数秒後……、鈍感な男子がやっと頭に手をやる。


「んっ……?」


 掌にベッタリとついた絵の具。

 赤い色に一瞬ギョッとしたものの、直ぐさま振り返り後列に座っていた男子生徒の胸ぐらを掴んだ。


「お前だろ! 何すんだよ!」


 後ろの席で参考書を広げていた男子は、絵の具のついた手で掴み掛かられ、目を見開いた。白いカッターシャツは絵の具で赤く染まっている。


「うわ! お前こそ、なにすんだよ! 俺のシャツどうしてくれるんだよ!」


「あ、あなたたち、止めなさい」


 喧嘩を止めに入ったのはひ弱な新米教師、柿園かきぞのちはや。顔色は青白く、いつもびくびくしている。美術教師兼美術部の顧問だ。


 柿園先生には俺の姿は見えない。壁に掛けられた人物画の美少女達の声も当然聞こえない。


 柿園先生だけではない。

 全校生徒で俺が見えているのは、現時点ではあの女子生徒だけだ。


「お願いだから、二人ともやめてぇ」


 柿園先生はもうすでに泣きそう。俺はそんな教師と生徒を眺めながら、毎日毎日繰り返される退屈な時間を延々と過ごす。


『教師なんだからさ、もっとビシッとやりなよ。そんな態度だから生徒にナメられるんだよ』


 俺は青や黄色の絵の具を掴み、喧嘩している二人にぶちまけ、その絵の具を柿園先生の手に渡した。喧嘩をしていた生徒の一人がそれに気付く。


「柿園先生がやったのかよ! 俺の親は保護者会の会長だぞ! 教師の虐めを問題にしてやる!」


「ひぇっ、い、虐め!? わ、私が生徒を虐めるなんて……」


 美術の時間に他の科目を勉強してるお前らの方が、大問題だろ。それに虐めてるのは、教師ではなく生徒の方だし。


「私じゃない。ち、ちがうわ!」


 柿園先生は絵の具のチューブを足元に落とし、泣き叫んだ。


『本当は俺だけどさ。これくらいのことで泣かなくても。大体、美術の授業中に他の勉強をしていたのはこいつらなんだよ』


「教師が生徒にそんなことしていいのかよ! 謝れよ!」


「わ、わ、私……」


『謝るのはこいつらの方だ。真面目に授業を受けないと、単位やらないって言えば? ほら、早く言えよ』


「……ごめんなさい。ごめんなさい。保護者会には言わないで下さい。お願いします」


 柿園先生は泣きながら生徒に謝った。


 これだから、生徒がつけあがるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る