雪の中のアドニス

猫目 青

雪の林

 福寿草

 属名: キンポウゲ科フクジュソウ属(アドニス属)

 英名: Amur Adonis

 花言葉 悲しい思い出


 雪の花が咲いている。

 林に足を踏み入れると、雪を纏った木々が冬美を迎えてくれた。夜闇の中、蒼い燐光を放つ木は花開いたように可憐だ。

 気を仰ぎ、ほうっとため息をつく。

 吐かれた息は冷たい外気に触れて、白く変色した。

 風が吹いて、木に積もった雪を散らす。蒼い虹色の輝きを放ちながら、雪は地面へと落ちていく。

 地面に眼をやると、なんとも柔らかそうな雪が降り積もっていた。

まるで、洗いたてのシーツだ。

 彼がいつも纏っていた真っ白なシーツを冬美は思い出す。

 鼻腔にシーツの香りが広がる。

 強い薬品の香りに混じって、かすかに太陽の香りが染みついたシーツ。

 彼がいつも漂わせていた、心地の良い香り。

 いつも自分が病室を訪れると、彼は筆を加えた唇ににっと生意気そうな笑顔を浮かべてくれた。

 太陽のように明るい笑顔とは対照的に、彼の体はやせ細り沢山のチューブに繋がれていた。

 冬美はそんな彼が嫌いだった。

 思い出す。彼が泣き叫んでいた姿を。

 ――どうして、僕だけが!!

 いつも笑っていた彼の本当の思いを、冬美はそのとき知ったのだ。

 でも、彼が自分の思いを口にしたのはたった一度だけ。

 苦しい胸の内を誰にも明かすことなく、彼は逝ってしまった。

「もっと、怒ってよかったんだよ……ハル」

 目頭が熱くなる。

 視界が潤んで、冬美は眼から涙を流していた。

 あぁ、またハルに笑われる。

 泣き虫と笑いながら、彼はそんな自分が羨ましいと言ってくれた。

 感情を素直に表せる冬美が羨ましい。

 彼はそう言って、いつも悲しげに眼を伏せるのだ。

 冬美が不安げに顔を覗き込むと、彼はいつも急いで笑みを取り繕ってきた。

 その眼は今にも泣きそうだというのに。

 体の力を抜く。

 冬美は柔らかな雪の上に身を横たえていた。

 長い黒髪が雪の上で散らばる。

 小さな結晶が舞い上がり、白い靄が冬美の体を覆った。

 月が見える。山吹色の明るい満月だ。

「福寿草……」

 山吹色の満月を見て、福寿草の色を思い出す。

 冬に咲く、春の訪れを告げる花。

 雪の中に咲くそれは、小さな黄色い花を咲かせる。

 ハルの笑顔のように、健気で明るい色彩の花を。

 とても小さかった頃、よくこの林で福寿草を探した。

 歩くのさえ覚束無いハルの手を引いて、そっと雪を掻き分けてあげて。

 花を見つけると、彼は嬉しそうに明るい笑みを顔に咲かせるのだ。

 けれど、彼は次第に歩けなくなって。

 外にも出られなくなって。

 最後は――

「ねぇ、ハル。福寿草、今年も見に来たよ……」

 彼に語りかける。

 そっと眼を瞑ると、ハルの声が耳元に蘇ってくる。

 亡くなる数ヶ月前に聴いたハルの言葉。彼は、福寿草の話をしてくれた。

 福寿草の花言葉が『悲しい思い出』である理由を。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る