俺だよ、俺。前作の主人公だよ! \ハンバーグ!!/

ちびまるフォイ

2作目は1作目をけして超えられない

「ふぅ~~。相変わらず、ここも変わらねぇな」


「あの……」


「あの建物もまだ残ってるとはなぁ。

 あそこのじいさん、まだ元気にやってるかねぇ」


「あの、あなたは?」


「俺?」

「はい」


「わからない?」

「だから聞いてるんです」


「俺だよ、俺。ほら、わかるだろ?」



「前 作 の 主 人 公  だ よ!!」



男は自身を指さして言いのけた。



「ぜ、前作……」


「まぁ、完結してからここに来るのも久しぶりだからな。

 でもほとんど変わってなくて、帰ってきたって感じするわ―ー」


「はぁ」


「ほら、お前は今作の主人公だろ?

 最初だからいろいろわからないだろうからなんでも聞いてくれよ」


「なんでもと言われても……」


「っあ~~! あれか! まだこの世界に来てまもないから

 なにがわからないかをわからないって感じか! わかるわ~~!

 俺もそうだったから! 俺も、そうだった、から!!」


前作主人公は目をキラキラさせている。

大型犬だったらしっぽも振っていたことだろう。


「それじゃ、迷惑かけちゃいけないんで僕はこれで……」


「ステイステイ。まぁ、待てよ。

 前作で主人公だった俺からのアドバイスくらい聞いたほうが

 ぜったいためになるだろ」


「そうですけど、僕が今作の主人公ですし

 なんでもかんでも頼ってしまったら自立してないというか」


「っかぁ~~! そういうのね! わかるわかる。

 でも、ほらこの世界って結構物騒だから油断すると即死だぜ?

 強がるこないだろ? な? なーー?」


「……話したいんですか?」


「バッカ。そんなわけないだろーー?

 ほら、言うても俺前作の主人公だし、今作でまだよちよち歩きの

 かわいい後輩を助けてやりたいってボランティア精神だよ」


今作の主人公は「こいつめんどくさい」とハッキリ感じ取った。

それは読者と今作主人公の心がリンクした瞬間だった。


「前作と今作で世界観のつながりはあるかもですけど、

 僕は僕なりに今作をしっかりとまっとうしたいんで」


これには前作主人公の顔がわかりやすく不機嫌になった。


「お前なにいってんの。前作主人公の俺がいるだけで

 ある意味でお前はもう主人公じゃないんだよ」


「えっ?」


「たしかにお前が今作の主人公かもしれないけどよ、

 ファンは結局、前作の主人公のがいいに決まってるだろ!」


「そんなのわからないじゃないですか!」


「最初にでた主人公のほうが印象に残るんだよ!

 まして同じ世界感なんだから、今作のお前は所詮二番煎じなんだよ!」


「にばっ……」


今作主人公は言葉をなくしてしまった。


「ポッと出のお前よりも、なじみの前作主人公の俺がいいに決まってる。

 新しくできた友達よりも、地元の親友をみんな求めるんだよ」


「……ん?」


落ち込んで地面にひざをついた前作主人公はそこに1枚の紙を見つけた。


------------------------------

『魔法学園の電磁機獣』の作成中止について


この度、公開予定だった上記作品は公開中止となりました。

つきましては『魔法学園の電磁騎獣R』として

新たにスタートしたいと思います。

------------------------------


「これは……。待てよ? 今作は「R」だから、

 それじゃそもそも前作は公開されてないってことか?」


今作『魔法学園の電磁騎獣R』がそのことに気づくや、

未公開でお蔵入りになっていた前作主人公は顔が青くなった。


「それじゃ、あんたは前作主人公で読者になじみ深いどころか

 そもそも誰も知らないただのイチキャラってことか!」


「あばばば……」


「なーにが前作主人公だ! ここも変わってないだ!

 なにが地元の親友を求める、だ!

 最初からあんたは"誰だこいつ"って状態だったんだよ!」


「で、でも、こんな俺を好きになってくれる人もいるはずだ!」


「いるか! そん先輩きどりの勘違い男なんか好かれるもんか!」


「わからないだろ!」

「わかる!」


言い合いを続けたとき、スモークの中からまた別の人がやってきた。


「おいおい君たち、なにを見苦しいことをしているんだい?」


「お前だれだよ!」


「そうだ! 今はどっちが主人公としてふさわしいか話してたんだ!」


出てきた男は首を横に振った。


「君たちは何をいっているんだい」


「「 なんだと? 」」




「これはもともと私のスピンオフ作品じゃないか。

 主人公もなにも、本流の主人公は私に決まっているだろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺だよ、俺。前作の主人公だよ! \ハンバーグ!!/ ちびまるフォイ @firestorage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ