番外編SS・『勇者と魔王、共謀す』

――――その日、元勇者と魔王の心がひとつになった。


「勇者よ、ここはひとつ手を組まぬか?」

「奇遇だなマオたん。俺も同じことを考えていた」


 目の前には、予防接種の日付を報せるポスター。

 予防接種というとアレだ……お子様ギャン泣きのチクッとするアレ……


「やだやだ! 注射なんて痛いのやだあ!」


 そう、一度の生涯を終え、いい大人の精神を繰り越して持ってきた俺だが……実は注射が怖いのである。

 だがポスターを前に顔を引き攣らせるマオルーグの変化に俺は気づいてしまった。


 どうやらかつての宿敵、前世は魔界を統べる魔王のこいつも同様に注射が苦手のようだ。


「数多の戦いを潜り抜けた伝説の勇者が聞いて呆れるな……針が刺す一瞬など、刃と刃のぶつかり合いで受ける傷に比べたら些細も些細だろうに」

「それとこれとは話が別なんですぅー! ていうかなんだよマオたんだって明らかに嫌そうに顔歪めたろ!」


 俺は見逃さなかったんだからな、と指摘してやると途端に図星で赤面する元魔王。


「なっ、違うわ! 我は貴様のように針が怖い訳ではない!」

「じゃあなんだよ?」

「我はっ……我は、あの針から得体の知れぬ液体が体内に入れられるのが、なんというか、無理というかだな……ほら、そういう毒針を持った魔物とかいただろう……?」


 苦し紛れか本気かはともかく、結局怖いのは同じじゃねーか!


「うわ、ていうかそう言われたら余計怖くなってきた……」

「であろう? なればやはり、予防接種の日の間、姿をくらませるが得策……」


 と、ものすごく規模の小さい悪巧みをしていたその時だった。


「見つけましたよ、ユーシア様」

「げ、ファイ……それにスカルグも……」


 あっ、悪巧み終了のおしらせですねー……


「おい勇者、この我らの行動パターンが筒抜けな感じ、もしや……」

「……姫様の脱走は毎年のことでしたが、まさかマオルーグ殿まで加担しようなんて……」

「やはり貴様常習犯か! お陰で我までっ……」


 はい、いつも抵抗しまくる俺を連れ戻しに来るふたりですよっと。


「マオルーグ殿、あの……いえ、どなたにでも怖いもののひとつやふたつあるのはわかりますが、貴方がそれで逃げ出すような方だとは……」

「うぐっ、ス、ストレートに落胆の表情をするな! さすがに傷つく!」

「ユーシア様も、仲間を見つけたからってマオルーグさんを巻き込まない!」

「はーい……」


 こうして今年も凄まじい悲鳴がリンネの城に響き渡る。

 今年からは悲鳴ひとり分追加……かと思ったが、どうやら元魔王は呻いたり唸ったり全力で睨んだりする方のタイプだったようだ。


 ま、何したって予防接種は行われるんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る