第4章 獣人の国

第1部 【中二病スキル】の変化

第111話 出発前のステータスチェック

 プーキーが部屋から出ていくと、俺は久しぶりにステータスを開いてみた。


************************

名前:クロダグレン

年齢:16

レベル:131

職業:無し

犯罪歴:無し

装備:無し

スキル:【言語理解】、【言語伝達】

ユニークスキル:【中二病(w)】(レベル7)

  派生スキル:【ファッション(虚)】(レベル3)

  派生スキル:【ポーズ(痛)】(レベル2)

称号:竜の落とし子

   山を喰らいし者

************************


「えっ……」


 イヤイヤイヤ、いくらなんでも、これはないよね。ナイナイ。

 レベル131って、なんなのよ!

 これで、ギルドカードが壊れてるってハッキリしたね。

 かえって、ちょっと安心かな。

【中二病】スキルが上がってるのも、それなら気にしなくていいよね。


 あっ、そうだ!

 さっきの黒コート羽織ってみよう!


 バサッ。


 派生スキル:【ファッション(虚)】(レベル3)*2000


 ……うん?


 俺は、慌ててステータス画面を消した。

 今、一瞬、見てはいけないものが見えたような気がしたよ。

 

「*2000」とか、まさかね。アハハハ。


 ……。


 【ファッション(虚)】(レベル3)*2000


 やっぱり、もう一度見ても、同じでした。

 例の『三つ子山事件』の時さえ、「スタイル(レベル2)*10」と「ポーズ(レベル1)*10」の組みあわせだったんだよね。

 もし、ギルドカードが壊れてなかったとしたら、「*2000」とか恐ろしすぎるだろ!

 

 ◇


 次の日、朝食でミリネと顔を合わせると、呆れ顔で言われた。


「今日から長旅だっていうのに、その状態はなによ、グレン……」


 仕方がないじゃん!

 昨日、一睡もしてないんだから!


「ふぁ~、おはよう」


 あくび交じりにそう答える。


「ほっほっほ! 若いとはいいのう!」


 この賢者、何か勘違いしてないか?

 俺は寝不足なだけなの!


「じゃあ、予定通り、例の国へ向かおうか」


 食事が終わると、勇者ラディクが爽やかに言った。

 ちなみに、俺はどこへ行くか、まだ教えてもらっていない。

 ルシルに尋ねたけど、百年早いと言われた。

 百年てねえ……俺、もう死んでるじゃん!


 ◇


 ギルドの建物前に停まった、美しい白馬二頭にひかれた、白く長い客車に側面の扉から乗りこむ。

 八畳はある客車には、向かい合う形でベンチが置かれ、金色に縁どりされた豪華なテーブルや、磨きあげた木の棚があった。

 それに、どうやら奥にはもう一部屋あるみたいだ。

 

「どうなってるの、この客車?」


「すごいじゃろう。指名依頼の報酬でもらったのじゃよ」


 小柄なルシルが、自慢げに胸を張る。

 

「えっ? これが報酬?」


「あの時の報酬は、確か金貨千枚とこの馬車だったのう」


 賢者マールが、白いヒゲを手で撫でつけながら、さらりと凄いことを言った。


「金貨千枚……」


「ほっほっほっ、何を驚いておる? 金貨千枚など、かなり安い方だぞ」


「……」


 どうも、伝説のパーティは、その常識からして俺たちとは違うようだ。

 

「そうだ、マール様。どこへ向かってるか、もう教えてもらえますよね?」


 俺は正面に座るマールに尋ねてみた。


「よいぞ。獣人国家フギャウンだよ」


「フギャウン?」


 なんだ、その猫の尻尾しっぽを踏んだような名前は?


「その国である人物に会うのだ」

 

 垂れさがった白い眉に隠れた、マールの目がキラリと光ったような気がした。


「だがのう、グレン坊。その前に一つやらねばならんことがあるのだ」


 それだけ言うと、眠ってしまったのか、目を閉じたマールは何も話さなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る