366

 今日はおおよそ全部の授業でテストがあって全体的に気分がブルーとなっていた。また一時間目が授業変更で数学から古典になっていて前期と全く同じ時間割で一日過ごした。

 二時間目のコミュ英では単語のテストが授業の冒頭にあったのと(これは毎週最初の授業で行われる通常のものである)パフォーマンステストがあった。このパフォーマンステストは発展途上国についての問題、改善するためになされたこと、改善案の提案の三点を二人一組になって発表するというものだった。二人で作った英文を合わせて読んでみたところ制限時間の半分くらいでこれでは突き返されてしまう量である。ただ、これ以上に伸ばすというのか難しい部分で多少具体的にするなどして時間を稼ぐ策を考えてどうにか伸ばそうとしている。というのも順番で進めていって今日の授業では回ってこなかったので次回、つまり明日回ってくるために家で考えることが可能だということだ。

 三時間目の世界史ではGoogle Earthをインストールして授業がなされて決行このアプリが面白くて関係ないところで遊びたくなるような感じだった。かつてから入れたいなという思いは持っていたので契機付けに良かったと思う。

 五時間目の化学ではコロイドの話を二十分程度で終わらせてその次の単元たちを飛ばして有機化学に入るという話だった。そのために結構テンション高めに授業を受けていたのだが、コロイドの問題演習で時間が長く取られてまさかの今授業ではコロイドしかやらないということになってしまった。こんなに楽しみに授業を受けていたのに、と悲しみに更けていた。

 部活ではまさかのやらかしをしてしまってメスフラスコで決まった量を示している標線を水に純水を加えていってしまったために気付いたときには標線を大きく越えてしまっていた。これは水を蒸発させてそれ以下にするという方法を取らざるを得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る