? 勝手に話を進めても・・」


 「いかがでしょう、ハグリードさん!!」


 「・・・だめだ、聞いておらん。」

 ゴルバルトは再び大きなため息をつく。


 「例えばどのような・・?」

 リリアンはハグリードの言葉に、目の前に置かれている黒板まで移動すると何かを描き始めた。


 「・・・っと、こんなもんかな。」

 「まず銃弾は今までの様な球体ではなく、このように円柱と円錐を合わせたような形にしてみてはいかがでしょう??」

 リリアンが振り返ると、黒板にはハグリードはもちろん、ゴルバルトも見たことがない形が描かれていた。


 「このような物、見たことがない・・。スラッタリーはどうだ?」


 「ええ、私も見たことがありません・・。」

 ゴルバルトとスラッタリーは口に手を当て、考え込む。


 「この形なら今の球体のものよりも空気抵抗が少なくなり、命中率も上がるはずです!」

 「そして銃身にはこのような溝を付けてほしいのです!」

 カッカッ・・。リリアンはさらに黒板に何かを書き込んでいく。


 「こうした溝を付けることで銃弾に回転が加わり、より遠くに、より命中率が上がるはずです!!」

 銃身に螺旋の溝を加えた絵を描き終えると、リリアンは満面の笑みを浮かべ振り返った。


 「・・私にはリリアンが何を言ってるのか全く分からない。」


 「あぁ・・。俺もだよニーナ・・。」

 アストンとニーナは何が何だか分からない様子で絵を見つめる


 「な、な、なるほど!! 確かにコマは回転することで安定してその場に留まる・・。それと同じ原理じゃな!! それを魔導銃エスペンサーに取り入れようとは・・、流石はリリアン様ですじゃ!!!」

 ハグリードはリリアンの言ったことを理解できたのか黒板に駆け寄り、その絵を凝視する。


 プリチェット弾。19世紀初めにイギリスで誕生したドングリ型の銃弾だ。

 これが現代の銃弾の原型と言えるだろう・・。


 「むむむ・・。こうしてはおれん! うずいて仕方がない! 早速試作品を作らなければ!!!」


 「ハグリードさん! 僕も手伝いますよ!!」


 「おぉ!! それはありがたい!! このハグリード、鍛冶職人の名誉にかけても完成させて見せますぞ!!」

 ガハハハハハ!! 二人は笑い合うと、目にも止まらぬ速さで工場こうばの奥へと消えていった。


 「・・・よろしかったのですか??」


 「ああなっては誰もリリアンを止められん・・・。なんせ一度夢中になると3日は寝ずに没頭するからな・・。」

 スラッタリーの言葉に、ゴルバルトは一度息を吐くと小さく笑った。


 「おい、ニーナ! リリアンを放っておくと何するか分かんねぇ! 俺たちもすぐに追いかけるぞ!!」


 「そ、そうだね!! 伯爵様、男爵様! 失礼します!!」

 アストンとニーナは2人に頭を下げると、リリアンを追い、工場こうばへと走っていった。


 「お、おい! アストン!!!」


 「よい、スラッタリー。アストンは既にここで働いておるし、まず、リリアン一人だと何をするか分からん。ここはあの二人に見張り役として付いていては貰えんか??」


 「・・は、伯爵様がそう仰るのであれば。」


 「はぁ・・。ニーナの父である行政官には私から説明せねばな・・。」

 ゴルバルトは自分でも既に何度目かも分からないため息を再びついた。


 リリアンは魔導工学においては既に私を遥かに超えているだろう・・。

 なんせ我が家に伝わる書物を一冊残らず読破してしまったのだからな。あれだけ膨大な書物だ、そんな者は今までにまずおらん。

 リリアンなら新たな魔導機械を本当に生み出してしまうかもしれんな。


 「こうなると思ったから、15歳までここに立ち入ることを禁じていたのだがな・・。」

 ゴルバルトはリリアンが走っていった工場こうばへと視線を向ける。


 ふっ・・。出自は違えど、リリアンもバーリントン家の人間ということなのかもしれぬな。

 

 ゴルバルトは魔導車ディードイルを作り上げた先代の当主、イシュバルト・バーリントンを思い出し、小さく笑みを浮かべた。 

 

 「では私は一度屋敷に戻るとしよう。ミリアとマリーにしばらくリリアンは戻らないだろうと伝えねばならんからな。はぁ、なんと攻められることか・・。」


 「ははははっ! 奥方達はリリアン様を大切にされておりますからな、伯爵様もご苦労が絶えないようで。」


 「まことにその通りだ・・。スラッタリー、お前に代わってほしい位だぞ・・。」

 「まぁ、冗談はこれ位にしておこう。王都へ収める魔導銃エスペンサー、全て完成次第すぐに送れるよう護衛の兵や、荷車の手配よろしく頼む。」


 「はっ! 了解いたしました。」

 ゴルバルトは笑みを浮かべながら頭を下げるスラッタリーの方に手を置くと、屋敷に戻るため出口へと戻り始めた。


 屋敷に戻ったあと、ゴルバルトがミリアとマリーから長時間説教を喰らうことになったことは言うまでもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る