第120話 キャン

 勇者一行の宿は、目抜き通りの坂を、中ほどまで登ったところにあった。


「フウ、ハア、やっと着いた……」


「グレン、だらしないわね」


 ミリネはそう言うが、いくら軽いとはいえ、人ひとりをはるばるここまで抱えてきたんだ。労わりの言葉くらいあってもいいと思う。

 

「ミリネ、その子を風呂で洗ってやれ。こう臭くてはかなわん」


 ルシル先生、その臭いのをずっと抱えてた俺の気持ちにもなってくださいよ。


「グレン、お前も風呂に入って着替えろ。臭うぞ」


 へいへい、そうでしょうとも。こんちくしょう!



 ◇


 勇者一行の部屋は、宿の最上階、二間続きのスイートだった。

 この世界では珍しい浴室がそれぞれの部屋にあり、窓からは港の景色が一望できた。


 風呂に入り、自分の身体と服を洗った俺は、宿に備えつけられていた浴衣のようなものを羽織り、ベランダの椅子に座って海を眺めていた。

 潮風が、湯上りの顔に気持ちいい。

 上質の石ケンで洗ったからか、いい香りがする。

 いやー、臭くないってそれだけで幸せだね。

 

 心地よさにひたっていると、続き部屋の扉が開く音がした。

 ベランダの椅子に座ったまま振りかえると、やはり湯上りらしく上気して頬がピンク色になったミリネがいた。

 俺と同じ、浴衣のようなものを身に着けている。

 それを見て、ちょっとドキドキしてしまう。


 ミリネが両手を肩に載せているのは、俺が宿まで抱えてきた子供だろう。

 三角耳にくりくりした目。整った顔立ちは、お人形のようだ。


「グレン、この子、キャンって名前だって」


「ふうん、ネコっぽいけどイヌっぽい名前だね」


「なに馬鹿なこと言ってるの! それより、彼女の世話係はグレンだから」


「えっ!?」


 キャンって女の子なの?

 それに、なんで俺が世話係?


「こういう仕事は下っ端がするもんだって、先生が言ってた」


 へいへい、ルシル先生がねえ……って、なんでやねん!


「なんで俺がコイツの世話なんか……」


 やばい、キャンがくりくりした目でじっとこっちを見てる。

 ちょっと涙ぐんでないか、この子?


「グス」


 キャンの鼻が鳴る。


「グレン! こんな小さな子を泣かせるなんて!」


「ご、ごめん。キャン、こんにちわ。俺はグレン」


 石張りの床に膝を着き、キャンと目の高さを合わせる。

 思わず、妹が幼かった頃を思いだしてしまった。


「ワタシ、キャン、です」


 キャンは、少しぎこちない話し方で、おどおどしているように見える。


「よろしくね、キャン」


 三角耳が立ったうす茶色の頭を撫でてやる。

 なんだこれ、めちゃくちゃ気持ちいいぞ。

 キャンの体がふらりとこちらへ倒れてくる。

 抱きとめてやると、小さな手で、俺にしがみついてくる。


「怖かったんだね。もう大丈夫だから」


 俺は強くないけど、勇者とかめっちゃ頼りになる人がいるから。

 そんな心の声が聞こえたのか、ミリネがジト目で俺を見おろしていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る