192

 今日は年内ラストの授業の日で今日が終わると明日、LHRなどを午前中にして今年の学校は終わる。

 三時間目の数学でn進数の話が終わり、数学ⅠAは多分残すところ統計の話だけであると思われる。つまりほぼほぼの一年生での数学の授業は終わったと思われる。年明けからは数学ⅡBに入るのではないかと思う。高校一年生として過ごすのも残りわずかになってきたのだと感じる。

 四時間目の現代文では授業が始まって早々先生がご立腹の様子で準備をしていないとか何だとか言っていたが僕の見る限りではどこを見ても授業ができる状態だったし現代文の先生の特徴でもあるが本来の叱る理由とは違うところも一緒に持ち出してきてそれも叱るという生徒からするとよく分からない怒り方をしてきてそういうことをすればするほど生徒からの不信は高まるばかりだし授業も上手く進まなくて結果学年で比べるとテストのクラス平均が下の方にいて怒るというサイクルの繰り返しになってしまい、教師としての立場が下になっていくのではないかと思うのである。

 五時間目のLHRでは地域貢献活動という名の元で校地の銀杏木が落とす銀杏の葉を綺麗にするということをした。僕たちのクラスは門を出てすぐのところの清掃活動をして陽向、奈江とほぼ固まっていた感じだったのだが二人は箒を僕はなかったので塵取りのようなものを持っていたのだが途中で塵取りは他の人が使うということで取られ、手持無沙汰になってしまったので陽向代わるということを言ってはいたが断られた。しばらくして疲れたと言って陽向が箒を渡してきてそこからしばらく箒を使っていた。奈江が同じ部活の人に箒代わるよと半ば強制的に持っていった人がいて(奈江と同じ部活の人で僕ともまあ仲の良い方だと思っている)「ジェントルマン」と周りに言われたと同時に陽向に箒を取られて立場逆転みたいな感じになった。まあ、三人の中では最も力がないのでそういう意味では奈江がされたのと同じ状態なのかもしれない。結局その三人で和気藹々としていた一時間だった。

 今日は月曜日なので本来は部活がないのだが土曜日の時点で顧問の先生がポスターを作っても良いということでそんなに多くはない人数で皆でポスターを作ろうという話をしてポスター作りをしていた。大きい枠組みはすべてしたしあとは細かいことをいくらかの場所に入力するくらいな感じで明日にでも完成すると思う。それ以後の日は発表練習をして万全の状態にしていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る