第43話生まれて初めて教会の礼拝に参加してきました……が!

こんにちは。

荒井祐一と申します。

表題通り先程まで高田馬場にあります、

とある教会で行われた礼拝に、

先週にクビになった会社の同僚だった方と一緒に、

参加してまいりました……。

いやあ最初はビックリでしたよ。

これでもか!というまでの讃美歌を歌い、

しかも神父様は韓国人の方でもちろん通訳付きで、

初めて行ったからそう感じたのかもしれませんが、

もうその風景はまるで新興宗教そのものでした……。

ですがその後に食事(カレーでした)が用意されていまして、

とある方と席を一緒に食べていますと、

程度の差はあれど教会の礼拝というのは、

どこもあんな感じだそうで……。

ちなみに礼拝が終わると食事が用意されているのも、

どこの礼拝も程度の差はあれやっぱりそうみたいです……。

そういえばゆとり教育のときに議論になりましたが、

土曜日を公立中学は休みにするけれども、

私立中学はどうする?といった話になったときに、

もともとミッション系の学校は土曜日は、

礼拝に使っていましたからあまり問題にならなかったとか……。

で、

話を食事に戻しまして、

そこで話が盛り上がってしまいまして、

その方いわくなのですが、

「会いたいって思わなければ、

 願わなければ神様は引き寄せてはくれない」

といった趣旨のお言葉が耳に響きました。

だからきっと次の就職探しも大丈夫だよと……。

だってここに救いを求めて来たじゃないと……。

神様は罪を認めた人は助けてくれるのよと……。

それを聞いた私はだいぶ気が楽になったのを感じましたね。

先週の金曜日にハローワークと支援機関に、

会社を辞めたことを伝えましたので、

早ければ明日にも何らかのアクションが、

どちらからかあるいは両方からあると思います。

でももう前を向いて歩くしかありません。

引き金を引いたのは他人でも自分で蒔いた種の芽です。

どうにかするべきは自分自身なのです。

そう考えてこの文章を書いていますと、

少しずつですが気持ちも前向きになってきました。

前向きな気持ちで文章を終わりたいですので、

今日はこの辺で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る