06 もう一人の主人公



 初めて尽くしのはずなのに、表面上は何ひとつその通りではないという、なんともおかしな学校生活初日は終わった。


 式が終わった後は、クラスに移動して担任の先生やクラスメイト達と自己紹介したけれど、軽く見ても個性的なメンバーばかりだった。


 白い髪の……大人とは思えない自由奔放な性格をした先生に、拳で何でも解決できそうな同級生、もう2・3年は年下なのではないかなと思えるような無邪気なマスコットなどなど……。


 日々の話題作りに事欠くことがなさそうだ。


 僕も一応そんな個性強めの彼等に交じって自己紹介はしたけれど、おそらく誰の心にも残っていないだろう。

 僕という人間は存在しているはずなのに、世界には刻まれない。

 そういう人間なのだから。


「ふぁぁっ、未利さん! ここであったが百年目、有栖ありすちゃん見かけませんでしたか!?」

「げ、また鈴音? また何かあったの? また厄介事背負って歩いてるワケ? いちいち会うたびに、トラブル巻き込んでくる気満々すぎでしょ!」


 考え事をしていたら、何だか賑やかな話し声が聞こえて来た。

 帰路につくといっても、僕の帰りを待っている人間がいるわけではないので、のんびりと適当な道を歩いていたのだが……知らない間に、町の公園の前まできていたようだ。


「トラブルだなんて……そそそんな事ないですよぅ! って、お喋りしてる暇なかったんだった。ここら辺で、小さな女の子見かけませんでしたか?」

「見かけてないけど、なんかあった?」

「ええ、ちょっと。友達の友達が唐突な行方不明中で、もしかして大事件? な様子でして。ご町内を大捜索中なんです」

「立派なトラブルじゃん! また、面倒な事に……」


 賑やかなイベントが発生している方向へと視線を向けて気が付く。

 初めは分からなかったけれど、会話をしている一方はクラスメイトの少女だった。

 トラブルを持ち込まれている子の方だ。


 クラスにいる時はフリル満載の乙女チックワンピースを着ていた代わりに、今はラフでやんちゃ少年風の装いを身に纏っていた。だから気づかなかった。


 名前は確か……、方城ほうじょうと言っただろうか。

 ピクリとも表情を動かさず、言葉少なに上の名前だけ紹介して、自己紹介を終わらせていた姿が記憶に新しい。


 彼女は、ものすごく面倒そうにしながら、困っている様子のもう一人の少女に声をかけるが……。


「……人手がいるなら、当てが無いわけでもないけど」


 つっけんどんな態度の割に、ツンデレだったらしい。

 しかし、トラブルを持ち込んできた側の少女は、首を振ってその助力を断った。


「えーと、とりあえず今は大丈夫です。雪高ゆきたか君の話ですと普通の人には若干ヘビーすぎて手に負えな…ぃぃえ、まだ捜索で人海戦術に出るタイミングとしては早すぎるというお話でしたので」

「そう?」


 何か大事になっては困るのか、最初に声を上げたその少女は更に真っ青になりながら、自分の首をぶんぶんと振ってその場を離れて行ってしまった。


 なんとなくだけれど、その一件を見て僕は事情を察知してしまっていた。


 彼女もどうやら主人公みたいだ。

 物語ストーリージャンルも同じ異世界ファンタジーで、冒険ものらしい。

 けれどそれは、あの先程であった赤髪の少女とは違った物らしい。


 異世界召喚に巻き込まれる人間なんて、人生で一度であるかどうかぐらいだし、そもそも縁すらない人が大抵だというのに、今日は本当にめずらしいことばかりだ。


 当然僕に出来る事なんてない。

 出来る事なんてきっと……。

 その場を立ち去りながら、彼女の物語はうまく解決される事を祈るぐらいしかないだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る