風が吹いたら、悪事がバレる(桶屋2)

eFRM

風が吹いたら悪事がバレる

「俺たち仲良し5人組!

だよな?」

左端のケンタが俺たちに問いかける。

「もちろん!

中学に入ったばかりだけど、これからもこうするに決まってるさー!」

中学生にしては大柄な体のユウヤが肩を組みながら言う。

「ま、そう言ってられるのも今のうちかな…」

丸眼鏡のシンジはだいぶ現実的だ。

「大丈夫だって!

俺たち、幼稚園からのつるみじゃん」

そして、お気楽的な俺はそんなシンジに対する、フォロー役だ。

「そう、ダイキの言うとおり。

僕たちなら乗り越えられるよ」

「何をだよ!」 

ここで俺たちにどっと笑いが起こる。

こうやってみんなに何でも同意するのが、テツだ。

夕方4時すぎ。

今日は風が強い。

昔の人は風が吹くと桶屋が儲かるといったけど、今どき桶屋なんてなかなかない。

「おい、あれみろよ。

お相撲さんが自転車乗ってるぜ」

ケンタが指差した方向には確かに、二人組の力士が自転車に乗ってる。

「この風じゃ倒れるのも時間の問題か」

シンジがそういったときだった。

強い風が吹いた。

手ぶらのお婆ちゃんは空の買い物用のカートから手を放し帽子を抑え、私服の女子大生っぽい人たちはなにか叫びながらスカートを抑えた。

自転車置き場の警備員は「またかよ」といった表情になって、倒れた自転車を起こしに行った。

そして、力士の二人組は…倒れなかった。

「さすが、運動神経高いからな」

ユウヤが言う。

それでもやはり、この風に煽られ倒れた人がいた。

「おい、ダイキの横」

見ると、自転車に乗っていたであろう、不健康そうな、若い男性が倒れていた。

かごからは、たくさんのじゃがいもやにんじん、何本かの牛乳、しまいには肉の塊までが溢れ出ていた。

「大丈夫ですか?」

俺の問いかけに対しても、

「あ、いえ。大丈夫です」

と、ぼそっと返しただけですぐに自転車にまたいで、その場を去っていった。

「今の人、見たことあるよ」

テツが言う。

「俺んちの向かいのアパートに住む、タナカさん。なんだか暗い人で、あんまり関わりたくないタイプの人間かな」

ふーん。

俺は気になったことを聞いた。

「その人、一人暮らしかな?」

「そうじゃない?家族がいるとは思えないし。

あの見た目だから恋人すらいないよ」

興味なさそうに答えるテツ。

俺はしばらく考え込んだ。

そして、買い物カートのお婆ちゃんのところへ行った。

「すみません。今、何人で暮らしてますか?」

急な質問に戸惑いながらも、答えてくれた。

「今は…娘夫婦と、孫と、爺さんと一緒だから…」

「あ、それがわかったら結構です」

そう言うと、俺はみんなのところに戻った。

「またいつものクセか?」

みんなは気にも留めてない。

「うん。あのタナカさんって人、悪い人だね」 

「どうして?」

4人とも俺の方を向いて話を聞こうとする。

「ひったくりだよ」

「どういうこと?」

面倒臭いと思いながらも俺は説明をした。

「だってそうでしょ。

どう考えても、一人暮らしであろうタナカさんに、あんな量の食材、いらないよ。あんなやせ細った不健康そうな体じゃ、大食いってわけじゃなさそうし。

ここは想像の範囲だけど、じゃがいも、にんじん、肉の塊が入ってたからカレーの材料ぽかったし。それも大人数分の。

牛乳だって。一人であの量は腐るよ。

きっと、どこかであのお婆ちゃんからひったくったんだろうね。この時間に手ぶらっていうのも変だったし。」

俺の説明に納得したのか、また別の話になった。


別にお婆ちゃんになにか言うわけでもなく、ただ単にわかったことを報告しただけ。

それの何が悪いんだろう。

これを親に言うと、必ず被害者に言いなさい、だなんて言うけど、面倒臭いだけだ。

少なくとも、この場の5人はそう思ってる。

いや、俺だけかもしれない。

所詮俺たちの仲は風が吹いたら壊れるぐらいのものだろう。

俺はそう思ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風が吹いたら、悪事がバレる(桶屋2) eFRM @FRM

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ