【体験版】夢幻のマダラメイア【ゲームブック】

節兌見一

〇〇〇(はじめに)

 はじめに


『夢幻のマダラメイア』の世界へようこそ。

 この本は物語であり、同時に君を主人公としたゲームでもある。

 物語の断片に番号を振った『パラグラフ』を正しく辿ることで初めて正しい物語を読み解くことができる。パラグラフには複数の選択肢があり、君は主人公として様々な判断を下すことになるだろう。


 冒険が始まるにあたって幾つかの準備が必要なのだが、これは【体験版】だ。

 面倒くさい準備なんかしなくていい。

 戦闘なんかだって、勝ったことにしてもよい。


 もちろん、【本番】ではそんなに都合よくはいかないのだがね。


 だから、どんな準備をするかだけでも感じ取ってくれればいい。


 もしもそれすら面倒くさいと言うのなら、さっさと次に行こう。

 パラグラフ【〇〇一】に進みたまえ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888453186/episodes/1177354054888453964



○物語を読み進めるには記録用紙と筆記用具、六面サイコロ(賽)、それに本に挟む栞が必要だ。

 付録の記録用紙は貴重なものだ。複製した物を使用するとよいだろう。

 また、筆記用具には鉛筆と消しゴムを使うのがよい。


○必要な道具が揃ったならば、次に君の分身を作ることになる。

 まず、冒険者をする以前の君の素性を決めよう。

 この素性によって君の攻撃力や特殊技能、初期体力点が決まる。

 次の3つ内から君の素性を選びたまえ。


【剣術士】

 かつて君は師について剣を学び、その剣術を冒険に活かそうと心に決めた。

 【剣技】を特殊技能に持ち、相手に合せて多彩な攻め手を選択できる。

【初期体力点】

 20

【攻撃力表】

1の目→攻撃力3

2の目→攻撃力3

3の目→攻撃力4

4の目→攻撃力4

5の目→攻撃力5

6の目→攻撃力5

【防御力】

 0

【特殊技能】

・剣技『飛鳥斬り』

素早い二回攻撃を行う。攻撃対象を1体選んで1回賽を振り、出た目の攻撃力から1を差し引いた値を攻撃力として二回攻撃を行う。

・剣技『鎧貫き』

高い防御力を持った敵の弱点を突く。攻撃対象を1体選んで賽を振り、出た目の攻撃力から1を差し引いた値を攻撃力とし、防御力無視の攻撃を行う。

・剣技『窮鼠の一突き』

 君が窮地に陥っている時(体力点が5点以下)だけに使える秘剣。攻撃対象を1体選んで賽を振り、出た目の攻撃力に4を加えた値を攻撃力とし、起死回生の攻撃を行う。



【重戦士】

 かつて君は軍隊に所属しており、その腕っぷしを冒険でも振るうことだろう。

 高い威力を持つ【戦技】を特殊技能に持ち、強烈な攻撃を繰り出すことができる。

【初期体力点】

 23

【攻撃力表】

1の目→攻撃力2

2の目→攻撃力2

3の目→攻撃力3

4の目→攻撃力3

5の目→攻撃力3

6の目→攻撃力4

【防御力】

 0

【特殊技能】

・戦技『捨て身』

自分の身を顧みない攻撃を行う。攻撃対象を1体選んで1回賽を振り、出た目の攻撃力に2を加えた値を攻撃力として攻撃を行う。攻撃後、君は自分の体力点を1点減らす。

・戦技『薙ぎ払い』

武器を振り回して敵全体に攻撃を行う。賽を振り、出た目の攻撃力から1を差し引いた値を攻撃力とし、相手全体に攻撃を行う。

・戦技『気合い溜め』

 次のターンに備えて力を溜める。そのターンには何も行わないが、次のターンの君の攻撃力に2を加える。次のターンもこの戦技を使った場合、攻撃力上昇は重複して持ち越される。一度でも攻撃を行えば攻撃力は元に戻る。



【暗殺者】

 かつて君は殺し屋稼業に手を染めていた。足は洗ったが、殺しの腕は健在だ。

 特殊技能【殺技】の扱いは難しいが、上手く繰り出せば絶大な威力を発揮する。

【初期体力点】

 18

【攻撃力表】

1の目→攻撃力1

2の目→攻撃力1

3の目→攻撃力1

4の目→攻撃力5

5の目→攻撃力6

6の目→攻撃力7

【防御力】

 0

【特殊技能】

・殺技『早業』

手先の器用さを活かしてアイテムを素早く使う。アイテムを使用した後、そのまま続けて通常攻撃を1回行う事が出来る。

・殺技『致命の一撃』

相手の隙をついて大ダメージを狙う。攻撃対象を1体選んで2回賽を振り、出た目のどちらかの攻撃力を採用して防御力無視の攻撃を行う。

・殺技『毒煙幕』

 手製の毒煙幕をばら撒く。攻撃対象を2体まで選んで【毒状態】にする。【毒状態】は戦闘が終わるまで継続し、自分のターンが終わるたびに1点のダメージを与える(【毒状態】は重複しない)。また、君は煙幕に紛れて身をかわせるので、次の自分のターンが来るまで防御力に1点を加える。


 職業を選べただろうか。

 選択した職業の『職業名』、『最大体力点』『攻撃力表』、『防御力』、『特殊技能』は冒険記録紙で確認できる。

 冒険記録紙には、

・主人公の体力点の変化

・手に入れたアイテムのアイテム番号

・攻撃力表を強化した修正値

・相棒との関係を記録する相棒点

 を始めとした、冒険の様々な記録を書き記しておかなければならない。


○君は物語の中で多くの敵と戦い、時には冒険の半ばで命を落とすかもしれない。

 そんな時、君は『記憶の楔』を辿って冒険をやり直すことができる。

 冒険の中で『『記憶の楔』を打ち込んでもよい』と書かれているパラグラフに辿りついたのならば、君はそのページに栞を挟み、そこから冒険をやり直してもよい。



 さぁ、面倒くさい準備についてを読み飛ばしたならばページをめくり、

 パラグラフ【〇〇一】に進みたまえ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888453186/episodes/1177354054888453964

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