第239話やっぱり作業系の職種が自分には向いているのか(2019年12月11日)

こんばんは。

荒井祐一と申します。

さて昨日は午後から企業見学ということで、

秋葉原の某社へと行ってきました。

それで感想ですがやはりオフィスワークでしたので、

資格はMOS検の出来ればエキスパートを、

また障害等級はその会社では採用には関係ないと、

その資格と等級の2点はお聞きしたかったものですから、

それが聞けたのは良かったですね。

ただ必要なのはMOS検かぁ……とは思ってしまいましたね。

MOS検は2016年の就職活動の際に、

一応は勉強はしていましたが、

第2種電気工事士の試験勉強をしていた頃のような、

『この資格の勉強ってやっていて楽しい!』

という感触はなかったですからね。

というか第2種電気工事士の勉強が、

いかに楽しいものであったかという事です。

そうしますとやはり帰りに職員さんと、

話をしながら秋葉原駅まで歩きまして、

そこで今実際に起きていますインテルとAMDの、

第2次CPU合戦の話をしてしまいまして、

そうするとやっぱり荒井には、

パソコンを含めた組み立てとかの作業系の職種の方が、

どちらかと言えばそっちの方が向いているのではないか?と、

そんな結論に至って話は終わりましたね。

そういえば就労移行支援事業所での体験の際に、

『幕張ワークサンプル』というのを少し体験したのですが、

そこでコンセントだったかな?

の組み立てのスピードが、

完成が他の人と比べて早過ぎると言われたのですが、

当時は第2種電気工事士の技能試験の勉強中で、

「これでは遅過ぎる」と私は言ってしまい、

その時に担当して下さった職員さんが、

「こいつ一体どんな資格を取るつもりなのだろう?」

と首を傾げさせてしまったことがありましたね。

普通精神障がい者と言いますと、

オフィスワークを薦められる事が実際として多いのですが、

私の場合あんまり精神障がい者が普通は考えない、

考えている人が少ない作業系職種を目指した方が、

結果的には良いのではないかと、

また仕事として向いているのではないかと、

そんな事を考えながら自宅まで帰りました。

でもそういった事を学べるのは、

気付かせて下さるのは本当に神様に感謝ですね。

そんな感じでいろんな発見がありました、

有意義な企業見学でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る