僕と彼女の二重螺旋

加香美ほのか

1.一

 平成最後の夏は、かつてないほど暑い夏だった。そして僕にとっては、思い出に溢れてて、どうしようもなく忘れ難い夏だった。




 茹だるような夏の日、エアコンの効きづらい安アパートの一室。観測史上初を告げるニュースキャスターの声を上書きする、窓の外のセミの声。そこにゆるっと通る、誰よりも愛しい人の声。


「ねぇ、もうこの関係終わりにしよう」


 扇風機の前のベストポジションで、椅子にもたれてアイスをかじる彼女は、まるで今日の夕飯の話をするかのような気軽さでそう言った。僕は一瞬何を言われたのかよく分からないまま、読んでいた本から顔を上げて、数拍置いてから、自分が恋人から別れを告げられたことを理解した。


 理解して最初に思ったことは焦りでも悲しみでもなく、『遂にか』という気持ち。遂にこの時がやって来たのか。


「今すぐ別れんの?」


 尋ねると彼女は首を振る。


「ううん。そうだな……今年の、夏の旅行が終わったらにしよっか」


 彼女がそう言うから僕は「そっか」と返して本を閉じる。


「じゃあ、平成最後の夏は最高の夏にしないとね」


 パソコンの電源を入れながら言えば、彼女は吐息を溢すように、ふふ、と笑った。


 いくつかウィンドウを開いて、良さそうなデート先を探す。山、神社、ショッピングモール、遊園地、博物館。数々の写真やレビューを眺めては画面を切り替えていると、後ろから覗き込んでいた彼女が「あっ」と声をあげた。


「ここ、懐かしい」


 指差したのは海岸の写真。初めて二人きりで行った旅行先だ。


「あ、この階段、ハジメが蹴っ躓いたところだ」

「それを言うならここの見切れた防波堤はユイがビーチボール打ち込んだとこな」


 瞬時にあの頃の思い出が蘇って、二人で顔を見合わせて笑う。


 つい懐かしくなって近辺のスポットも幾つか開く。あっちは焼きそば食べた海の家、こっちは帰りに寄った日帰り温泉。そんな話をしていたら、無性にまた行きたくなってきた。


「せっかくだしさ、この海とか、思い出の地を回るのも良いかもね」


 背後の彼女を見上げて提案すると、彼女は顔を輝かせて「いいね、それ」と両の手を合わせた。


 夏のテーマが決まり二人で手帳を開いて日にちを合わせる。バイトの休みは元より合わせてあるから、トントン拍子で予定が決まった。


「凄い楽しみ」


 そう言って嬉しそうに笑みを浮かべる彼女を見上げて、好きだなぁと心の中で溜め息を溢す。


***


 平日朝の7時。財布と携帯と水筒と着替えを詰め込んだリュックを持って、アパートの階段を降りた。下ではバイクを道まで出したユイが早くと急かすように手を振っている。


 駆け足気味に下りきると、彼女の手からヘルメットが弧を描いて飛んできた。慌てて受け止めようと数歩下がって、階段にくるぶしをぶつけてバランスを崩す。降ってくるヘルメットを何度か掌でバウンドさせて、無様ながらギリギリ落とさずキャッチすれば、けらけらとユイが笑った。


「おっまえなぁ……ここで怪我したら全部パーだぞ!?」

「はは、ごめんごめん。ハジメの運動音痴計算にいれるの忘れてた」


 詫びれのない謝罪に「ったく」と後ろ頭を掻く。ヘルメットを被って、トップボックスにリュックを詰めていると、その隙にユイがバイクに股がってこちらを振り返った。


「ヘイ乗りな!」

「おい待て僕が運転手だろ」


 ユイの腰を持ってずりずりとトップボックス手前まで引きずると、くすぐったいのか身をよじらせて、ひひひと笑う。


 はらはらとヘルメットの隙間から溢れている黒髪が目に入り、ポケットを探ってゴムを出す。


「絡んだら危ないだろ」

「あ、忘れてた」


 ユイは一度ヘルメットをとると手早く後ろ手に三つ編みを編んで、渡したゴムで括った。


「ハジメは素敵な彼氏さんだなぁ」

「当たり前だろ、お前の彼氏さんだぞ」


 そう、僕はユイの彼氏。この旅行が終わるまで、僕はユイだけの僕で、ユイは僕だけのユイだ。


 バイクに股がる。ユイの細い腕が僕の腰に回った。今日の最高気温は38度で、犬もエアコンの下で丸くなるような猛暑で、まだ朝だというのに既にじっとりと汗が滲む。


「合言葉はー」

「こまめな休憩!」


 息ぴったりの掛け声を合図に、エンジンを吹かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る