筋肉紳士 ~剣と魔法の世界に筋肉で挑む~

鏡水 敬尋

第1話 いざ、異世界へ

 日本の某所に、ある男が居た。その男の名は、満寿流まする 万智雄まちお。筋肉を極めし者。だが、この名前はすぐに使われなくなるので、覚えなくていい。


 彼は常々考えていた。異世界に行きたい、と。

 この日本では、彼の極めし筋肉を活躍させる場がないのだ。金儲けに興味はない。名誉がほしいわけでもない。ただただ、自分の筋肉が、どこまで通用するかを試したかった。


 車にかれると、異世界に行けるという話も聞いたが、彼の場合、むしろいたがわの運転手が異世界に行ってしまう危険性があったため、その方法は断念せざるを得なかった。


 そこで彼は、ネットで見かけた、ベンチプレスワープを試すことにした。いつものように、自宅の一室にしつらえたトレーニングルームへと向かい、準備を進める。


 やり方はいたって簡単だ。ただ、ベンチプレスをするだけである。ただし、高速で。成功するとどうなるのかは、ネットには書いていなかった。成功したものは、みな、どこかの異世界へワープしてしまい、こちらの世界には戻ってきてないからであろう。


 彼は、バーベルの両端に、重りを着け、ベンチに横たわった。

 目に前にあるバーへと両腕を伸ばし、そっと握る。


 小さく息を吐き出しながら、バーベルをラックから外して持ち上げると、静かに、ゆっくりと、自分の胸へと下ろしていき、そして挙げる。


 バーベルの体感重量を確認した彼は、確信した。今日のコンディションなら行ける、と。


 彼は、目にも止まらぬ速さで、バーベルを引き下げ、押し挙げ、それを繰り返した。


「ふっ。ふっ。ふっ」


 トレーニングルームに、彼の呼吸音だけが鳴り響いている。

 彼の両腕の速度が音速を超え、辺りに衝撃波が広がった。


 もっと速く! もっと! 光速を超えるのです!

 彼は心の中で自分に言い聞かせながら、さらにスピードを上げた。


 やがて、彼の周囲の空間がゆがみ、彼の姿形すがたかたちや色が変わり始めた。


「ふっ! ふっ! ふっ!」


 バシュ、という音とともに、彼の姿は消えた。その直後、宙に浮いていたバーベルが、自由落下し、安全バーにぶつかって、ガシャン、と音を立てた。

 持ち主の居なくなったパワーラックの中で、安全バーの上を、バーベルがゆっくりと転がり、やがて止まった。




 彼は、気がつくと、広大な草原の只中ただなかに横たわっていた。両手を天に突き上げ、ベンチプレスをしている最中の格好だった。何が起きたのか分からず、しばらくは、その格好のまま、動けなかった。


 成功、したのでしょうか?


 彼は立ち上がり、周囲を見渡した。見渡す限りの大草原だった。360度、どちらを向いても、横一直線の地平線と、遠くにかすむ山脈が見えるばかりだった。


 ここは、果たして、異世界なのでしょうか。


 それを確認しようにも、彼には、そうするすべがなかった。

 彼は、自分が何も持っていないことに気づいた。スマートフォンはもちろん、財布も、お金もない。ここが異世界であった場合、それらがあったところで、役に立つのかは分からないが。

 彼にあるのは、今、身に着けている、トレーニングウェアと、筋肉だけだ。


 注意深く地平線の彼方に目を凝らした彼は、そこに、小さな村らしき、建物の影を見つけた。


 まずは、あちらへ行ってみましょうか。


 彼は、右手の親指と人差指で、自慢の口ひげを挟んで撫でると、はるかなる地平に向かって歩き出した。大草原の中を、迷彩のタンクトップと、グレーのハーフパンツで。




「きゃあ!」


 村の中に、少女の悲鳴がこだました。

 大柄な男2人が、少女の腕を鷲掴わしづかみして、力ずくで連れ去ろうとしていた。片方の男の髪はモヒカンで、もう片方の男は逆モヒカンだった。2人とも、その奇抜な形の髪を朱色に染め上げている。


 その男達から一定の距離をおいて、20名弱の村人達が、遠巻きのその光景を見ていた。


「エリカ!」


 茶色いローブをまとった老人が、群衆の中から1人歩み出て、遅い足取りながらも、必死に追いすがり、なんとか制止しようと、モヒカンの肩に手をかけた。


「その子は、今までに、もう充分すぎるほどの悲しみを味わった。これ以上、つらい目に遭わせないでやってくれ」

「うるせーぞ。じじい」


 モヒカンが、その手を乱暴に払いのけると、老人はバランスを崩し転倒した。


「長老!」


 村人達が声を上げるが、助けに出るものはいなかった。


「つらい目だあ? この女はこれから、俺らのボスのところで、幸せな生活を送るんだよ。こんな村で暮らすより、刺激的で、気持ちの良い毎日だぜ」


 そう言って、モヒカンは下卑げびた笑いを浮かべた。逆モヒカンが、続けざまに言った。


「この女を渡さねえっていうなら、お前ら全員、皆殺しにしても良いんだぜ」


「ひっ」

 村人の間に動揺が走り、数人が村の奥へと走り出し、建物の中に逃げ込んでしまった。


「ぐぅ。エリカ」


 老人は、起き上がれないまま、片手をエリカのほうへと伸ばした。それを見たエリカは、笑みを浮かべて言った。


「長老様、今までありがとう。わたしのことなら大丈夫」


 エリカは、毅然きぜんとした表情を作り、モヒカン達に言った。


「わたしが行けば、村のみんなには手を出さないと、約束してくれますか?」


 モヒカン達は、薄ら笑いを浮かべながら答えた。


「ああ、もちろん。約束するぜ」


「嘘に決まってる」

「今までだって……」

 小さな声が村人達の中から漏れたが、それらの声は、あまりに小さく、虚しかった。


「さっさと来な!」


 モヒカンが少女の腕を強引に引き、村の出口へと進むと、向こうから1人の男がやってきた。

 その男は、口ひげを生やしており、迷彩のタンクトップと、グレーのハーフパンツ姿だった。そして何より、素晴らしい筋肉の持ち主だった。

 男は、躊躇ためらうことなく、モヒカン達のほうへと、真っ直ぐに歩いてきた。


「これはこれは、おだやかじゃありませんねえ」


 モヒカンが威嚇いかくした。


「なんだあ、てめえは?」

「それはこちらのセリフです、と申し上げたいところです。先ほどから拝見しておりましたところ、あなたがたは、そちらの、うら若きお嬢さんを、かどわかそうとしているようにお見受けしたのですが」


「おい、おっさん。人聞きが悪いことを言うなよ。この女は、自分の意志で、俺らと一緒に来たいって言ってんだ。なあ?」


 モヒカンが、エリカを目で脅すと、エリカは目を伏せ、黙ってうなずいた。

 しかし、その少女の目に、怯えの色が浮かんでいるのを見た男は言った。


「とても、そうは見えませんねえ」

「ごちゃごちゃうるせえぞ! なんか文句でもあんのか! あ?」


「単刀直入に申し上げて、あります。その少女を離してあげてください」

「いい度胸してるじゃねえか。俺らを、クリムゾンの一味だと分かって言ってんのか?」


「存じませんし、興味もございません」


 村人の間に、再び動揺が走った。


「まずいぞ」

「おい、誰か、あの男をめろ」

「お前がめろよ」


 モヒカンが、エリカの腕を離し、男に近づいた。


「いるんだよなあ。こういう無知なやつが。自分が何をしてるのかも分からねえ、紳士気取りのバカがよ!」


 モヒカンは、男の顔に右ストレートを放った。


 ガッ!


 男は、まばたきひとつせずに、顔面で拳を受け止め、微動だにしなかった。


なげかわしいことです」


 男はそう言って、右手で、モヒカンの手首を握り、ほんの少し、力を込めた。

 ベキベキ、と音を立てて、モヒカンの手首の骨が砕けた。


「ぐぎゃあああああ」


 モヒカンは、その場にひざまずき、痛みにもだえた。

 男は、すばやく、逆モヒカンに近づき、その顔を鷲掴わしづかみにして、再び、ほんの少し、力を込めた。

 黒目が、ぐるん、と後ろに返り、逆モヒカンは、その場に崩折くずおれた。


 男は、逆モヒカンの服を掴んで、軽々と持ち上げると、モヒカンのそばへと投げ飛ばして、言った。


「死んではいません。連れて帰りなさい」


「くそ。クリムゾンに手を出して、ただで済むと思うなよ」


 モヒカンは、左肩に逆モヒカンを担いで、よたよたと村から出ていった。


 男は、エリカに向き直って言った。


「お嬢さん、お怪我はございませんか?」

「あ、わたしは、大丈夫です。で、でも、あの……」

「それは、何よりでございます」


 そう言うと、男は、近くで倒れていた老人を抱え起こした。

 老人は、伏し目がちに言った。


「まずは、礼を言います。エリカを助けてくださり、ありがとうございました。わしは、この村の長老です。しかし……」


 村の奥から、誰かの声が言った。


「なんてことをしてくれたんだ」

「この村も、もうおしまいだ」


 長老は、続けた。

「あなたのおかげで、村は滅ぼされるかもしれません」


 男は言った。

「詳しく、お話をお聞かせ願えませんか」



 

 丸太を組んで作られた、質素な家がまばらに建つ村の、中央に位置する集会場で、長老と男は、向かい合って座った。その周りを村人達が囲んでいる。

 長老が、ぽつりぽつりと語り出した。


「やつらは、クリムゾンの一味です」

「確かに、先ほどの男たちは、その名前を口にしていましたね。クリムゾンとは、何なのですか?」


「この辺一体を支配している、悪党の集団ですよ。ボスの名前は、紅豚べにとん身体中からだじゅうあかく染め上げた、巨漢の男で、とんでもない腕力の持ち主です」

「ほう」


 男の目に、鈍い光が浮かんだ。


紅豚べにとんは、腕に覚えがある者達を、力で支配し、自らの配下にしています。この村に居た力自慢の男達は、クリムゾンへと強制的に入れられ、逆らった者は殺されました。村には、力のない、女子どもと年寄りばかりが残されています」


 男が周囲を見回すと、確かに、長老の言う通り、みんな、筋肉弱者ばかりに見えた。

 長老は、目を鋭くして言った。


「クリムゾンは、早ければ明朝、遅くとも数日中には、報復に来るでしょう。わしらには、あなたを守ることはできません。むしろ……」

「わたくしを、差し出さなければ、皆殺しの可能性もある、と、そういうことですね」


「そうです。エリカを助けてくれたことには感謝しとる。せめてもの礼として、飯と寝床くらいは提供させてもらいます。しかし、やつらが攻めてきた時は……。申し訳ありません。分かってください」


 男は、目を細めて、優しい笑みを浮かべて言った。


「食事と寝床を用意していただけるだけで、恐悦至極に存じます。むしろ、わたくしのせいで、みなさまにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。自分の行いの責任は、自分で取りますゆえ、お気になさらないでください」


 長老は、目に涙を浮かべながら、申し訳ない、と何度も頭を下げた。

 やりきれない空気が流れ、周囲に集まっていた村人達は、三々五々に散っていった。みんなが去っていく中、1人、その場に残った少女がいた。


 セミロングの赤毛を風に揺らしながら、神妙な面持ちで立っていた、その少女はエリカだった。


「あの、すみません。わたしを助けたせいで」

「エリカ様のせいではございません。先ほども申し上げましたように、全ての責任はわたくしにございます」

「で、でも」


 男は、右手を挙げて、エリカを制し、長老に言った。


「申し訳ございませんが、早速、お言葉に甘えさせていただいてよろしいでしょうか」


 男とエリカは、長老の家で、食事の乗ったテーブルを囲んで、座っていた。

 男は、目の前に置かれたスープをひとすすりした。


「素晴らしい!」


 男の声があまりに大きくて、エリカは、びくっと体を震わせた。


「そ、そんなに美味しかった?」

「わたくし、このように美味しいスープを、生まれてこのかた、頂いたことがございません」

「そんなおおげさな」


 エリカは、少し強張こわばった笑みを浮かべた。


「いやいや、エリカの料理の腕は、村で一番ですよ」


 同じくスープをひとすすりした長老が言った。


「料理は、お母様から教わったのですか?」


 男が聞くと、エリカは、にかっと笑って言った。


「そうなんだ。うちのお母さんこそ、村で一番だったんだから。……数年前に、死んじゃったけど」


 長老が補足した。


「エリカの両親は、クリムゾンのやつらに……」


 長老とエリカの表情は暗かった。

 この男は、近日中にクリムゾンに殺され、最悪の場合、村人全員が殺される可能性があるのだ。明るく談笑などできる雰囲気ではなかった。


 しかし、男は、まるで危険など感じていないかのように明るい。


「いやはや、エリカ様は、料理の天才でございますな!」


 2人は最初、この男が、空元気からげんきを出しているのかと思ったが、どうもそうではないように感じていた。


「あの、どうして、わたしを助けてくれたの?」


 男は、不思議そうな顔をして答えた。


「どうしてとは、おかしなことをおっしゃいますね。むしろ、目の前で困っているかたを、お助けしない理由がありましょうか」

「でも、そのせいで、あなたは危険な目に遭って……。たぶん、殺される……」


「殺されませんよ」


 男は自信ありげな笑みを浮かべた。


「わたくしは、身の危険など一切感じておりません。もっとも、身の危険を感じていたとしても、お助けするのが紳士であり、わたくしは、常にそうありたいと思っていますが」


 絶句する2人に、男は続けた。


「村のみなさまにも、一切の危険が及ばぬようつとめますゆえ、ご安心ください」



 翌朝、多数の足音が、村に迫ってきていた。100は下らないであろう人影の中に、一際大きい影がひとつ。

その影を見た村人が言った。


紅豚べにとんだ。紅豚べにとんみずから、報復に来た。……もうおしまいだ」


 村人達は、それぞれの自宅へと逃げ込み、窓から、外の様子をうかがった。まばらに建つ家々の間を、タンクトップにハーフパンツ姿の男が、村の出口へと歩いていく。


「わたしも行く!」


 エリカが、男を追いかけて走ってきた。


「わたしが出ていけば、あなたは、殺されずにすむかもしれない。わたしが出ていって、交渉してみる」


 後ろを振り返った男の目に、薄っすらと涙がにじんだ。


「エリカ様の、そのお優しさとご胆力には、感服いたします。しかし、それゆえ、わたくしは、あの悪党どもが、どうしても許せないのです」


 男は、前を向いて歩き出した。


「エリカ様は、安全なところで、お待ちになっていてください」


 そう言って、男は、右手の指で、自慢の口ひげを撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る