第2話 隣人

 次の日の朝、母親が北の大地へ帰るため、最寄りの駅まで見送りに来ていた。


「ちゃんと寝坊しないで、毎日大学にちゃんと行くのよ」

「あぁ」

「自炊するのよ」

「するする」

「スペアキーちゃんと失くさないところに置いておくのよ」

「わかったってば!」


 さすがに色々としつこくなって来たので、話を早めに切り上げることにした。


「ちゃんと大学にも毎日行くし、自炊するし、キーもちゃんとしまうし、夏休みにはちゃんと帰るし。心配ないよ」

 

 俺がそう言うと、母親はため息をついてスーツケースに手を伸ばす。


「じゃあ、私は帰るけど、今日届く荷物ちゃんと整理しておきなさいよ」

「はいよー」

「じゃあ、またね! たまには連絡しなさいよ」

「わかってるってば」


 俺は手で追いやる仕草を見せ、母親を行かせようとする。


「あ、そうだ」

「なんだよ……」

 

 まだ何かあるのかとうんざりしたような態度を取っていると、母親は茶封筒を俺に手渡してきた。


「なにこれ?」

「毎月仕送りは送るけど、もし何かあった時にないと大変だからね。しっかりしまっておきなさい」

 

 茶封筒にはどうやら緊急用としてお金が入ってるみたいだ。手に持った感じでは、結構な額が入っていることがわかる。親として心配してくれているのが十分に伝わった。


「ありがとう」

 

 俺が少し気恥ずかしそうに礼を言うと、今後こそ母親は改札口に向かって歩き出していった。

 

 姿が見えなくなるまで見送った後、俺は受け取った茶封筒をトレーナーのポケットにしまい、アパートへと引き返す。今日は、昨日家電量販店で買いこんだ荷物が届くので、午後は自宅で待機していなくてはならない。俺は帰り道の途中にあるコンビニで昼飯を調達してアパートへと戻った。



 ◇



 アパートの前に到着すると、引っ越し業者の車が止まっていた。引っ越し業者は荷物をせっせと運び込んでいる。どうやらアパートに新しい住人が俺に続いてもう一人引っ越してきたみたいだ。

 二日連続で引っ越し業者が来るなんて珍しいなと思いつつ、自分の部屋へ戻ろうと歩いていると、奥から2番目のドアから引っ越し業者の人が出てきた。どうやら引っ越してきたのは、俺の隣の部屋の住人らしかった。


 廊下を歩いて大荷物を運び終えた引っ越し業者の人とすれ違った、玄関のドアが空いていたので、通りすがりにちらりと横目で中を覗いてみる。

 

 部屋の中では、引っ越してきた住人と思われる人が荷物を整理している気配があったものの、残念ながら姿は見えなかった。部屋の中には、俺が引っ越してきた時よりも倍以上の段ボールが積まれていた。

 うわぁ……荷物の整理大変そうだなと思いつつ、隣の部屋の前を通り過ぎ、自分の部屋のカギを開けて中へ入った。


 部屋に入り、玄関で靴を脱ぎ、昼食が入ったコンビニ袋をキッチンに置いてから改めて部屋を見渡す。家具などがない殺風景の部屋では特にすることもなくボーっとしているしかなかった。



 ◇



 フローリングの地面に寝っ転がりながらスマートフォンをいじっていると、隣の部屋からはドスドスと音が聞こえてくる。どうやら大きい荷物を動かして運んでいるようだ。

 しばらくすると、その音も鳴り止み、トラックのエンジン音が大きく響く、次第に音が遠くへと消えていった。どうやら引っ越し業者の人の仕事は終わったみたいだ。アパート全体が落ち着きを取り戻した。


 その時だった、俺の家のインターホンがピンポーンとなる。

 荷物を業者が運んで来たのかと思いちらりと時計を確認すると、まだ昼前だった。

 

 家電が来る時間にしては早いし、俺に用事がある人などいないため、誰だろう? と疑問に思いつつも、ドアミラーを恐る恐る覗いてみる。すると、目の前に大きく見開かれた眼球が目の前に現れた。

 俺は体全身がビクっと飛び上がり、二、三歩後ずさった。全身に鳥肌が立ち武者震いをする。


 そしてドアの向こう側からもドスンという音と共に

「痛ったぁ!」

 という女性の声が聞こえてきた。どうやら向こうも驚いたらしく、廊下の手すりに体をぶつけてしまったらしい。


「ビックリしたぁ」


 俺は思わず独り言でつぶやき、反応がなくなった玄関外にいるであろう人影をもう一度ドアミラーで確認する。


 すると、そこには尻餅をつきながら、背中を抑えて痛そうにしている一人の女性の姿があった。それを確認した俺は、ドアを開けて顔だけそおっと外に出した。


 尻餅をついていた女性は、ドアが開き俺が顔を覗かせたのを見てひょいっと立ち上がり、姿勢を正して一息ついた後、安堵した様子で話しかけてきた。


「あ、よかったぁ、びっくりしました」


 愛想笑いを浮かべているその女性は、背丈は小さいながらもくりっとした目に小さい顔で、髪はショートヘアーの黒髪で、少し大人びたような雰囲気を醸し出していた。そして、なんといっても強調しているその大きな胸の膨らみに対してアンバランスともいえないすらっとした体系をした女性であった。


 急に現れたその女性に、思わず俺は見とれてしまった。


 その女性が不思議そうにこちらの様子を窺っていることに気づき、俺は咳払いを一つして体制を整え、再びその女性へ目線を向けた。


「あのー、何か俺にご用でしょうか??」


 恐る恐るその女性に尋ねると、女性は、はっ!と何かを思い出したようにペコリとお辞儀をしてきた。


「あの、初めまして。私今日から隣に引っ越してきました。竹田優衣たけだゆいと申します。これつまらないものですが……」


 優衣さん名乗るその女性は、頭を上げると手に持っていたご挨拶用のお菓子を渡してきた。


「あ、あぁ、はい……ありがとうございます」


 俺はそのお菓子を受け取った。バナナの形をした東京の有名な銘菓のマークの袋に入ったお菓子であった。


 東京ではご近所付き合いが減っていると聞いていたが、こういう挨拶をしっかりとする人もいるんだなと感心していると、何も言わない俺に対して、どうしたんだろうといった様子で、その優衣さんという女性はこちらを見つめていた。


「あ、すいません。お菓子ありがとうございます。えっと、俺も昨日ここに引っ越してきたばかりなので、まだ色々とわからないことだらけなんですけど……えっと、南大地って言います」

「大地さんですね、その容姿から見ると大学生とかですか??」

「あ、はい。春から大学生です」

「そっかぁー、いいなぁ大学生。私も、もう一年大学生やりたかったなぁ。あ、私春から新社会人なの」

「あ、そうなんですね」


 優衣さんは俺が年下の男子であることがわかると、初対面にもかかわらず一気にフランクな感じで話しかけてきた。


「いいよ、いいよ、そんなにかしこまんなくて! 私普段からこんな感じだからさ! 大学生の一人暮らしって色々と大変じゃない?」

「そうっすね、初めての一人暮らしなんで」


 ここは優衣さんのご要望に応じて、俺も少し言葉遣いを崩す。


「あ、そうなんだ! じゃあ、何か困ったこととかあったら、いつでも私に頼ってもいいからね!」


 優衣さんは俺に向かってウインクをしながら、可愛らしく体を斜めに揺らしていた。それにより俺の目線は大きな胸にいくわけで、気付いた時には……


「はい、その時は是非!!」


 と食い気味に俺は答えていた。しまった!と思ったが優衣さんは特に気にしている様子もなく、先ほど尻餅をついた体をほぐすように大きく伸びをしていた。この人、無防備過ぎませんかね……大きな膨らみから俺は目線が離れなくなってしまいそうになる。


「よし、じゃあ挨拶も済ませたし。私はこれから荷物の整理するから、またね! ってことでよろしくね大地君」


 優衣さんは手をひらひらと振りながら、自分の部屋へと帰っていった。俺はその姿をボーっと眺めていた。嵐のように去っていった優衣さんを見送った後、ドアをしめて受け取った菓子箱を見る。俺はこの時、改めて楽しい新生活が始まりそうな予感に、心の中で期待を膨らませていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る