第146.殺しのセオリー

 ――ビシッ!



 スナップの効いた平手打ちが少年の頬へと炸裂する。



 ――ビシッ!



 もう一発。


 都合二発の平手打ち。


 たったそれだけで、少年の頬は大きく腫れ上がり、時間差で垂れ落ちて来た鼻血が、少年の口へと入り込む。



「なぜ俺が二回殴ったのか、分かるか?」



 その商人風の男は、自身の薄い唇を噛みしめながら、なおも少年へと問いかける。


 しかし、少年は答えない。


 分からない。どうして自分が殴られているのか……。


 そんな少年の気持ちが、尊敬する先輩に対して『睨み返す』と言う行動に走らせているのであろう。


 先程までの高揚した気分は一気に吹き飛んだ。


 今は何を言われても、悔しさしか感じない。感じられない。


 少年の鋭い眼光が、その気持ちの全てを雄弁に物語っている。



「あっ、あのぉ……エニアスさん……」



 居たたまれなくなったルーカスは、思わず若頭エニアスへと話し掛ける。


 しかし、エニアスは『世界中の全てを呪う』かの様なクリスの眼差しから、一切目を逸らす事は無く。



「……放っておいてもらおう」



 ただ一言、そう返答するのみ。


 しばらく睨み合う二人……。


 そして、ようやくクリスが話し始める。



「俺が……、得物ダガーを投げた事……か……?」



 静かに頷くエニアス。



「でも……でもよぉ、若頭カシラァ、あん時ゃ、ああでもしねぇと逃げられちまうじゃねぇかよぉ。それに……もし逃げられでもしたら、若頭カシラにも、頭領オヤジにも迷惑掛けちまうしよぉ……」



 消え入る様な声で『言い訳』を始めるクリス少年。



「馬鹿野郎っ! そんな事はどうでも良いんだよっ! お前、得物ダガー無しで、もし他にも敵がいたらどうする気なんだ! どうやって自分の身を守れるんだって言うんだよっ!」



 どうしても少年に伝えたい『熱い想い』があるのだろう。言葉を重ねるうちに、次第に語尾が荒くなるエニアス。


 いつも沈着冷静なエニアスにしては珍しい。



「まず、自分を守れっ! 余力を残せっ! そうしないと、となった時、本当に……本当に大事な、何一つ守れなくなっちまうんだゾ!」



 その鬼気迫る形相に気圧けおされてしまう、クリス少年。


 一旦、相手のその想いを受け取ってしまうと、中身はまだ十四歳の少年である。今度は、今までの『悔しさ』が、『悲しさ』と『申し訳無さ』で上書きされてしまい、止めどもなく涙が溢れて来る。



「かっ若頭カシラァ……ごめんなさいごべんだざぃぃ……許して下さいゆどぅじでぐだだぃぃ。……うわぁぁぁん」



 仕留めた獲物奴隷達の返り血を浴び、全身血まみれのオドロオドロシイ姿をしているクリス。にも関わらず、誰彼憚だれかれはばかる事無く、大声で泣き出してしまった。


 そんな少年の様子を見て、自らも少し落ち着いて来たのであろう。エニアスは再び静かに問いかける



「クリス……もう一発の意味は分かるか?」



「……うっくっ、ひっく……」



 未だ泣きじゃくりながらも、顔を左右にふるクリス。



「クリス。どうしてお前は、あの大きな男を最後に残したんだ?」


「お前ぇ、遊ぶ気だったんだろ? どれだけ自分が強くなったのか確かめたくて、ちょっと強そうなヤツを最後に残したんだろ?」



 その言葉を聞いたクリスは、思い当たる節があったのだろう。血まみれの腕で涙を拭いながら、何度も何度も頷いている。



「バカ野郎……命のやり取りは、いつも真剣勝負だ。自分ん中の遊び心なんて、便所に捨てて来いっ! とにかく、とにかく一番強ぇヤツを最初に殺せ。それがセオリーだ。ひたすら自分が生き残る方法を、とにかく生き残る可能性の高い方法を考えろ。……もし、それが出来ねぇんだったら、もう、ここには置いておけねぇ。即刻荷物まとめて、田舎にぇんな」



 もう、どう返事をして良いのか分からないクリス。頷きながらも首を振ると言う、訳の分からない状態に。


 ただ、エニアスはクリスが泣き止むのを、ただ静かに見守っている。


 ……。


 しばらくして、ようやく落ち着きを取り戻したクリス少年。



若頭カシラァ、本当に申し訳ありやせん。俺……俺っ、心を入れ替えて精進しやすんで、置いてやって下さい」



 両手を膝の上に置き、エニアスに向かって頭を垂れるクリス。



「……よし、もう良い、クリス。分かったんだったら、小川行って顔洗って来い。あぁ、この後、こいつら麻袋に入れなきゃならねぇからな。しっかり洗わなくても良いぞ」



 若頭エニアスにそう言われたクリスは、一度だけ大きく頷くと、トボトボとした足取りで、せせらぎの音のする方へと行ってしまった。


 残されたエニアスとルーカス。


 エニアスはルーカスの方へと向き直ると、申し訳無さそうに会釈する。



「あぁ、ルーカスさん、先ほどは申し訳無ぇ事をしやした。許して下せぇ。若ぇ者は、悪い事は悪ぃって、その場で叱らねぇと、後でろくな大人にならねぇもんですから……」



 そう言い訳するエニアス。


 この際、エニアス達黒猫ギルドマヴリガータが、『ろくな大人』かどうかは置いておこう。



「いっ、いえ、俺の方こそ、余計な口挟んじゃって……ごめんなさい」



 素直に謝るルーカス少年。そんなルーカスの真摯な姿勢に、いつもは無表情なエニアスも、微かではあるが笑顔に。



「あぁ、ルーカスさんは、別の用事があったんでやすよね。後は、俺達で何とかしときやすから」


「ただ、もう三十分もすれば、跡片付けも終わるでしょう。もし、俺達がここに居なかった場合は、守衛所の方へ来てやって下さい」


「それでも一時間は居ねぇつもりです。なるだけ早めに戻って来て下さいな」



 それだけをルーカスへ告げると、荷車の方から、大きな麻袋を引っ張り出して、地面へと広げ始めるエニアス。



「あっ、あのぉ、やっぱり僕も手伝います」



 ここまでノコノコ付いて来たのは良いけれど、結局はクリスの所業を目の当たりにし、ゲロを吐いただけのルーカスである。ある意味、何の役にも立っていない。流石にこの状態で一人、彼女ミランダの元へと会いに行ける訳が無い。


 エニアスとしても、ルーカスが折角手伝うと言ってくれているのである。それを、無下に断るのも変な話だ。



「それじゃあ、お言葉に甘えやす。麻袋は俺の方で揃えやすんで。もうすぐクリスも帰って来るでしょう。そこで、荷車の上にあるアイツのトゥニカと手ぬぐいを、すぐそこの東屋あずまやの方へと運んでおいて頂けやすか? それから、ルーカスさんも服が汚れるといけねぇ。ついでに、ご自分んのトゥニカも、東屋の中に置いて来ると良いでしょう」



 エニアスは手を止める事無く、テキパキと作業を進めながら、ルーカスへと指示を出す。



「はい。……あぁ、へい! 分かりました」



 こんな自分でも『役に立てる』と思うと、不思議と笑みがこぼれるルーカス少年。ただ、冷静に考えてみれば、笑ってなどいられる様な状況では、もちろん無いのだが……。



「……ぺっ!」



 自分の口内に残る嘔吐物の酸味と、鼻をつく血の臭い。気分を一新する為に、口中の唾液を総動員して、嫌な気分ごと、つばと一緒に吐き出してみる。



「ふぅぅ……やるかっ!」



 ルーカスはクリスから預かった服と、荷車に積んであった手ぬぐい、それから荷車の横につるされていた予備のカンテラを持って、今朝ミランダと密会していた、東屋へと駈け込んで行く。


 そして、テーブルの上に荷物を置いた途端、得も言われぬ違和感を感じたルーカスは、ゆっくりとテーブルの下を覗き込んだ。



「えっ?」



 わずか半日の間に一体何があったのか? 二人が話をしていたそのテーブルの下には、一抱えもある様な石……いや、岩石が綺麗に並べられているでは無いか。その数、なんと十個以上。



「ええっ? これ、どうなってんの?」



 一旦、テーブルの上へと置いたカンテラをもう一ど持ち直し、更にテーブルの下を覗き見るルーカス少年。


 すると、綺麗に並べられた岩の間に白い砂が引き詰められ、その上には人が指で書いたと思われる文字が浮かび上がっていた。



――HERP!



「はーぷぅ? 何だこれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る