第161話 北の森(中)

 エルフの都を出てから丸一日。

 ずっと森の中を歩いている。

 最初は、細いながらも道らしきものがあったが、すでにそれもなくなり、延々と続く木立の中を、木の根を避けながら進んでいる。

 森は次第に深くなり、まだ昼間なのに、辺りが暗い。

 見上げても木々の枝がおり重り、空が見えない。


 ボウボウ

 ボウボウ


 鳥なのか魔獣なのか分からない、なにかの鳴き声が、どこからか聞こえてくる。

 

「はあ、はあ、ゴリアテさん、少し休みませんか?」


 前を歩く、大きな背中に話しかける。


「おいおい、もう弱音か、グレン坊。カフネたちに追いつくまでは、休まんぞ」


「そ、そんなあ……」


「安心しろ。たぶん、あと少しで追いつく」


 ゴリアテが何を見てそう判断したのか知らないが、カフネがなにか印を残しているのかもしれない。


「もう、お腹が減って……」


「お、そうだったな」


 ゴリアテは、広い背中に斜めに掛けた袋を降ろすと、それに手を突っこんだ。

 

「ほれ!」


 突きだされた、野球グローブのような手には、深い赤色の玉が二つ載っている。

 それは、ピンポン玉より少し小さく、完全な球形をしていた。


「なんですか、これ?」


「まあ、喰ってみろ」


 ゴリアテが、その一つを自分の口へ放りこみ、旨そうに食べているのを見て、残った一つを摘まみ、口に入れる。


「おっ、なんか、甘い!」


 ガムのような食感のそれは、すごく甘かった。

 だけど、それは最初だけだった。


「……す、すっぱー!」


 思わず叫ぶほどの酸味が襲ってきた。

 ゴリアテは、表情を変えずに口をもぐつかせている。

 やがて酸味が落ちつくと、ほんのりした甘さが戻ってきた。

 レモンというより、梅の酸味に近い。


「お、意外にいける」


「だろう。それ一つで銀貨十枚はするんだぜ」


 げっ! これって十万円もするのかよ!


「『テリル玉』って言ってな、喉の渇きを押さえ、栄養分を補える。ダンジョンじゃ、よく世話になったもんだ」


「そういえば、ルシル師匠が、『剣と盾』でダンジョンに行ったことがあるって」


「ああ、昔はあっちこっちのダンジョンを回ったもんさ。一つを除いて攻略しちまったがな」


「そういえば、倒せない敵が出たって言ってましたね」


「ああ、『不死獣』だな」


「この森にも、危険な魔獣がいるんでしょ?」


 ラディクが、そんなことを言っていたはずだ。


「ぴゅうぴゅう!」


 肩にとまっているピュウが、何かを警戒するように鳴いた。

 

「ちっ、しばらく止まってたからな。こっちに勘づきやがったか!」


 カサカサカサ


 落ち葉を鳴らす音がする。


「ついてたな! 一匹だけのようだ」


 木々の間から現れたのは、手のひらに載るほどの、ピンク色のスライムだった。

 落ち葉の上で、ぴょんぴょん跳ねている。

 なんだか、かわいい。

 どうやら、怖い魔獣ではなかったようだ。

 これ、ペットにできないかな?

  

「油断するな! 一瞬で喰われるぞ!」


 えっ!?

 このスライムが、「危険な魔獣」?


「ぴゅぴゅぴゅぴゅ!」


 ピュウが、さかんに声を上げる。

 やっぱり、コイツって危険なの?


 ピンクのスライムは、五メートルくらいのところまで近づくと、そこで止まった。

 なんか、プルプルしてるんですけど。

 ホントにこんなのが危険なの?


 ポンッ


 シャンペンの栓を抜くような音がすると、紅色が目の前に広がっていた。


「避けろ!」


 右肩の辺りを突きとばされ、落ち葉の上に転がる。

 見上げると、宙を舞うピュウの姿と、さっきまで俺がいた場所を覆う、巨大な紅い何かがいた。

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る