午前十一時十五分、某レストランにて

島倉大大主

前半

 俺は、ようやく見つけた座れる場所に腰を降ろすと、スケッチブックを拡げた。

 ようやく、である。


 俺があのレストランに行ったのには、理由がある。




 俺は絵を描くのが好きである。

 目の前にある、自分の心が動いた物を描くことは快感以外の何物でもない。

 しかし、ある時、絵を最後まで描き切る頻度が減っている事に気がついた。


 飽きてしまう。


 静物であれ、風景であれ、人物であれ、途中で、いや、最初から全く興味が湧かないのだ。そんな状態で描けば途中で筆が止まるのは当たり前だ。

 一体どうした事か?

 絵を描くこと自体に飽きてしまったのか?

 いや、描きたい衝動はある。はち切れんばかりにあるのだ。

 では、一体どうしてなのだろうか? 親族及び、友人連中に絵を描く者はいない。だから一人で生まれて初めて絵を描くことについて、考えてみる。

 すると、あっさりと結論が出た。


 心を動かされることが無くなってきている。


 これは、どうしたことか?

 俺は二十代の大学生である。成長につれ、見聞が広がった所為だろうか? それとも、本式で絵を学んでいないからだろうか? それとも――

 悩んでいても仕方がない。

 俺の絵は我流であるから、美術教室に通ってみれば、前と同じように絵を描けるヒントが得られるのではないか、と考えた。


 美術教室の講師は、遠まわしに俺の絵は下手だと言った。

 それは判っている。

 バランスも配色もメチャクチャだ、と絵を逆さまにして講師は言った。まずはデッサンからだ、と。

 デッサンをやってみる。

 石膏やリンゴを前にして、あまりのくだらなさに溜息が出た。

 だが、基礎をしっかりやることにより、絵は飛躍的に上達する、と講師は頑なに言う。


 だから、そういうことを習いに来たのではない。最初にそう言ったではないか。俺は『心を動かされて絵が描ける状態にどうやったら戻れるか』のヒントを習いに来たのだ。

 絵を上手くなりたい、とは微塵も思わない。

 大体、絵の良し悪しを、何故他人が決めるんだ? 絵は人に見せる物か? 絵は自分の内面を通して世界を表現する事だろう?

 いや、それよりなにより、楽しいから絵を描くんだろう?


 講師は言う。

 絵は人に視てもらって初めて完成するものだ。そうやって、初めて絵は上達するのだ。

 だから! と俺は声を荒げた。

 上達する必要なんてあるのか? 誰かと競い合うわけでもないのに、上達する必要なんてあるのか?

 なるほど、と講師は言った。

 では、名作に触れてみるのはどうでしょうか? あなたの価値観が変わるかもしれません。


 かくして俺は、美術館に通い、美術書を読み漁った。

 だが――マティスだ、ピカソだ、ドラクロワだ。ビザンティンだ、ベル・エポックだ、バロックだ、とかなりの時間を費やしたが、何も変わらない。

 思い余って、旅行に行った。

 国内の名所を巡り、海外の名所を巡る。

 なのに、一ミリも心が動かない。

 成果といえば、美術教室のリンゴの産地が判るようになったくらいである。


 そこで俺は、ある小説を思い出した。

 芥川龍之介の『地獄変』。

 本棚から引っ張り出して、目を通す。

 地獄変は、宮仕えする絵描きが、自分の娘が焼かれる様を見ることによって作品を完成させ、自殺する話だ。

 彼は、本物を描くためには、本物を見なくては描けんと恐ろしい事を言ったがために、その結末に陥っていく。

 人によって、様々な解釈がなされる作品だが、俺の考えはこうだ。


 娘が焼かれた時、あの絵描きは『本当に心揺さぶられる物に今まで出会ったことが無かった』と悟ったのではないだろうか? 

 そして、『本当に心の奥底まで揺さぶられる物に出会ってしまった』からには、もう、『その先には何も無い』と悟ってしまったのではないか。

 だから首を吊ったのではないか。


 もしかすると、俺がやっていることは、『そういうこと』なのではないのか?


 描ければ、もう死んでもいいと思えるような『何か』を探し続ける。

 つまり、俺はあがけばあがくほどに、死に向かって走ることになっているのではないか? 


 上等である。 


 俺は走り出した。

 山に登り、滝を這いあがり、海に潜り、火事場を走り抜け、震災の跡地を歩く。

 だが、駄目だった。


 いよいよ人が死ぬ瞬間を見なくてはならないのか、とぼんやりと考えたが、それは最初から論外だと気がつく。

 なにしろ、両親が病気で他界する場面も見ているし、ネットでその手の動画は結構見ている。大学前で轢き逃げがあった時には、現場に出くわした上に、救急車を呼んだ。辺り一面血だらけで、轢かれた女性はその場でゆっくり死んでいった。

 それを描きたいとは、頭の隅にも浮かばなかったのである。

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