第44話 亡者の遺言

グレンの刃は重厚な甲冑ごと、ボルゾフの右肩から胸部を抜け、左の脇腹までを袈裟懸けに切り裂いた。



余りに体格差が大きかった為か、完全な両断は出来なかった。



たが、腹の傷口からは内蔵と共に、大量の血液を垂れ流している。



ボルゾフは片腕で傷口を押さえ、もう片腕と両膝を地に着いた。



「ごばっ!・・・ぐっ・・・うっ・・・」



口から大量に吐血し、呼吸が荒い。



最早、落命までは時間の問題だ。



「素晴らしい・・・グレン・・・本当に、よくぞ・・・その若さで・・・そこまで練り上げた・・・ものだ」



荒い呼吸の合間と合間に、勝者であるグレンを、手放しに褒め讃える塞将ボルゾフ。



「申し訳ありません、ボルゾフ将軍。即死させられませんでした。今、止めを・・・」



「いや・・・いいんだ・・・」



ボルゾフはついに自身の体を支えられなくなった。



そのまま仰向けに倒れ込む。



「しばらく、苦しむことになりますよ・・・」



「ふっ・・・亡国の・・・苦しみは・・・こんなものでは・・・なかった・・・私は、無駄に・・・生き長らえて・・・しまったんだ・・・今まで・・・」



「え?」



「隊長、聞いてやれ」



「ヴォルゲン?」



「かつての・・・❝ガルディア王国❞の英雄の最期だ」



「あぁ・・・そうだな・・・」



「あの時、家族を・・・部下を、人質を取られた私は・・・戦いもせず、敵に降った・・・だがボルドは、違った・・・戦った・・・戦ったんだ!・・・自分も傷ついて・・・大怪我を負っていたのに・・・最後まで・・・殿を務めたんだ!」



過去の亡国の悪夢が、ボルゾフの脳裏に蘇る。



「ボルドは・・・やはり、私の憧れだよ・・・常に、誰よりも強かった・・・・・・私も❝皆❞も・・・アイツみたいに・・・なりたかったんだな・・・」



グレンとヴォルゲンは、静かに聞き続ける。



「グレン・バルザード・・・」



「はい」



ボルゾフの呼び掛けに、グレンは素直に応える。



「お前は・・・私みたいに、なるな・・・」



「・・・ええ」



英雄からの忠告を受ける。



「ボルド・・・済まなかった・・・」



大将軍ボルドへの謝罪の言葉を遺言に、帝国軍塞将ボルゾフ・グラバス・オイゲンは敗死した。





「・・・・・・ヴォルゲン」



「あぁ、良いのか?」



「直ぐにやってくれ」



「わかった、任せろ」



ヴォルゲンは大きく息を吸い込み、叫ぶ。



「帝国塞将、ボルゾフの首!我らが“戦闘龍”、グレン・バルザード隊長が!!自ら討ち取ったぞォオオオオ!!!」



城塞内に、歓喜の叫びが鳴り響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る